大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

今日の外来結果
2012-10-31 17:12

今日は、抗がん剤から2週間。外来日でした。
来週、火曜日に再度のポート手術が予定されているので、その話も含めての外来でした。

まず、ポート
前回、鎖骨から血管が細く奥の方だったので大変入れにくく、今回は首からということです。
首が無理なら太ももになるみたい・・
来週1泊入院です。

ポートのため、2回目の抗がん剤は1週間延期なのですが。。。
そのほかにも、今日の血液検査の結果、肝臓の数値が悪く・・・
これが改善しないと、抗がん剤は無理らしい
で、再度、来週月曜日血液検査になりました。

主治医に、サプリの話などしたら、今は中止してくださいと言われました。
今まで3回、肝臓の検査して普通の数値だったから、やはり抗がん剤の影響なんでしょうね。
しかも、サプリも大量に飲んでました(汗

抗がん剤さっさと終らせたいのに。
色々ありますね・・・

数値が悪いって言葉にも最近は敏感な私・・・
この気持ちは癌患者になると、みんなそうなんでしょうね・・・

今日は、ウィツグ+帽子で病院に行きました!!!
顔だけ暑かったです。笑

ランキングに参加してます♪ ↓
ポチってお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今日は髪の毛が半分に・・・
2012-10-30 20:04

突然、抜け出してあと・・半分ぐらいになりました。
これって早く坊主にしたほうが楽なのかな?

なんか、鏡みて、おじいさんみたいな自分にびっくりです。笑

これって、私は副作用だから仕方ないし、覚悟してるけど、若くしてハゲてしまった男性はかなりショックでしょうね・・・

これからは、ハゲた男性に優しくしなきゃ。笑

なんだか、まだ頭がぴりぴりします・・・

でも・・・忘年会とかウィッグで行こうと!今から思ってます。笑

周りの人や友人にも乳がんは伝えているので、友達にも支えられます★
癌になって、私の中で1番変わったのはやはり、周りへの感謝、友達への感謝です★

恩返ししなきゃ!

励みになるので↓ポチってクリックお願いします。(ランキング参加してます)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

明日は外来日
2012-10-30 11:08

明日は抗がん剤から2週間
外来の日です。

抗がん剤の前にポート手術したのに・・・血管が細すぎて入らなかった私・・
また挑戦してくれるみたいですが、今度は入るのかなー・・・

何度も刺されたから腫れてめちゃ痛かったです。

簡単な手術だと思ってたのに・・・
どうぞ、次は入りますように♪

私みたいな人他にもいるのかな?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤中でも買い物★
2012-10-29 23:33

今日は、娘と買い物。
私はブーツを買いました。

やはり買い物は楽しい★
節約のため、買い物はなるべく行かないようにしてるんで。

こうやって買い物してると 癌 のこと忘れられて良かったです★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

自己紹介書いてなかったー★
2012-10-29 13:34

MINMINと申します。
45才です。

5年前に離婚しました。
中学生の娘がいます。

数年付き合っているUちゃんの会社で働いています★
二人でしてる、アットホームな会社です★
いろんな人に出会える仕事なんで楽しいです。

2012年7月乳がん(浸潤性小葉癌)ステージ3になりました。

いろんな事をブログに書いていきたいです。

よろしくお願いします。

生命保険。。入院給付金は会社へ(涙)
2012-10-29 13:04

ここでも書いてますが、お付き合いしてるUちゃんの会社で働いてます。
で・・・生命保険を会社名義でかけてもらってました。

家系に癌が一人もいないので、癌保険には入ってませんでしたが、入院給付金は、女性特約を含めて、1日2万五千円、それプラス手術金 30万円。
こんな辛い思いしたんだし、もらって当然♪って思い、笑、Uちゃんも私にあげると言うので、保険会社に請求・・・保険会社が言うには受け取りは、会社名義の通帳しか無理だとのこと。

仕方ないので、会社の通帳に入ったお金を、おろそうと思い・・・だけど、一応、税理士の先生に聞いてから、と思い、相談しました。
税理士の先生が言うには、会社がお金を払っていたんだから、会社の売り上げになると!!
私がおろしていいのは、お見舞い金として、10万程度だと・・・(涙)

そ・・・そんなぁ・・・・
知らなかったーー(涙)

え!!!じゃあ死んだら受け取れるという2000万円・・・こ・・・これも会社へ!!!???

