大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

仕事中ウィッグ ずれませんか?
2012-11-30 18:39

今日は午後から、銀行まわりました。
まず・・ここで少しずれ・・・帽子をかぶりました。
そして事務所へ・・・・
やはり、帽子がないとずれるんです・・・

職種的に帽子をかぶってする仕事ではありません・・・・笑

今日は、かぶってましたが。

帽子に見えない帽子があればいいのになぁ

仕事関係の人は抗がん剤中って知ってるんですが、お客様も来るので・・・お客様は、みんな不思議に思ってると思います・・・笑

数十年後には頭の禿げない抗がん剤になってるのかなぁ
抗がん剤じゃない薬になってるのかな・・・

来週はFEC3クール目です。

2クールめの副作用は・・・

嘔吐・・・なし
口内炎・・なし
脱毛・・・1クールめでほとんど抜けたのであまり変化なし

私の場合、1週間で副作用は消えるのですが、1番辛かったのは、4,5日目ぐらいに、首が腫れて
背中がめちゃ痛くなるんです・・・
何かがふれるだけで痛い・・・・この痛みはなんなんでしょう。

倦怠感はありますが、外に出れないほどでもなく。

味覚障害も最初の1週間でなくなります。

来週は月曜に抗がん剤の予定でしたが、火曜日に予定があり、水曜日にしてもらってます。
あの赤い液体・・・・ちゃんと働いてくれてるかなぁ
働いてくれてると信じるしかないけど。

全体的に1度も食欲不振になりません・・汗
だからちっとも痩せません。
毎日体重計に乗って・・・確かめますが・・・笑
しかも甘いものや、濃いものが食べたくなるし・・・

あと、最近術後の腕が少々痛い・・・

それぐらいの副作用でした・・・

水曜日まで・・・楽しまなきゃ♪

良ければ↓ ポチお願いします★


にほんブログ村



ブログからのプレゼント
2012-11-29 17:57

今日は、このブログをはじめて知り合った、ちぇりぃさんに会いました。
乳がんではないけど、女性特有の癌のお仲間で、ブログにコメントもらったのがきっかけで。

今日、ランチして、すごく嬉しかったです。
乳がんの話もたくさん聞いてくれました。
ちぇりぃさんさんありがとう。

ちぇりぃさんも抗がん剤されたそうですが、髪の毛ものびてツヤツヤで、まつげも長くて、
お肌もツヤツヤで、しかもお綺麗で★なんだか私も嬉しかったです。

抗がん剤終れば、元に戻るんだって!!勇気をもらいました。

ブログをはじめて良かったなーと本当、思いました。

乳がんになっても、いろんな治療をしても、やはり、私は女。
その部分が壊れていくのがすごく怖くて辛かったけど、キャンディさんと会えて安心しました。
ちぇりぃさんありがとうございました。
これからも綺麗でいてくださいね★

私も抗がん剤頑張って、ホルモン治療も頑張って行こう!って感じです★

家にいたら、すぐ落ち込んじゃうので外に出てばかりの私ですが・・・笑
ウィルスには気をつけて頑張ります★

他のブログ仲間にも会いに行く事が目標。

そのたびに・・・元気をもらって、長生きするかも★

これからもよろしくお願いします★

IMG_2170.jpg

これは、一緒に食べたランチです★

良ければポチお願いします♪


にほんブログ村

大きな魚もらいました
2012-11-28 17:52

寒くなってきましたね。

今日はこんなデカイ魚をもらいました。
チヌです。釣りたて新鮮です。

大きすぎ・・・怖すぎ。笑
IMG_1803.jpg

51cmらしいです・・・

嬉しいより怖いんですけど・・・笑
まぁもちろん食べますが・・・・

来週は抗がん剤FECの週。
来週だと・・絶対食べれなかったな・・・
今週は体も普通と同じぐらい元気なんで嬉しいです。

頭がハゲている以外は普通に暮らしてます♪

福岡は嘔吐下痢が流行してます。
皆様も体に気をつけて下さいね♪

あ!今日もアイスクリームにクリームパンなんて食べてしまいました・・後悔・・笑


にほんブログ村


お誕生会
2012-11-27 21:05

愛犬の誕生日です。
ネットで犬用のケーキを注文しました。
ささみで出来ているそうです。

私が離婚してからずっと家族でいてくれてありがとう。

感謝を込めたケーキです。

娘とUちゃんとお祝いしましたぁ

IMG_5855.jpg

美味しそうに食べてます

IMG_3277.jpg


人間用のケーキ。笑 犬用より・・・安いです。

IMG_4304.jpg

家にもクリスマスツリー飾りました。

温かい気分です。

どうか皆様にも温かい冬が訪れますように。


良ければポチお願いします


にほんブログ村


クリスマスツリー去年と同じ冬★
2012-11-26 19:55

今日は会社でクリスマスツリーを飾りました。
愛犬の応援つきで。笑

去年も2年前も飾りました。
飾りながら去年と同じな事に気がつく。。。
確かに乳がんになったけど。胸は全摘したけど。
頭はハゲだけど・・・笑

だけど同じ冬を迎えられました♪(しみじみ。。)

