大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

産婦人科
2016-11-22 11:49

今日は産婦人科の日でした。
やはり結果は微妙・・・特別悪くはないけど、大丈夫でもない・・・
産婦人科の先生は外科の先生とも話して薬剤変更も考えてみては?
みたいな感じでした。
薬剤変更について考えて下さいと言われました。
フェアストンは乳がんには効いてるけど私の子宮にはやはり刺激が強いみたい・・
どうしよう・・・悩みます。
閉経してないのに、閉経後の薬に変更して大丈夫なのか・・・
急に女性ホルモン値があがったりしないかとか・・・他にもいろいろ自分なりに
調べてみようと思います。外科の先生もよく話を聞いてくれる先生だし。

あぁぁ病院は疲れちゃいます。でも自分の体の事だからしっかり考えようと思います。

今日は産婦人科でがんサロンに来てくれている「もっぴー」さんと会いました(偶然)
もっぴーさんは、なんだか凛としてて素敵な女性なんです。
今の抗がん剤が効く!!!!ように祈ります。

新しい家族はどんどん大きくなってます。可愛いです。
IMG_6074.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

子宮の検査と外科外来、そして新しい家族
2016-11-12 17:20

11月、3ヶ月ごとの乳腺外科。
その日はその前に産婦人科外来へ・・
またまた子宮内膜の組織検査をしました。。。
やは~~~りめちゃめちゃ痛いですね・・・痛いけど我慢・・
先生がカーテンの向こうで「なるほどね~」と・・なるほど・・・ってなんだろうって少し不安。
特別内膜の厚いところがあるわけじゃないけど、やはり全体的に少し厚めみたいです。
結果は2週間後。今後も産婦人科通院も続きそうです。

そしてそのあとは、外科外来へ・・
主治医が前回はいなかなったんですが、今回はいました~
まず安心。
そして、キズのチェック、リンパの腫れのチェック、胸のチェックをしてもらいました。
そこはOK!
で、産婦人科からコメントが来ていたみたいで、主治医が「このまま内膜が悪くなるなら薬変更って事もできるし、あんまり心配しないように」って優しく言ってくれました。笑
もしも子宮の方が悪くなったら、産婦人科とちゃんと話して対処しましょう!って。
そうしてほしくて、産婦人科も同じ病院に代えたから、主治医の言葉はありがたいです。
「閉経するのが1番だけど」と主治医も言ってました。
だけど・・・やはり閉経しません・・・(数値)とにかくあまり心配しないようにね!って言われて嬉しかったです。

最近は閉経年齢がどんどん遅くなってるみたいです・・・

あとは私は10年治療したほうがいいって話などをしました。
ステージⅢだから私も服薬は10年がいいと自分でも思ってます。

また子宮の結果はブログで報告しますね。

そして我が家には新しい家族。
チワワが1匹増えました。これで3匹です。
とにかくかわいい。大切に育てていきたいです。
IMG_5801 (002)


にほんブログ村


子宮体がん組織検査
2016-09-08 16:48

8月に検査した、子宮体がんの組織検査。
とりあえず今回は陰性でした。だけど、子宮は入り口が狭く奥が深いため、擬陰性もあるらしく。
厚みがあるのは確かだから、また検査はする予定になりました。
ですが、乳がんもステージⅢの為、乳がんの薬(フェアストン)は続けます。
今回、ポリープの検査もしようか?ってなっていたのですが、私の帝王切開のキズに器具がひっかかった為
そこまで、する必要はないという事になり、ポリープの検査はありませんでした。

乳がんの時も組織とったけど、子宮のが緊張するし。。。。痛い・・

これからも検査しながら様子をみていきます。

私と同時期に抗がん剤をしていた、Sさんも子宮内膜の厚みを指摘されたらしいの。
私もSさんも自分で産婦人科に行ってたから内膜の厚さがわかったけど、行ってない人は
わかんないよね・・・
私は主治医に子宮と大腸は自分で検査行ってね・・と言われてたから行ってたけど。
造影CTは肺はよくうつるけど、子宮と大腸は個別に行った方がいいと言われたの。
乳がんの仲間と話すと、検査していない人も・・・いる。
だけど子宮は、必要な検査のような気がします。

一度、がんを宣告されたらどうしても検査は怖いけど。

更年期のせいなのか、不眠も加速。
睡眠導入剤を飲めば眠れるけど、わりとすぐ目が覚める。

薬の影響もあるよね。もう三年半も飲んでるし(ホルモン剤)