癌になったら・・・もう他の保険は入れないし。。。。
すごーくショックでした。
Uちゃんも知らなかったみたいで・・・二人でびっくりでした。

保険に入るときは、まさか、癌になるなんて思わないし、uちゃんの友達から入ったので、説明もそんなに聞いてなかったかも・・・
保険金を会社で払ってもらって、ラッキー!なんて思ってました・・・(笑)

こうなったら、絶対長生きしてやる!!!!!


かわいそうな私にポチってお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


水曜日で初回FECから2週間
2012-10-29 09:10

出ました・・・
副作用・・・
口内炎です。といっても、小さいですが。
温かい飲み物が しみます。
他には症状がなく、普通に過ごせます。

最近は、のんびり過ごしてます。
毎日、バタバタしてたのが嘘のよう。
朝、子供にいらいらして。
今は、自分が朝からでかけないから、イライラしない。

結局、自分の都合で子供にイライラしてたんでしょうね。

仕事は今、お付き合いしてるUちゃんの会社なんで都合よく仕事にも行けます。(5年前に離婚のバツイチです)
最近、思います。
私は、仕事が嫌いではない・・・笑
好きなんだなって。病気になる前より、今のほうがたくさんの感謝・たくさんのパワーで仕事ができる感じです。

それにしても・・・
まだ髪が抜けません・・・どきどきしながら・・・毎日髪を触ってますが。。。
もうすぐなのかな?
怖いから、早くはげちゃってほしいです。笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

副作用防止になってるかな?高濃度ビタミン点滴
2012-10-28 13:22

乳がんと告知される前から、近所の病院で高濃度ビタミンC点滴を25g点滴していました
疲れがとれるような気がして。
月に1-2回ですが通院していました。

乳がんと告知されてからは、毎週1回通院しています。

がん治療だと血中濃度を調べて50gだったり75gだったり、変動します。

関東ではめちゃ高いこの点滴。
私がいってる病院は関東よりかなり安いです。

効果は・・・体はわかりにくいですが、お肌の調子は間違いなくよくなります。

ネットで見ると副作用を軽く?してくれる事もあるみたいです。

抗がん剤で卵巣が壊れ・・・女性ホルモンが減る・・・
そしてその後は、ホルモン治療
女性ホルモンが大好きな私はめちゃめちゃ悲しくて。
落ち込みましたが・・・・この高濃度ビタミンC点滴だけは続けようかなって思います。

せめて、お肌の調子だけでも維持できたらいいけど・・・
難しいのかな・・・


にほんブログ村

家族について。
2012-10-28 11:39

5年前に、離婚しましたぁ★
中学2年生の娘がいます。
バリバリの・・・反抗期です★
どなたか・・・反抗期の娘の接し方教えてください・・・笑
まじで毎日悩んでます。

婚約中?というか・・・数年付き合ってる彼がいます。
Uちゃんです。
Uちゃんは、私より7歳年下の38歳
38歳で7歳も上の・・・しかも乳がんの人と付き合ってるUちゃんかわいそう・・汗
だけど、仕方ない。笑
感謝はたくさんしてるけど、ついついUちゃんにはストレスをぶつけちゃいます・・(ごめんなさい)