IMG_1368.jpg

写真は愛犬とツリーです。

その後、Uちゃんとランチに行きました。

前菜は撮り忘れたけど・・・

IMG_5357.jpg

IMG_0501.jpg

シャケです★

IMG_2818.jpg

人参ご飯にお味噌汁

IMG_4022.jpg

食後のコーヒーです。

ランチは楽しいですね。

ここは去年とは大違い・・・・
去年までは、Uちゃんと行くランチは・・・ラーメンとか・・・うどんとか・・・笑
そういうのばかりでしたが・・・
今年は健康を考えたランチに。

でもランチは女性同士の方が話が盛り上がりますね。

抗がん剤中でもモリモリ食べられます。笑
味覚障害も最初の週だけの私。

でも食べれるのは本当、幸せです。

普通の冬。
よく考えたら何も変わってない。
そう思えました♪

よければ、ポチしてくださいね。


にほんブログ村

夢の中でも癌でした
2012-11-25 22:57

今まで、夢の中では1度も乳がんではなかった私。

とうとう見ました・・・

夢の中でも乳がんでした・・・

しかもCTとってた。嫌な夢。癌になるまでは恐ろしい出来事はすべて、夢の中で、起きたら、良かったー夢だったって感じでした。
だから癌って言われたときも・・夢?なんて思ったほど。
嫌な夢をよく見るんで・・・

でも癌になってからは、逆で夢の中では乳がんでなかったのになぁ
やっと現実に私が受け入れたから?みた夢なのかなぁ・・・

ここからは嬉しかった話題。
7月に誕生日でUちゃんにもらったケーキ

IMG_0821.jpg

この時は、癌かも?っていう時期でした。

次は手術の前にもらったケーキ
IMG_8064.jpg

次は・・・
IMG_0077.jpg
退院したときに、もらったケーキ。

すべてが7月・8月で三個のケーキをもらいました。笑
嬉しくて写真とって保存してました。

病気は辛いけど、瞬間瞬間に大切なものをたくさんもらってる気がします★

感謝でいっぱいです。

よければポチして下さいね


にほんブログ村



抗がん剤 苦しいのになぜ太る
2012-11-24 07:22

今、抗がん剤FEC2-クール目です。
FECは浮腫みもあまりないみたいですが、しかも、投与後1週間は、気持ち悪いし 体は痛いし、辛いのに
なぜか・・・・太る。

1クール目もそうだったんですが、1週目は酷い便秘になりました。
で、2週目に便秘が治り、1週目で3キロ太り2週目で2キロ痩せました。
主治医の先生が今まで飲んでいた下剤を飲んでOKと言われたので、下剤で無理やり・・・汗

でも、おなかの周りは、ずっと重たい。
やはり、運動してたのが、まったく出来ないのが、原因?
体重より体脂肪が増えてるのかもしれないなぁ

投与後1週間は、「体重なんてどうでもいい!!!!」「苦しい!」
期間なんで、このあいだに、私は食べまくってる気がします。笑

最近、ブログ仲間でこの体重がよく話題になります。
薬で太るんだし、抗がん剤終ったら痩せるんだろうけど。
やはり・・・みんな体重増加は悩むところです。

私はFECのあとドセが予定されてるので、まだまだ長い抗がん剤生活。
あと6クールもあります。

今日は、最近、食べたものをUP
気をつけてはいるけど、やはり、色々食べたくて。笑

浮腫み対策とか、経験者の方いらっしゃいまいしたら、色々教えてくださいね♪

IMG_8703.jpg

玄米カレー。私のFEC対策はこのカレー。カレー食べるとなぜか、むかむかが落ち着きます

IMG_9164.jpg

友達とランチ。お粥にサラダ。コーヒー

IMG_9235.jpg

Uちゃんと飲茶ランチ。飲茶大好きです。

夜は、鍋とか、野菜中心を心がけてはいますが、癌になるまで、食べなかった甘いものも最近食べるので
自分でも、最近の食生活がわかりません・・・笑

とりあえず食べれることは幸せですが。


にほんブログ村







他力本願★の私。ただの・・日記です。
2012-11-23 09:38

私は人生、本当他力本願でした。
どういう感じかと言うと・・・・

就職は自分がしたい仕事もあったけど→親が決めてきた会社へ入社。
ただ・・人間関係に恵まれてすごく楽しかったんですけど。笑

結婚→→いかにも守ってくれそうな男性と結婚。
   この時点で私は、努力もせずにもう・・幸せにしてもらえると思ってしまうんですね・・(馬鹿)
   色々あった結婚生活 不妊治療の末 娘を出産 結局離婚したけども、離婚の原因は借金でもなく
   DVでもなく、お互いに「愛」はなかったけど、最後まで人間的には良い人との結婚だったと思います。

