大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

今回は地味で長い副作用 FEC(まとめ)
2013-01-07 23:05

今回4クール目。
もうFECは終了ですが、地味に長い副作用です。
普通に買い物したり、今日も仕事にも行けたんですが・・・
どんな副作用かというと・・・
まずは今回は便秘が長い・・・・3日に1度しか出ない・・・(すみません。こんな話題)
便秘薬を増やそうかな・・・と今、思ってます。
そーーして、やはり背中の痛み。
これも長い・・・この時間が1番痛いです。
そして、地味なダルさ・・・
めちゃ辛くもない地味な副作用でした。

でも4クール通して軽いほうだったと思います。
普通に暮らしてたから。

1番辛かったのが3クール目かな・・・
3クール目は辛くて滅入った日もありました・・・(食欲はありました)

副作用をまとめると・・・
脱毛・・・1クール目でほぼハゲ・・・笑
爪・・・・3クール目あたりで変色
生理は3クール目からきてません。
あとは・・・背中の痛みが3クール目から発生。
倦怠感は軽いほうかな・・・コンサート行ったり、買い物行ったり、仕事もできたし。
自覚症状がない部分では薬で肝臓の数値が悪化中。

1番いやだったのは・・・金属の感じ?
うまく言えないけど頭から突き抜けるような・・・金属の感じ・・・
そして胃のオエオエ・・な感じ。

ちなみに味覚障害は軽く口内炎も大丈夫でした。
熱も出ないし・・・

でも・・・・もう絶対いや!!!笑
もうFECは2度とみたくありません・・・
とにかく嫌!!!!!笑
インフルエンザと嘔吐下痢が一緒に来るより嫌(オーバー?)

次は来週水曜日にドセタキセルが始まります。
頑張ります★★

今日、食べたもの
朝 玄米ご飯 キムチ チョコ2粒
昼 お粥 サラダ みかんジュース
夜 残りの鍋 玄米ご飯 みかんジュース ワイン1杯


にほんブログ村



FEC投与後一週間は太ります。
2012-12-28 22:05

毎回・・・1週間目は体重増加・・・
残りの2週間で戻すのが続いてます。
きっとめちゃ食べちゃうし、めちゃ便秘だしで・・・

今日は姉がピザを届けてくれました。
娘は大喜び。ばくばく食べてました。

IMG_7812.jpg

私は1枚で我慢・・・
その代わり味噌汁にご飯、ホタテを食べました。

IMG_1494.jpg
今日は、玄米が切れて久々の白米。
やっぱ白米美味しい!!!

愛犬は私が家にいると永遠に寝ています。
めちゃ可愛くて癒してくれる。

IMG_4920.jpg
あらいぐま・・ちわわです。笑

今日は、めちゃ久々1日家にいました。
今日は副作用で顔が熱い!!!
このあとに首のリンパが腫れます。

でももう4度目
慣れてきました。

今日食べたものシリーズ

朝・・・R1ヨーグルト りんご半分 みかん2個 みかんジュース1本
昼・・・野菜のあんかけ 玄米ご飯1杯 みかん1個
夜・・・ピザ1枚 味噌汁1杯 白米1.5杯 ホタテ。アクエリアス

便秘生活3日・・・
明日からイメンドがないから・・・・
脱皮できるかなーー?
汚い話でごめんちゃい。


にほんブログ村

FEC2日目 お好み焼き
2012-12-27 20:35

今日ははりきって高濃度ビタミンに行きましたが、内科についた途端、いかにも風邪って人が今日はめちゃ多く、
何もせず帰宅。笑
今、風邪ひいたら、年末年始が最悪なんで。
また人のいない時間に挑戦します。

そのあと、夕食の買い物して帰宅。
マンションの下で娘と娘の友達に会い、一緒に我が家でお好み焼きを食べましたぁ★
IMG_0275.jpg
IMG_0456.jpg
背中が痛いので必死に焼きました。笑

なかなか日々ゆっくりできませんが、これだから元気なのかな?
気楽に頑張ります。

お好み焼きはめちゃ美味しくてたーーくさん食べちゃったぁ
FEC投与一週間は食べまくりです。。汗

年末年始はたくさん映画でも観ようかな。
映画大好きです。

お勧めありますかぁ?