バリバリ反抗期の娘もいるし、結婚は今は考えていません。

3年前に、Uちゃんが会社を設立しました。
小さいアットホームな会社です。
二人で仕事頑張ってます。
まーほとんどはUちゃんが頑張ってますが。

でも大好きな仕事。
癌になっても続けていきたいです。
頑張りたいです。

そしていつか、娘もUちゃんも・・・
みんな幸せになればいいなーって思います。

娘には幸せな結婚してほしいなぁ・・・

家族といえば、6歳年上の姉がいます。
病気なってから、いつも助けてくれます。
感謝・感謝です★
そして、姉の旦那様にもすごく感謝してます。
いろいろアドバイスくれたり、心を軽くしてくれます。
癌といわれてからも、色々助けてもらいました★

そう考えると・・・娘は一人っ子・・・
かわいそうかなぁ・・・・
なーんて言ってももう産めませんが・・・笑

頑張れる勇気がでます。
ポチってお願いします★

にほんブログ村

FEC副作用・・・
2012-10-28 11:25

今日で抗がん剤から・・11日目
最近は、眠れなくなりました。
多分、ゆっくりしているからかな?

副作用は、ほんの少しの口内炎
あとは、元気に過ごしてます・・・

もうすぐ・・・髪の毛抜けるんだろうな・・・・
今はまだ抜けてません。

ちなみにウィッグは2つ準備してあります。

帽子はたーくさんもらったんで20個ぐらいあります。
帽子はもともと好きなので、この際、楽しんじゃいます。

IMG_4993.jpg

頑張れる気持ちになります。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

副作用 5日目まで
2012-10-28 11:04

FECの副作用

まず1日目・・・実はなんともなかった。普通にご飯を食べて寝ました。

2日目・・・朝、娘を学校に出して会社はUちゃんにおまかせで(Uちゃんとは同じ会社、Uちゃんは社長さん)
      会社は休んだけど、小さーい会社なんで行きたいなーなんて思いつつ、家でゆっくり過ごす。
      夜から強烈に眠い・・・とにかく眠い・・・あとは二日酔いのようなむかつきでした。

3日目・・・この日も二日酔い状態・・・ただ・・眠い

4日目・・・この日も二日酔い状態・・・笑

5日目ぐらいから元気になってきました。
この間、1度嘔吐しましたが、ちょっと食べ過ぎたからかも?
体重はあまり変わってないです。

長い二日酔いのような副作用でした。


にほんブログ村

2012年10月17日
2012-10-28 06:33

初めての抗がん剤 FEC
Uちゃんについてきてもらいました。

外来での抗がん剤です。
ドキドキでした。

まず、朝から採血、初回なのでもちろんok★
化学療法室へ行きました。
横をみるととなりに、同じ時期に入院・リハビリを一緒にした女性が!
その女性とお話して、リラックスできたとこで抗がん剤が始まりました。

他の方のブログをみると、詳しく説明があるけど、私はおしゃべりしてて、ほどんど覚えていない。

朝、飲んだイメンドという薬と、吐き気止めの点滴のおかげで気分も悪くならずにすみました。
しかし、やはり抗がん剤・・・このあと副作用はでてきました!!
その話はまたするとして、その日の夜、食べたうどん・・・大好きなうどん。
でも・・・
思い出しちゃって、うどんが嫌いになってしまったぁぁ

抗がん剤当日は嫌いなものを食べればよかったな・・・笑

娘は私が元気なので、いつも通り反抗してました。笑

にほんブログ村

ポート挿入手術
2012-10-28 05:46


にほんブログ村
抗がん剤の前に血管の為にと、ポート挿入を決意。
1日入院でできるということで、手術当日に入院。
朝、外科の外来に行き、そのまま手術室へ。

簡単に終わると思ったのに・・・・・・

なんと、鎖骨のとこからも、頚部からも・・・・挿入できない・・・
血管が細すぎるらしく、先生だけでも3人ぐらいいるのに・・・入らない。
部分麻酔で入らない様子がビシビシ伝わってきて。