離婚の決断の前に・・・
   母が入院していて、お見舞いに行ったんです。
   談話室みたいなとこで話していると、60代ぐらいの夫婦がご主人が病気らしくて、奥様がずっと背中をさ   すってあげてました。それを見ながら 私は思ったんです。
   私たち夫婦はお互い病気しても、支えあえるんだろうか?って。そのときは私はもちろん健康だったんです   けど。 17年の結婚生活。そのうち10年以上も寝室も別。
   離婚はスムーズでした。元、旦那さんも離婚したかったみたいで、娘には申し訳なかったけど、17年の
   結婚生活が終りました。

40歳・・・離婚しても他力本願は変わりません・・・・汗
仕事もあり、お金は苦しくなったけど食べてはいけます。

そして、目の前にいる・・・Uちゃん
また私は思うのです・・・40を超えてるくせに・・また幸せにしてもらえそう・・・と。笑

だけど、1つだけ、気がついたんです。
ある方の講演の話をCDで聞かせてもらったとき、私は完璧な他力本願だと。

例えば料理をする・・・美味しいかどうかだけが・・・気になって相手からの優しい言葉を待つ。
優しい言葉がないと腹が立つ。だけど、本当は自分がどうしたいか?なんだよね。
そこで怒りを覚える必要はない・・・表現が下手なもんで、わかりずらいと思いますが・・
自分が変わる。変わりたい。と思える講演の内容でした。

そして、45才乳がん・・・
やってきました・・・・
他力本願では乗り越えられない大きな試練。
自分が先頭に立たないと闘えない。そうなると人は強くなりますね・・・
本当、色々調べ、セカンドオピニオンも、免疫療法も納得できる治療を必死で探しました。
癌と告知されて、泣いてる時間はなかったです。忙しくて。笑

他力本願と周りからの支えは別物だなって思います。
闘う上で、周りの支えほど嬉しいものはないから。私の他力本願とは自分の心の持ち方の問題なんです。

とは・・言え。。。Uちゃんには辛く当たってしまうことも・・・笑
「私はどうせ・・胸がもうないし、これから治療で太るだろうし・・・」とか・・笑
「どうせ年上でおばさんだし」とか・・・「頭はハゲだし・・・」とか。笑
相手が言われて困ることをついつい。。。言ってしまう事も。

まだまだ。。。他力本願の私がやってきます!笑 (こんな思いから救ってーーーって)

乳がんになって良かったなんて、もちろん1度も思えません。
変わる外見に心乱れたり、悲しくなったり。苦しくなったり。

でも生きたい。

だからまた前向きになれます★

長い日記で・・・・ごめんさい。


にほんブログ村


















また普通の日
2012-11-22 20:29

今日は、朝から、夕方まで仕事してたけど、体調は良かったです。
抗がん剤してるとどうしても、疲れやすくなったりするけど。
今日はまだ疲れなし!です。

こんな些細なことが嬉しくなりますね。笑

自分が話すのも好きだけど、人の話をきくのも好きです。
お酒が入るとさらに・・・笑
来年の今頃はたくさん、飲めるようになってるのかなーーー。

今日、おなかがすいて・・・パンが目につきました。笑
でも・・パンってめちゃカロリー高いですね
1個400カロリーって・・・こんな小さいのに???って。

最近はたくさん食べたくなるので、カロリーばかりが気になります。
(昨日はハンバーガー食べてたくせに・・・笑)
でも最近、食欲がすごいので・・・・
抑えたり食べたり・・・・

早く運動がしたいです★★

料理は嫌いですが・・・最近は弁当作りが楽しいです★
めちゃ反抗期の娘の弁当。
可愛いーーーと自己満足。笑
たまには親に感謝しなさい!娘!!!!!
きっとしないと思う。笑!!

bentou.jpg

まるで、闘病ブログではないですね・・・笑

最近、1割しかない・・髪の毛が上に立つんです・・・
みんなはどうなんかなぁ・・・笑
もしゃーーーってなってて、本当、おじいちゃんです。汗

この写真は後日に・・・笑


良ければポチくださいね。↓


にほんブログ村

普通の日
2012-11-21 20:47

最近は、仕事へは毎日は行ってないのですが、通常でも水曜日はお休みです。

だから水曜日は大好きな日です。

今日は友達とモスバーガーへ

hiru.jpg

食べながら、抗がん剤してると思えないぐらい元気だねーと言われ、満足の私。笑
お互い子供の愚痴を話しながら時間が過ぎましたぁ。
普通の日でも病気すると貴重な1日に感じます★

次の写真は入院中の写真・・
私は入院が11日間と長かったので・・・病室は一人暮らしの部屋になりました。笑

byou.jpg

行くところは売店しかなかった11日間。
もう戻りたくはない病室。笑
でも、毎日来てくれた友達もいました。
毎日3時に来て6時に帰っていきました★
あの時は本当ありがとう★

家事も一切ないし、本当優雅な一人暮らしでした。

明日は仕事頑張ります★

良ければ↓ポチっておしてください。


にほんブログ村

FEC副作用が治りました♪
2012-11-20 20:31

FEC2回目から1週間過ぎすっかり副作用が抜けました。
今回は体が痛かったーーー。あとズーンとした感覚が嫌でした。
5日間ぐらい・・・もう絶対嫌だ!!!って思ってたけど、抜けると気分がはれますね★