秋になってきましたね。
涼しくなると幸せです♪


にほんブログ村

ダメダメな話・・・汗
2016-08-25 14:51

月曜日、子宮の組織検査をした話は前の記事に書きました。
自主的に受けていた町の産婦人科の検診で子宮内膜の肥大を指摘され
細胞診。結果は陰性だったんだけど、ちょうど、乳がんの4年検査だった為、
その話をして、乳腺外科と同じ病院の産婦人科で診てもらうようになったんだけど・・・

まさか組織検査になるとは思ってなかった私・・・
町の産婦人科の写真などなどを持っていったけど・・・やはり病院変わると検査されますよね。。
な~~のに、気軽に行ったんだけど、すぐに組織を取られ、さらに、子宮は、奥が深いからって
ことであと、数回検査すると言われました・・・(めちゃ痛かった・・・)
そして、ポリープの検査もしましょう・・みたいな事も言われました。

しっかり診ていただけるんだから、喜ばなくてはいけないのに・・
乳がんの検査が終わってほっとした時間を過ごしたかったダメダメな私は・・・
自分から望んで乳腺外科と同じ病院の産婦人科に行ったくせに・・・
少しゆっくりして、11月ぐらいに調べればよかったな・・・とかダメダメちゃんになってしまいます。笑

乳がん告知の時、会社のオープンと重なって3年ぐらい???検査を受けてなかった私。
見つかった乳がんはステージⅢ その時の事があったんで、早めに対策をしよう!と強気で
乳腺外科の先生に話したのに・・・実際検査をすると結果が怖い。

まじでダメダメちゃん。
乳がんの薬の副作用で内膜肥大・・・はぁと・・・心でため息。
でもしっかりしなきゃ!!
なんともなければ、それで嬉しいけどこのまま肥大していったら?っていう
問題もあるし!!

乳腺外科のほうでも5月に全身検査したくない・・・って話したら
「ステージⅢだからしっかり検査してください」と優しく説得された私。
いつもいつもクヨクヨするけど結局は毎回検査を受けてます。

もっともっと強くならなきゃ。
今、普通に生活できて、仕事ができて遊びもできる。

頑張ります♪
IMG_7531.jpg

爪は大理石ネイルにしました♪♪
IMG_9878.jpg

娘と娘の友達とUちゃんと野球も観に行きました♪♪
この日は娘と一緒だから外野・・暑かった~~~~~もうホットフラッシュがすごい
でも楽しかったです。外野は楽しいけど暑い。やはり内野がいい。笑

ソフトバンクホークス優勝して~~~~~~~~~♪

今日はダメダメな話でした。

にほんブログ村


子宮の検査
2016-08-22 15:25

乳がんの術後4年検査の後に、いれてもらった、同じ病院の産婦人科に行ってきました。
外科じゃないってだけでドキドキ・・・緊張しました。

まずは今の内膜肥大の話をして、検査になりました。
今日はめちゃ痛かった~~~何カ所かとられました。
普通の産婦人科の時はすぐ終わってたけど、今日は何カ所かとってたから
長かったです。

今日の結果が出るのが9月。
そしてあと数回検査するそうです。
子宮は入り口が狭くて奥が広いから数度検査したほうがいいと言われました。
悪いものがでたら、すぐに今の薬は中止だけど、乳がんにはよく効く薬だから
今の段階では飲んでいた方がいいという判断でした。

癌の可能性はありますか?と聞いたら、可能性は、高くはないけど、大丈夫とも言える状態ではない
から検査しましょうって事でした。
私みたいに生理はないけど、閉経ではない数値の人ってみんな内膜はどうなんだろう?
今は9ミリとか10ミリとか内膜があるらしく、閉経の場合は4ミリ以上を検査するみたいでした。

自主的に行った○産婦人科の検査で8月に陰性と言われ、結果を持っていってたけど、やはり・・
検査されました・・・まぁ予測はしてましたが・・・

検査は嫌だし、辛いけど、気になるから乳腺の先生に相談して、同じ病院の産婦人科に診てもらえるように
なったんだから、ちゃんと検査しないとですよね・・・

ホルモン治療が出来ることを喜んでいたけど、子宮のリスクもあるんですね。
わかっていたけど、内膜の肥大は実は今までは無関心でした・・・・
でも定期的に○産婦人科で診てもらってたので、わかって良かったのかも。

あ・・・・・・・・・せっかく4年検査終わって安心した日々を・・・と思ったけど、この秋はまだまだ病院が続きそうです。

この子宮についてはこの先も報告していきますね・・・

☆久々にブログ村に戻りました。乳がんブログ村ではなく乳がんサバイバーに戻りました。
子宮の話、ホルモン剤の話など、情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村