もう私の血管最悪・・・と悲しくなりました。

他の方のブログをみるとみーんな簡単に終わってるのに。

結局入らないので、抗がん剤をはじめて、2週間後に再挑戦することに。

今度は2泊で入院して、まず、点滴で血管を太くしてから挿入します・・
どうかどうか・・・次は入ってください・・・


ANK療法 自己リンパ球免疫療法
2012-10-28 04:52

UちゃんとANK免疫療法の話を聞きに行きました。
抗がん剤では死なない、癌幹細胞をやっけると言うお話で。

再発予防に良いらしく、手術をして抗がん剤前に、まずはリンパ球を大量の血液から取り出し、抗がん剤が終わり微少転移を抗がん剤で叩いたあと、培養センターで培養され、増殖活性化したんNK細胞を体内に戻し、癌を殺すという、治療です

正直抗がん剤前の弱ってない時が1番良いらしく。
抗がん剤がもうせまってる私には時間がない。

費用は400万・・・

私は癌になって思ってました。
なぜ抗がん剤をするのに・・・再発するのか。
なぜ再発予防の治療が少ないのか。

だけど良いものでも・・・費用が高い。

この説明会を聞いた後、姉とUちゃんと話しました。
そして、実施をしてくれるという、病院にもう1度話を聞きに行きました。

姉とUちゃんはたくさん、たくさん調べてくれて、するべきだと。
だけど・・・お金が・・・・
姉とUちゃんにお金を借りて挑戦してみることにしました。

ここで文章にすると、簡単に決めたようですがやはり、悩みました。

批判的な意見も多いとも思いました。
信じるか信じないかは自分次第。

お金は元気になって仕事を頑張れば返せる。
でも・・今、やらなければ後悔する!と思い決断。

抗がん剤前に、2時間ぐらいかけて血液を循環させながらリンパ球を取り、私のリンパ球は京都へ運ばれていきました。

まだ抗がん剤始まったばかりなので、体内に戻すのは春ぐらいになりそうです。
抗がん剤終わって1週間後ぐらいがいいそうです。12回にわけて戻すようです。

効果は見えない。それは抗がん剤も同じで。

すべてやっても再発するかもしれない。
でも毎日、心配して生きていくのは辛すぎる。

そう・・・思いました。

リンパ球バンクのこの治療は、私の文章で誤解されてはいけないので、興味のある方は、リンパ球バンクのHPをご覧になってください。
詳しく説明がのってます。

そして、お金を貸してくれた、姉とUちゃんには感謝でいっぱいです。
いつかこの恩を返したい。
そう毎日思ってます。

2013年春には、体内に戻すので随時ご報告します★


セカンドオピニオン
2012-10-28 04:11

抗がん剤の前に、私には2つ疑問点がありました。

悪性度も低く、ホルモン治療もするのに抗がん剤は必要?

女医先生が放射線はしないと言われたので、こんなに癌が大きいのに、放射線なしでもいいのか・・・?

この二つを他の先生にも聞いてみたくて、近くの大きい病院にセカンドオピニオン

このとき、お話してくれた明るい感じの男性医師

1.確かに微妙なラインだけど抗がん剤はしたほうがいい。
2.この病理結果からみると、これだけ抗がん剤するなら、放射線はいらないのでは?

と主治医の女医先生と同じお話でした。

ここで、私の中では抗がん剤しようと決めました。

そして、前から気になっていた 免疫療法
実は最初に行った自由診療の病院は嫌だったけど、NK免疫療法にはとても興味がありました。
もちろん高額なので、リンパ転移なければ、考えなかったかもしれません。
気になっているとこに、友人よりメール
今度の日曜、リンパ球バンクのANK免疫療法の説明会があるよ!と。
とりあえず聞いてみたくて、予約しました。

この話は・・・・ANK療法に・・・続きます。

病理結果
2012-10-28 03:59

退院から1週間・・・病理結果が出ました

浸潤性小葉癌
大きさ64×23mm ←大きさにびっくり!!!
グレード1(これは1でよかった)
ER 90% PgR 90%(ホルモン治療がよく効きます)
HER2 -
リンパ転移 15個とって2つ。
KI-67 10%