10日目ぐらいから倦怠感がくるんだろうけど。
これは寝れば治るし。
あの気持ち悪さに比べたら・・・・・

今日も調子にのって甘いものへ・・・

まずは・・・カロリーを気にして・・・これ。

aisu.jpg

次にUちゃんにもらった・・・これ。笑

okashi.jpg

信じて下さい。本当に甘いものが私苦手なんです。笑

でも両方食べました。

もしかして、今までの人生・・・甘いものが好きだったのかな?自分でもわかんなくなりました・・笑

あ!あと、名前を「みんみん」から「MINMIN」に変えます。
同じ名前の方がいると教えてくれた方がいたので。
私はブログ始めたばかり。
私のほうが絶対後で使ったと思いますので、変更します★

小さな違いですが・・・・みんみんをMINMINに。笑
同じ人物ですんでよろしくお願いしまーーす。

最後に・・・こんな写真撮ってました。
全摘する前の日に・・・笑
裸は撮ってないけど。洋服着たままで。今日でさよならだなって。
撮ったときはシンミリした気持ちでしたが・・・今は平気です★

mune.jpg

胸大きかったんです。笑
しこりも大きかったけど・・・汗

良ければポチお願いします。↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

良い意味での味覚障害
2012-11-19 18:52

私、乳がんと言われるまでめちゃお酒好きでした。
毎日、家で飲んでました。
チューハイやビールなど。あと、赤ワイン。
だからかな?甘いものが苦手でした。
ケーキも食べないし・・・ジュースも甘いのは飲まない。

抗がん剤しだして、1番変わったのは・・・
甘いものに目が行く・・・笑

今日も副作用から開放された私はさっそくウロウロするんですが、甘いものがまた
目に入りました・・・
それがこれ。

zyu-su.jpg

イチゴミルク・・・
今までこんなの飲んだ記憶が・・・ほとんどない・・・
でも、飲んだら、めちゃ美味しい!!!!
今まで飲めばよかったーー笑

今回は副作用の味覚傷害も軽いらしく・・・お昼もたくさん食べました・・・

今、娘が写真を撮ってくれました。
ハゲ頭が入ってない写真
笑 記念にハゲも撮るべきでしょうか???

部屋

ちなみに、このワンピ1000円!!!笑
1000円だけど着やすい・・・
抱っこしてるのは愛犬です★

抗がん剤は辛いけど副作用抜けた日は幸せです。

でも・・・10日目ぐらいから。。。倦怠感が出るんですよね・・・・
それまではつかの間の幸せを満喫します★

良ければ↓ポチしてくださいね★


にほんブログ村

NHKで癌の免疫の特集やってました
2012-11-18 22:33

私も、抗がん剤終了後、リンパ球バンクのANK免疫療法を予定してます。

今日の特集のワクチンとは違うものですが。

この治療を受けると決めたとき、主治医の先生はうちの病院では受けれませんけど、
とは言われましたが、否定も肯定もありませんでした。
ただし、標準治療はきちんと受けてほしいと言われました。(抗がん剤)

セカンドオピニオンで病理結果を診ていただいた、大学病院の先生は
免疫を否定はしないけど、金額と効果を考えると、自分の家族だったら勧めないと言ってました。
自分もやらないだろうと言ってました。
否定的な意見も多かったです。

私も免疫治療関係の病院を3つもまわり、正直、色々・・・悩みました。
特にこのANKの話は納得できたし。
効果ってやらないとわかんないし・・・って。
姉とUちゃんが背中を押してくれたとき、悩んでるはずが、本当はすごく嬉しかった。
癌になって初めてのうれし泣き・・でした。
きっと、希望がほしかった。安心って言葉はないけど。

姉とUちゃんに借金までしてする治療。
そこまで迷惑かけてまでする治療
もっともっと働いて返さないと。。。絶対返します。

抗がん剤も実はめちゃ高額です。
保険がきいてあの金額です。
自由診療が高いのは保険がきかないから。

もっと、たくさんの治療が選べる時代がきっともうそこまで来てる気がします。
副作用がない薬の時代・・・

癌が進まない時代。消える時代。予防できる時代。

みんなが癌で泣かない時代。

だからこそ、挑戦したいそう思いました。
すでに、リンパ球は採取してるんで、抗がん剤8クール終ったら、免疫療法が始まります。
まーだまだ先ですね。まだ2クールですから。



