大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

4年9ヶ月検診
2017-06-10 11:54

乳腺外来の日。
予約は2時半♪少し早めに行って椅子に座ってました・・
まだ2時半前なのに・・・MINMINさん~って呼ぶ声が・・・
まさかまさか・・・予約時間前に呼ばれるわけはない・・と思って無視。
でももう1度・・・・呼ばれる・・・「わ・・わたし???」びっくり。もう呼ばれた~~
診察室に入ると、主治医が「お待たせしました~」って・・・いや全く待ってませんと言いました。笑

今回は首や鎖骨・・・胸のリンパなどをチェックしてくれました。

ホルモン値は相変わらず、閉経はしてなく・・薬もそのまま。
そして5年検査の話になりました。
内容は、腹部エコー、造影CT、マンモ、血液検査。
毎年8月に検査の私。私、誕生日が7月なんだけど、検査が近くていつもイマイチ楽しめなくて。
で・・・今回は9月に検査することになりました。
ちょうど、産婦人科の子宮の診察も9月なので、9月は色々と検査になりそうです。

この5年・・・あっという間なのか?
自分でもよくわかりません。
手術・抗がん剤・免疫療法、ホルモン療法・・・この先も続けようといわれている服薬。
副作用で子宮が良い状態ではなくなり・・・色々ありますが。

ステージⅢの私。進行がんですと言われたあの日から、もうすぐ五年。
人生ってずっと続くわけではないんだな・・と気がついたあの日。

今でも髪の毛がはげてます・・・たまに私みたいに生えない人がいるみたいですね。
でもウィッグがあれば全く大丈夫♪今ではウィッグを楽しんでる。
太りやすい?かもしれないけど、年齢的にも太りやすい時期・・
薬を飲んでなくても気をつけなければいけない年齢。

今は・・・子宮内膜肥大、不眠症・・まぁ色々あるけど、これも~年齢的にも更年期の症状が出る時期もあるから
薬だけの影響ではないと思います。
マイスリーは飲んでます・・・どうしても寝不足だとやる気が出ないので。
マイスリーの間隔もあけていけたらな~とは思ってます。

毎日があることに「感謝」です。
そしてみなさん、ありがとうございます。





4年半検査
2017-03-10 10:36

乳がんの術後4年半・・腫瘍マーカークリアしました。
いつも診察はいるなり、OK!!って言ってくれる主治医。ありがとうございます。
嬉しかったです。
ただ・・やはり閉経していません・・・(残念)
子宮の内膜も相変わらず厚く・・・・こちらも継続して検査です。

産婦人科の先生とも乳腺の主治医とも話して、薬変更はなし。
私も変更はしたくないと伝えました。

そして・・・またまた・・・今度は高血圧に肝機能・・
本当色々でてきます・・・
肝機能はほんの少しのHだったから、アルコールとの関係もあるかも。
高血圧は・・・薬飲んでるんだけどなぁ・・・

ホルモン剤の副作用にも高血圧はあるみたいですね。
こちらも気をつけなきゃ。

だけど乳がんには効いてくれてる薬。私の心のビタミン剤。
副作用に負けないように頑張ります。

術後4年半。
早かったけど、たくさんたくさんの気持ちが入った4年半。
頑張らなきゃです。


乳がん手術後4年検診
2016-08-09 16:04

この1週間・・・子宮体癌の疑いから始まり・・・・色んな思いをしました。
まずは、午前中産婦人科に行って、検査結果を聞きました。
今のところ、がん細胞はない。だけども内膜肥大が気になるから、乳腺と同じ病院の
産婦人科にかかるように言われました。
産婦人科で渡されたお手紙を持って、午後は乳腺外科へ・・・

昨日、頚部・腹部造影CT、腹部エコー、マンモ、血液検査をしてもらってました。
結果は、再発・転移なしでした。
心臓がぎゅってなるのが自分でもわかりました。

ただ・・・やはり子宮内膜の肥大が気になるから、お盆あけに、産婦人科に受診予約を入れて
もらいました。
今、飲んでるフェアストンで乳がんは再発してない。
だけども、私のように、内膜肥大するのは子宮にはよくない・・・
乳腺と同じ病院で診てもらいたかったので、少し安心・・・
薬についてもこれから考えなきゃだし。

私からは、リュープリンなどを打ったほうがいいのではないか?と一応乳腺の先生には伝えました。
体がんの事で辛かったけどやはり検査に言ったから、早くこの症状がわかったので、やはり、ホルモン治療中は
子宮の検査は大切なんだと思いました。

これからも子宮についての報告はブログでしていきます。

乳がん告知から4年・・・
この4年間、色んな事がありました。
たくさんの辛かった思い、たくさんの周りの優しさ。
うまく表現できない、思いがあふれます。

乳がんステージⅢ・・・今日から5年目。
力強く頑張っていきます。

子宮ガン検診
2016-08-04 13:25

定期的に、子宮がん検診を受けてます。
今回はなぜか・・・・子宮に厚みがあると、言われ、半年前に受けてたのに
また検査となりました・・・
私の場合は、生理はないけど閉経の数値でもないから・・微妙です。
産婦人科の先生も閉経なら、この厚みは駄目だと・・
でも毎回測ってもらってるホルモン値はやはり閉経ではない・・
ますます。。。微妙。 とりあえず来週検査結果をもらい、その後に乳腺の先生に
診察してもらうように言われました。写真と手紙を添えてくれるそうです。

あ~~~~~~~~~~~~~
久々・・・憂鬱でした・・・・・
なんか、色んな思いが噴出して1日落ち込んだけど、次の日復活。

同じような経験の方いませんか?
あ!でも乳がんの友達に早速電話で相談したけど♪
話すと落ち着きました。ありがとう。

今月は全身検査・・・・他・・・色々待ち受けてます。
あ~~~~~~~~~~
まじで憂鬱・・・・とても憂鬱

何しても楽しくないけど、ご飯だけはしっかり食べてます。笑
昨日もたくさん食べてしまったぁ・・・・

さぁ・・・・8月。頑張らなきゃ!!!
乗り越える!!!!!

3年半検診
2016-03-22 15:30

術後3年半検診終わりました。
CEA2.2 CA15-3は7
胸の検査もクリア。安心しました。
最近、疲れやすかったり不調もあったけど、これはホルモンがないせい?
なのかも。あとは、年齢的なものもあるかもね。

3連休・・・仕事が忙しいはずなのに、引きこもり。
まぁ・・・娘の部活の朝の送迎や、娘の用事はこなしてましたが。
いつもは仕事している連休なのに、心が沈んでいました。

やはり検査が怖い。結果が怖い。
検査も終わり早速仕事しています。

今年、仕事に対してもいまいち、うまく取り組めなかった私。
もっともっと頑張らなきゃです。Uちゃんにもたくさん迷惑かけてるしね。

娘も高校3年生になるから、最後の大会が控えてます。
朝の送迎や試合などこちらも忙しくなりそう。
だけど最後だし一生懸命応援したいと思います。
あとは進路問題。進路についても決める時期がやってきました。
色んなことが待ち受けているので検査結果が良かった事に本当、安心しています。

癌という病気は心も不健康にさせます。
だけど少しずつ少しずつ強くなってきたようにも感じます。
まだまだ弱くてすぐ凹んじゃいますが・・・笑

これからも頑張ります!!!!