この結果により主治医の女医先生から・・
1、年齢からみても・・・
2.リンパ転移があるし・・・
3.癌も大きいし・・・・

抗がん剤 FEC4回 DOC4回をお勧めします!と言われました。

ここから私は2つの病院にセカンドオピニオンします。
続く・・・

にほんブログ村

退院までの入院生活
2012-10-28 03:14

毎日誰かお見舞いに来てくれて楽しく過ごせました。
個室も花やかわいい飾り物であふれ、一人暮らし気分。
Uちゃんは毎日来てくれるし、いつも反抗ばかりの思春期の娘も部活の帰りに来てくれました。

三日めから、看護師さんによる、リハビリが始まりました。

告知から手術までに1つ年をとって45才になった私も外科病棟では若手・・・笑
そして、リンパ転移があったか・・ないかは・・・ドレーンでわかるんです。
リンパ液がでた袋を下げてる人がリンパ転移組?
と私は、勝手に思ってました。

私は全摘だったんですが、温存の人が多かったです。
リハビリ中、同じ乳がんだとそういう話になるんです。笑

温存の方が「傷跡みる?」って見せてくれたけど、形もくずれが少なくて・・・うらやましぃ!!って感じでした。もちろんリンパ転移もないらしく、さっさと退院してしまいました。

私はリンパ液がなかなか少なくならず・・・
合計11日間の入院でした。

毎日、売店しか行くところがなく、売店ばかり行ってました。
でも、この間は娘と喧嘩してないので、体力がありました・・・笑

それほど・・・娘は反抗期。
本当は優しいけど、今は、私のすべてが、腹立たしい?って感じで反抗してきます・・
まー受け止めるしかないですね


にほんブログ村

手術次の日・・・
2012-10-28 03:03

朝、尿管をはずしてもらい・・・すっきり。笑
お昼ごはんは、あんまり食べれなかったけど。
食べれたと申告し、腕の点滴もはずしてもらいましたぁ。

昼に姉が来て、なんと手術でぼろぼろなのに・・・友人が二人きて・・・
夕方にUちゃんと娘がきました。
嬉しかったです。

で、Uちゃんと姉が切った乳房を見たと教えてくれました。
リンパも転移も1つあったと聞きました。

夕方、主治医の女医先生も来てくれて、リンパ転移の話を聞きました。
詳しい数は、病理結果が出るまでわからないとのこと。

あーー不安。って思いました。

手術
2012-10-28 02:52

8月20日手術前日入院しました。
姉とUちゃんがついてきて、くれました。
その日に麻酔科の先生の説明を受け、あと聞いてなかった子宮頸がん・体がんの結果も聞きました。
結果はOK。問題なしでした。
前日の夜は暇なのと、緊張でぜんぜん眠れませんでした。

手術当日は、姉とUちゃんが来てくれました。
主治医の先生より、センチネルでリンパ転移がなければ5時半ぐらいに手術が終わりますと言われてました。
2時過ぎに元気だけど、車椅子で手術室に移動して、姉とUちゃんにお別れ?をしました。

あっという間に眠ってしまい、仕事の夢を観ているときに「minminさん」と名前を呼ばれ目がさめました。
すぐに時計の時間が目に入り・・・7時・・・・
その瞬間にリンパ転移があったんだ・・・と麻酔がさめるなり思いました。

その後は個室だったので・・・部屋へ
暑いと騒いで部屋のクーラーを23度に設定・・・笑
なぜ・・あんなに暑かったんだろう・・・笑

あと・・・余談ですが・・・
手術が終わったと、なぜか・・・違う家族が私のとこにやってきました・・笑
名前を聞き間違えたらしく・・・・私の顔を見るなり・・・「違う」と言ってさっていきました。
その後に、姉とUちゃんが顔を見せに来てくれました。