にほんブログ村














いつも一緒★
2012-11-18 11:25

愛犬君です★
いつも、仕事も一緒に行ってます。

唯一離れたのが、8月の手術の11日間・・・
11日ぶりに会うと部屋をくるくる回って喜んでくれましたぁ★

IMG_7436.jpg



離婚してすぐに家族になってくれた愛犬君★
いつもいつもそばにいて、私と娘を励ましてくれ、癒してくれます。

IMG_3099.jpg


たくさん、幸せにしてあげなきゃ★

良ければポチして下さい



にほんブログ村

悔しい事・・Ⅱ反抗期
2012-11-17 17:51

乳がんとは全く関係ない話題で・・ごめんなさい。
うちの娘・・・中学生ですが、めちゃめちゃ反抗期。
もう・・喧嘩したら悔しくて悔しくて・・・・たまりません。

よく他の方のブログを見てると、親子愛を感じますが、うちは・・喧嘩ばかり。
手術の時は色紙に優しい言葉をくれて感動した日もありましたが。

私は5年前に離婚してるし、おまけにお付き合いしてるUちゃんもいて、娘から見たら
勝手に生きてる人生なんでしょう・・・(まぁそのとおりですが・・・)
寂しい思いもしただろうし・・・ただ。。。旅行に行くのもご飯食べに行くのも3人なんだけどなぁ

今日も、喧嘩。FECの最中に喧嘩できるほど、元気って喜ぶべきでしょうか?汗・・・

喧嘩の内容は、たいした内容ではないんですが・・・
いちいち、「ウザイ!」「キモチワルイ!」とかもっともっと・・・ひどいことを連発してくるんで、
私も、ムカーーーーってなって大喧嘩。

病気の時ぐらい優しくできないの?と思う・・・私。
病気の時ぐらい静かにしたらと?思う・・・娘。

似たもの同士かもしれないけど、本当に!!!!!むかつきます・・・・

勉強は当然しません。笑

ただ・・・今まで仕事で一緒にいなかった時間・・・一緒に過ごす事で向き合ってるのか?とも思うけど・・・
(涙)

副作用軽くなった途端の大喧嘩でした・・・・


似たもの親子かな・・

良ければポチッテしてください。


にほんブログ村

悔しい!!副作用
2012-11-16 15:41

副作用・・・悔しいですね・・・
今回はすごくて、まずは、抗がん剤で生理がとまると言われたのに・・・いつもの倍の量・・・
次に首がバンバンに腫れて・・・・顔でぶ。(もちろん顔も腫れた)
背中は何かふれると痛い・・・

あとは・・・便秘に吐き気!!!

くっそぉ!!!!って感じです。

副作用・・悔しい!!!けど・・・私の癌と闘ってるFECを応援しなきゃ・・・

仕事が出来ないと仕事がしたくなりますね・・・
早く仕事ができるように回復したいです。

とりあえず・・・吐き気があるのに・・・ご飯は食べれる!!
ってことは元気です。


良ければ下↓ポチしてください(顔が2倍な私に励ましを・・・)


にほんブログ村

手術の入院中はまった事
2012-11-14 19:56

8月に右乳房全摘で11日間入院しました。
なかなかリンパ液の量が減らなくて割りと長い入院になったのですが、その時はまったのが・・・
え・・・今頃?いまさら?なぜに?って感じですが・・・
韓国ドラマ・・・時代劇。
朝の9時からBS朝日でやってて、観たら面白くて♪

でも、当然途中からで・・・
退院して、まず・・レンタルビデオやさんに行き最初から借りました。笑
最後まで観たけど面白かったーー

日本の歴史ものも好きだけど、だいたいもう何度か観てて先がわかるけど、韓国時代劇は
新鮮でした。

ヨン様とか流行ってるときはぜんぜん観てなかったのに・・
今頃はまる人もめずらしいかも・・・笑

でもこんな風にゆっくりビデオ観れるってなかなか時間ないですもんね。
とても新鮮な時間でした。

だいたい映画は好きで時間がなくて観れないのに・・・WOWOWはずっと契約してます。
好きな映画があると嬉しいし。ライブとかもやってるしね。

好きな映画は何度でも観ちゃうタイプです。笑
映画音楽とかも好き。

でもそんなのんびりした気分をずいぶん・・・味わってなかったなーーー
ってことで、最近は映画も映画館には行けないけど自宅で観ています。

泣いたり、笑ったり。
ストレス発散になります★

良ければ下のピンクリボン ポチして下さい★


にほんブログ村


抗がん剤中でもお肌は調子いいです
2012-11-13 21:31

FEC2回目・・2日目です。
今日は、体がダルダルで・・・
だけど、姉が高濃度ビタミンC点滴に連れて行ってくれました。

姉は癌ではないので、25g
私は癌なので50gから75g入れてもらえます
でも・・75g入れるとめちゃ疲れるので、50g入れてもらいました。

この高濃度ビタミンC点滴・・・
病院によってぜんぜん金額が違います。
私の病院は安くて多分・・・他の病院の半額以下だと思います。

この点滴をすると副作用が減るかはわかりませんが、今日は点滴の後、
普通にご飯作れたし、元気になった気がします。
多分、私の場合は副作用が減るようです。

あと、やはり・・・ビタミン・・毛穴が目立たなくなるんです。
これは次の日にわかります。
抗がん剤中だけどお肌の調子はいい感じです。
まー肌の為に注射してるわけでは・・ありませんが・・・笑