にほんブログ村

FEC4クール目初日と今年の最後の仕事★
2012-12-27 09:53

まずは、12月25日。
お世話になった方の接待に行きました。接待とはいえ楽しい時間でした。
色んな話を聞けたし、あっというまに時間が過ぎました。

私は翌日に抗がん剤をひかえてたんで、別メニューでしたが・・・
Uちゃんとお客様は・・・ふぐ
IMG_4067.jpg
IMG_5254.jpg
私は・・・・卵焼きと、ホタテと鍋。
IMG_4716.jpg
IMG_4873.jpg
野菜と豆腐だけ食べました。

これで今年の私の仕事は終わりです。あとは銀行だけ。
今年は乳がんになり、仕事もなかなか出来ず、改めて今の仕事が大好きだと感じました。
早く完全復帰したいです。

そして12月26日はFEC4クール目。
血液検査は悪い・・・薬飲んでたのになぁ・・・
肝臓の数値がやはり悪かったけど、主治医の先生が、今回1週延ばすと、正月があり、2週のばすことになる。
だから今日やってしまいたいと言われました。
「減量ですか?」と聞くと「減量しません。しかし、要観察にします。」ってことで通常の投与となりました。
もちろん肝臓の薬はこのまま続きます・・・そして年始に検査です。
いつもはおとなしそうな主治医の先生なんですが、今日はきっぱり!!って感じでした。

そしてFEC投与中・・
次の抗がん剤ドセタキセルの説明。
FECに比べると副作用は軽いみたいですが・・・
爪や皮膚、浮腫みなど違う副作用がお待ちのようです・・

腫瘍系からして、ドセはやってください!!と主治医の先生には言われてます。
免疫に行きたい気持ちもあったのですが、年始に、肝臓・心臓等の検査が待ってるのでそういうのを見ながらきっとドセもすると思います。

全8クール。やっと半分終りました。
ブログのみんなに励まされ感謝・感謝です。

家族にもたーくさん感謝。

今年ね、私、夏に携帯で文字占いっていうのをやったら・・・夏は「狂」が出たの。笑
まだ癌と言われてないとき。
冬はね、「叶」って文字だった。FBでやったんだけど。
嬉しかったなぁ

来年は色々叶えてみせる!!!!!!
やる気満々。

まずは今からでてくる・・副作用と闘います


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


地味な筋肉痛・・というか体の痛み
2012-12-20 22:34

これは副作用?かどうかわかんないけど、背中が痛い。。
2クールまでは1週間で治ってたけど今回は長い・・・
地味な筋肉痛みたいな・・・
もしくは、座ってる姿勢が悪いのか・・
3クール目は色んな意味で副作用が長いです・・・
来週は4クール目・・・また。。。。今日のFEC

今日は娘を美容院へ連れて行きました。
かみがチリチリになるんで、ストレートに・・
待ち時間は友達が付き合ってくれました。

私、美容院大好きで、ハゲる前は毎月行ってました。
ストレス発散=美容院でした。
今は9割ハゲなんでしばらく行けそうにありません。笑
でも・・・伸びだしたら誰もいないときに、手入れをしてもらう約束してます★
笑!!!
伸び始めは・・・人に見せれません・・・汗
ってまだ・・・・ハゲですが・・・笑

今日、食べたもの・・
朝・・・・野菜鍋の残り 玄米ご飯1杯 みかん1個 バナナ1本
昼・・・・アイス1個 R1ヨーグルト1個 パン1個
夜・・・・
IMG_5601.jpg
IMG_7341.jpg
IMG_1931.jpg
IMG_8798.jpg

夜は食べすぎ・・・
まだ・・・おなかが苦しい・・・

食べ過ぎて・・・後悔。笑


にほんブログ村