その日は暑いのと背中が痛いのと・・・血圧計の音と色々混じって眠れたのか・・・眠れなかったのか・・・わからず・・・辛い夜中でした。とーにかく背中が痛かったなぁ

姉とUちゃんは娘が心配してるので帰宅しました・・・


にほんブログ村





告知の日
2012-10-27 21:36

8月6日。この日の予約は夕方でした。
女医先生から、針生検で悪性と出たこと。癌の大きさ、悪性度などなど説明を受けました。今の所の検査では、転移がないので手術をしましょう。特殊癌の浸潤性小葉がんなので、全摘をお勧めしますと言われ、私も全摘をお願いしました。

残りは子宮体がんの検査を手術の前までにすませれば、取りあえずの検査は終わり。

今の所、転移はないけど、手術中に、センチネル検査をして、リンパ転移を調べて、転移があれば、リンパを廓清する等、いろいろ長く説明をしてもらいました。

ここまで、色々悲しい気持ちにもなったけど、あとは手術を頑張るしかないと、少し前向きになれた日でした。

詳しい病理結果は手術後に出るらしい。詳しくはまた書きます。


にほんブログ村

7月27日 細胞針の結果
2012-10-27 18:35

この1週間本当、忙しくしてました。
自由診療の病院に行ったり、乳がんの治療をしてもらう病院でのMRやエコー検査・・・
バタバタしながらこの27日を迎えました。

その日はUちゃんが一緒に病院に来てくれました。

どきどきしながら診察室へ入ると
女医先生「色々検査お疲れ様でした。細胞針の結果ですが・・・・クラス3でした・・・」
私   「良性かもですか?」
女医先生「CTの結果も悪性と出てますし、悪性の可能性が高いです。今日は、大きな針でもう1度細胞をとらせて     ください」
ってことになり・・・・・バチ!!って大きな音をたてる針で3回ぐらい細胞をとりました。
音のわりには痛くなかったです・・・笑

結果がわかるのは1週間後・・・
でも手術を急ぐ私の為に、このあと骨シンチの予約などを入れてもらい、8月6日に最終結果を聞きにいくことになりました。
CTの結果で子宮がん検診まで・・・・追加

続く 

にほんブログ村

7月23日・自由診療の病院
2012-10-27 18:26

姉のすすめの自由診療の病院へ・・・・
そこで腫瘍マーカーをかなりの種類とってもらいました・・・
自由診療なんで高かった!!
がん治療を専門にしている病院みたいで。
そこの先生に私の胸を見せると
「末期」という言葉がでました・・・・
たぶん、細胞針をしてたんで内出血状態?

今、考えると・・・・笑
見ただけで末期なんてわかるはずがない・・・
だけどこの時の私は末期・・・・って言葉が頭にズーンって入ってきて心はどん底状態でした・・・・
末期なの?末期?ってかなり焦りました・・・

余談になりますが。。。。
後日腫瘍マーカーの結果がわかりその先生!!!
「良性」です!!!だって。
乳がんは初発は腫瘍マーカーはあがらない事が多いとネットにも書いてあるのに・・・
先生・・良性ですだなんて・・・涙・・