それでも肌の調子がいいと気持ちは上がります★

闘病中・・・遊びにも行かないし、行くのは職場・スーパー・銀行ぐらいですが・・・
お金使うのは病院ぐらい。美容院も必要なくなったし。
それでも肌の調子がいいと・・嬉しい★

今日は、仕事関係で知り合った70才超えても素敵な女性から、化粧品のお見舞いももらいました。
このお見舞い最高!!!!
基礎化粧品なんでさっそく使ってみたいと思ってます。

抗がん剤しだして、ファンデーションをつけてないので、お肌は気持ちいいです。

FECの話題より・・・こんな話題ですみません・・・
目指せ!明るい抗がん剤生活・・・
なかなか目指せませんが・・・




にほんブログ村




FEC2クール初日
2012-11-12 20:50

今日は、2回目のFECを点滴してきました。
今日からポートを使ってできたので、楽ちんでした。
ポートが入ったのを看護師さんも「良かったねー」と言ってくださり、嬉しかったです。
しかも、点滴中何度も何度も声をかけてくれるので、あっという間に終了しました。
看護師さんって本当、大変な仕事ですね。いつもありがとうございます。

それから薬をもらって帰宅。

今、娘と二人で焼きそばを食べました。
味覚障害とまではいかないけど、口の中がすっぱいような・・・なんか変な感じです。
1回目も同じでした。
しばらく何を食べてもいまいち美味しくないですね。
それでも食べてしまいますが。

そしてきっとやってくる!絶対くる!!!来なくていい・・・便秘。
多分・・・3日間は便秘になりそう。

ただ・・前回はわりとすぐに仕事にも行けたし、副作用は軽いほうみたいです。
今日から4日ぐらいが・・・辛いと思うけどそれを超えたら大丈夫!だろうから頑張ります★

今日は、化学療法室、私以外は入院中の仲間だったみたいで、色々ご挨拶されてました!
リハビリとかで知り合いになりますもんね!

私が入院中、よく話していた方は術前抗がん剤だったんで、今はホルモン治療に入ってるそうです。
入院中、その方の明るさには癒されました。
「抗がん剤なんてただの薬!死ぬわけじゃない!ぜんぜん心配要らない」と言われました。
退院後、外来で会ったときも、笑顔で「抗がん剤なんて全く怖くないよ!!」とまた言ってくださいましたぁ。

私は、それでも抗がん剤が怖いのですが・・笑 その方の笑顔は素敵でした★そして、うっすらですが・・髪の毛は生えたのを見せてくれました。うらやましー!

話題は戻って、FEC。。。とにかく投与中、鼻と頭がずんずんしませんか?
私は、ずっと鼻が痛いです・・・いつもは食べたくない甘いものが食べたくなります。

そして・・最後に、今日、大量の出血とともに・・・生理になりました・・・
とまるどころか・・・いつも何倍も・・・
なぜ・・・今日なの?って思いましたが。
無事に・・・抗がん剤は出来ました。

これからFECされる方、私の副作用はこんな感じです★
経験者の方アドバイスください★

闘病中なんで優しいアドバイスがいいです・・・・★笑

よければ・・↓ ポチってクリックお願いします


にほんブログ村



バブル世代の乳がん患者
2012-11-11 20:48

私、45才なんですが、若い頃は世の中はすごーく好景気でした。
洋服とかも、今に比べてめちゃ高かったです。
世の中全体がお祭りのようでしたね。
楽しかったなぁ。

バブル世代の私は、ヒールが大好き。笑
というか・・ヒールしか持ってない。

年齢とともに、歩きやすいヒールにはなってきましたが・・・笑
それでもやはりヒールが好きで。

明日、抗がん剤だというのに、何を着ていこうかな・・・なんて考えてる自分がいます・・・
靴は脱ぎやすいもにしなきゃ。
ブーツで行きたいけど、我慢。笑

あの頃はやった・・ボディコン
今でもピチピチの服が好きでした。
もーちろんあの頃のような派手な服は着ていません。
でも右胸全摘したから、今はピチピチは違和感あって無理。
ワコールのリマンマのパッドつけると実は、洋服のうえからでもわかんないんですが。
しかも、乳がん専用のブラジャーもたくさん種類がありました。

私は、再建はしてないので、胸はないままです。
同時再建されてる方はすごいなぁって思います。
今は、まだ考えてないけど、いつかは・・できたらいいなぁ。
週刊誌に乳がんの再建された方のヌード写真が載ってたけど、みんな綺麗でした。
こーんなにわかんないだぁってびっくりしました。

そう言えば、術後の入院中、温存の方が見る?って言って胸を見せてくれたけど、ほとんど乳房がくずれてなくて、胸をえぐられるように取られてる私とは全く違ってました。
うわぁ、わかんないですね!!と、思わずもう1度見ちゃいました。笑
その方も嬉しそうでした。
もちろん、私は胸から脇までばっさり切られてるのでお見せできませんが・・汗

またまた・・そう言えば、私の全摘した胸を、姉とUちゃんは先生に見せてもらったそうです。
手術の後に。
Uちゃんが言うには。。「綺麗にとってあったよ」だって。

私は見る勇気ないなぁ。

話が支離滅裂になりましたが、乳がん患者だって!!!!お洒落してやる!!!!