もうこの病院には行ってませんが・・・・いったいなんなんでしょう?笑

この病院は絶対嫌ですが・・・・ひとつ良い事が。
そう・・・免疫治療について学ぶ気持ちができたこと。
末期といわれネットで色々調べまくり。

その話は・・・まだまだ先でお話します★

にほんブログ村

7月20日
2012-10-27 18:18

7月20日・・・
Uちゃんに車で送ってもらい病院へ。
Uちゃんはそのままいったん会社へ行きました。

9時の予約でした。
名前を呼ばれ診察室へ・・・
女医先生「先日、健康診断で触診したのは私です。今日は気になるところがあるので精密検査をします」
私「お願いします」
ここでマンモの画像を見せてもらい、おかしいと思われる部分を説明してもらいました。
そのあと部屋が暗くなり、エコー
女医先生が時間をかけ見てくれてました・・・・
女医先生「形が悪性のしこりがあります」とか色々説明をされ、細胞針をされました・・・・
細胞針のあと・・・
女医先生「4.5cmのしこりがあります(後の病理で6cm以上!ありました)今日の細胞針の結果を待ちますが     形からみてもまず、悪性だと考えられます」
私   「・・・・・・そうですか」
女医先生「他にもいろいろ検査をしていきましょう」 
私   「娘がいるんで、手術とかするなら夏休み中にしたいです!!」  
女医先生「状態によっては手術できない場合もあります。でもお急ぎなら検査を早めましょう」
とその日に・・・レントゲン・採血・CTを取るように言われました。
そして1週間以内に肺の検査、腹部エコー、もう1度乳腺エコーと検査の予定が入りました。
細胞針の結果は27日に出ると説明をされ・・・・診察室を出ました。
診察室でてから受付の人に説明をされ・・・検査へ・・

ここで、朝、送ってくれたUちゃんにメール
癌みたい・・・・しかもデカイ・・・と。
泣きたいような・・・現実ではないような不思議な気持ちでした。

でも・・・本当は「やっぱり」の気持ちが大きかったかも・・・

UちゃんんはCTの検査待ちをしてる間に病院に来てくれました。
CT・採血・レントゲンなどの検査が終わり・・・車へ。
急に悲しくなって、涙がでました。
泣いても仕方ないと思いつつ涙が・・・どんどん・・

家に帰り、姉にも連絡。また悲しくなって・・・笑 泣きました。
ただし・・・娘には言えないのでそこは!泣かずに我慢しました・・・(当たり前?)
娘には、後日、私が落ち着いた頃、乳がんだと伝えました。
中2なので気がついていたみたいです。

そして姉が「1つ自由診療だけどいい病院知ってるから行こうか?」と言ってくれ7月23日に予約がとれ、姉と姉の旦那さんと私とUちゃんで行くことになりました・・・・・
私も何かしてないと落ち着かない状態だったんで、ありがたかったです。
続く

乳がん告知まで
2012-10-27 17:57

平成24年7月9日・・・44歳の時、健康診断に行きました。
正直・・・右胸に1年ほど前からしこりを感じてました。若い頃から胸が大きく胸がよく張ってた私・・・・
乳腺が張ってるだけだろうと・・・・気軽に考えてました。
近親者に癌がいないこと。
そして・・・そのしこりに痛みがあったこと。たったそれだけで・・・私は良性だと決め付けてました。
3年前に、マンモも受けてました・・・・
ただ、会社をオープンするにあたり・・・2年間健康診断を受けていませんでした。
きっとその間に癌ができたんでしょうね・・・

ただの健康診断気軽に受けました。
まずは、乳房の触診検査から・・・・
名前が呼ばれ女医先生が「ここ気になっていませんか?」
私・・・「いいえ・・・」気になってたくせに、小さい子供のように、嘘をつきました・・笑
女性先生は時間をかけて触診してくれているようでした。
そして・・・触診が終わり・・・マンモへ!
胸が大きいせいか?マンモは痛くありません。
マンモが終わり・・・
女性技師「画像を確認してきますね」
私「はい。お願いします」
画像を確認して、もどってきた女性技師・・・
「精密検査の予約をとってますか?」
私「取ってないです」
女性技師「わかりました」
そんな会話をしましたが・・・・私の心の中は「え!!!精密検査!やばいの?」と少し揺れました。
健康診断だったため、他にもいろいろ検査をし、最初の健康診断の部屋に戻ると
女性受付の方「minminさん、先ほど触診した先生が精密検査をするように言われています。今、あいているのは、
       20日です。予約入れますか?」
私「はい・・・お願いします」

私が健康診断を受けたのは大きな総合病院・・・そのこにある乳腺外科の予約をとってもらいました。

健康診断が終わり、お金を払って車に戻り・・・
彼(Uちゃん)に電話しました。
私は、5年前に離婚して、新しいパートナーUちゃんがいます。ちなみに中学生の娘もいます。
私「マンモでひっかかって再検査って言われた」
Uちゃん「えー。でも大丈夫でしょ」

そんな会話をしながら・・・少し曇った気持ちで会社に戻りました・・・