明日は抗がん剤の日。。(FEC)
レントゲンもあります。
何を着て行こうかな・・・

おばかな私に、下のくまさん ポチしてください。


にほんブログ村





FEC1クール副作用のまとめ。
2012-11-10 22:43

FECの2回目が月曜日なので、1クール目の副作用のまとめ。

投与当日・・・病院でたあと、スーパーで買い物したのでわりと元気に過ごしていた気がします。
2日目・・・・高濃度ビタミン点滴に行きました。
3日目ー5日目 ここが1番辛かったような気がします。
 まずは便秘・・下剤服用で改善 首が腫れる なぜか・・・筋肉痛のような痛みも。
 口の中が気持ち悪いのにご飯は食べれました。
6日目・・・ここから急に体が楽になりました。ご飯もなんでも食べれるし。
      仕事も短時間で行けるようになりました。
7日目からー14日目まで・・・体はだるいけど普通に過ごせました。
でも14日目の検査で肝臓の数値がめちゃ悪くなってました。
症状はないんだけど・・
あと・・口内炎ができました・・・3日ぐらい辛かったかな・・

14日目ー20日目・・・普通に暮らせました。
ただし!!髪の毛は一気に抜けました!9割ぬけてびっくり。ハゲです。

だいたいならここでFEC2回目なんですが、前、失敗したポート手術の為、20日目にポート手術
一応ここで肝臓の数値は正常値ではないけどある程度、改善してました。

21日目ー今日まで・・・この1週間はもちろん普通に過ごせました。
正直、今、副作用がないので・・2回目が怖いです。
ポート手術で入院したときに、看護師さんに副作用の話聞いたら、初回より2回目・・3回目のほうがお薬が蓄積するから、辛いかもみたいには言われました。

他の皆様のブログみてもFECが嫌だった!って人が多かったので2クール目・・・覚悟はしています。

実は・・・肝臓の数値が悪いといわれるまで、3回ぐらい高濃度ビタミン点滴をしてました。
あと、サプリをたくさん飲んでました。
主治医に肝臓の数値が悪いから、その影響かどうかはわからないけど、とりあえず、中止してと言われて、2週目からはサプリと、高濃度ビタミン点滴をやめています。

でも・・・高濃度ビタミンC点滴は副作用ないはずだし。。。
主治医の先生も・・高濃度が原因とは言わなかったし。
2クール目できたら、高濃度ビタミンC点滴は復活して、サプリはやめたままにしようかなと思ってます。
高濃度ビタミンC点滴のおかげで副作用が軽かったような気がしてるので。
ただ・・サプリは飲みすぎだったかもなんで、肝臓に負担かけたかも?
結局、原因はわからないのですが。

月曜日採血の結果がよければ2回目の点滴です。

今日は焼き鳥を食べに行きました♪
来週にむけて。笑♪

よければ下のピンククリックお願いします。


にほんブログ村


 

癌と言われて変わったこと
2012-11-10 07:42

tn.jpg


私の職種は土日がメインです。
土日はいつもバタバタしていて、中学生の娘の部活の弁当も 忙しい を言い訳にコンビニでおにぎりやお弁当などを買わせてました。
仕事しないと食べていけないんだから!って気持ちを前面に出し・・・
今、考えると時間は作れるのにね。

そして、変わったのがまずは、毎週の弁当作り。笑
しかも、楽しい。
今までもっとたくさん作ってあげればよかった・・なんて感じながら作ってます。

そして、娘もお弁当をめちゃ喜んでます。

いつもは「うるさい!」「しゃしゃんな!」とかひどい言葉をぶつけてくる反抗期の娘も
弁当を見ると機嫌がいい。中学生って大人になりかけの子供なんでしょうね★

今まで生きてきて、日常に感謝なんてしたことあったんかな?
癌と告知されて、ステージⅢと言われて、初めて、日々を愛しく感じた気がします。

24時間TV観て、泣いてもそれはいつも他人事だった気がします。
今年は、24時間TVなんてなんだか・・辛くてみれなかった。笑
人が頑張っている姿を見たくなかったんです・・・←心が小さい!!!笑
来年はきっと観れるはず!!

もう1つ・・気持ちの上で変わったのが、人と比べるのをやめたこと。
あの人も大変だとか・・あの人のほうが大変だとか。
そういう気持ちはもう、持たなくなりました。

それぞれがそれぞれの立場で必死に生きてるんだから。

私は他力本願で、笑
いつも人に頼って生きてきました。

でも病気だけは自分が闘わないと治らない。
実は・・これが人生で初めての闘いの気がします・・・

そんな駄目駄目人間の私ですが、生きてることは幸せです★

よければ下キティちゃんピンクをポチってクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








癌と告知される前日まで出来ていた事
2012-11-09 09:22

癌と告知される前日まで出来てたこと。

①ジムに行っていたので、ジムでの軽い運動
②ヨガ
③マンションが6階なんだけど運動の為にエレベーターを使わずに歩いてた。
④飲酒 笑

癌と言われてジムもやめ、ヨガもやめ・・・マンションでもエレベーターを使ってます。
どれだけ体脂肪に変化があるかは怖くてはかれません・・・笑

でも・・・抗がん剤が終ったら、ジムはしばらく無理だとして、ヨガは復活できますよね★
いや・・抗がん剤中でもいいのだろうか?
エレベーターを使わないって言うのも自分次第で出来そう。笑

あと、癌と言われるまでは、よく老後の事を考えてました。
温泉でのんびりしたり・・・孫ができたら・・なんて。笑
まだ娘は中学生なのに。

でも人生で1番幸せな時期に癌と言われたので、負けるわけにはいきません。

なぜ・・癌になるのが今なんだろうとか・・・50歳だったら閉経してたかもしれないのに・・・とか
考えても仕方ない事ばかりを考え、怖くなったり、告知されて1週間は落ち込んでばかりだったけど。

今は抗がん剤終ったら・・・
これをしようとか・・・
仕事も前の何倍も頑張ろうとか・・・
毎日を楽しく過ごそうとか・・・

前向きに過ごしてます♪

まだまだ副作用との闘いが7クールも残ってますが・・・
これが終ったら、以前より、強くなった自分に会えると思います。

何も感じず日々過ごしてたけど、今は違います。
毎日、周りに感謝してます★
ブログで友達もできて、その方たちにも会いに行きたいななんて思ったり★

癌と言われて出来るようになったこと・・
それが感謝の気持ち。
そして、自分も誰かの為に何かができるようになりたいということ。

この2つを得たことは実は人生ではめちゃ大きな事なんかなと思います。

・・・・それでもまだまだ・・駄目な私。
すぐ落ち込んだり悲しくなったりは繰り返します!!!笑

よければ下のくまさんをポチってクリックお願いします


にほんブログ村

抗がん剤中のお酒
2012-11-08 14:04

お酒が大好きな私・・・

1回目のFECを点滴しているとき、看護しさんに聞いてみました。
「抗がん剤中にお酒だめですよね?」と。
赤い点滴してると、ワイン思い出して。笑

看護師さんは、たくさんは駄目だけど、食欲がないときに、お酒飲むことで食欲が出るなら
少量ならいいのでは?と言ってくれました。

しかーーし、さすが、FEC・・1週間ぐらいはお酒なんて考えられませんでした。笑
こんなにお酒を飲みたくなかったのは何十年ぶりなんだろう?ってぐらい。

でも・・・今回ポート入れたんで、抗がん剤まで4週あいたため、気分も体も元通り。
あ!少しぐらいなら飲んでもいいんだったと!!と思い出し、笑
チューハイを飲んでみました。

前は2-3本軽く飲めてたのに、少ししか飲めない!!
体が嫌がってるみたいでした。

早く抗がん剤8クール終って、美味しいお酒が飲みたいなぁ

そのときは、FECの赤を思い出してワインが嫌いになるかも?

あ!FECの点滴中・・わさびを食べた時みたいに鼻がズーーーンってなかったけど。
私だけかな?

よければ、下のくまさん、ポチってクリックお願いします♪


にほんブログ村

無事退院★病室でもウイッグ★
2012-11-07 16:57

2回目のポート手術1泊入院から無事に退院しましたぁ★

病室ではどうしても眠れなくて、寝不足。
夜中になるナースコールや、手術の後の方の機械音
他、具合悪い方の声が違う部屋から聞こえてきて、なんか毎回どきどきします。

FECまだ一回しか投与してないのに、髪の毛が8割抜けた私。
病室でもウィッグつけてました。

部屋に入ってきた看護師さんに「あら?化学療法まだでした?」って聞かれたので、
「FEC1回終わりました。これウィッグなんです」って言ったら
「わからなかったー」と言われ・・喜ぶ私。笑
寝るとき以外、ずっとつけてました★

普段から忘れ物が多い私・・・
今回も入院して1番に「あ!!!!パジャマ忘れた!!!!」と騒ぎ、売店へ買いに行きました。

ピンクの可愛らしいーーーパジャマしかなくて・・恥ずかしいけどそれを購入。
はげ頭にピンクはすごい感じで・・・笑
それもあって、ウイッグ大活躍でした★

持参したサンダルは「もう絶対入院したくない!」と思い、捨てました・・
でも・・・ポート除去は入院しなくていいのか?
よくわかんないけど、ゴミ箱にどーん!って投げ捨てました。
サンダルには罪はないのにね・・笑

本当、入院は嫌!


にほんブログ村

今日は成功
2012-11-06 18:38

前回、血管が細くてできなかった、ポート手術、今日は二回目で無事成功しました。
前回は鎖骨から無理だったんで、今日は、首からいれてもらい成功しました。

わたしは、実はマスクが、苦手。顔が隠れると、息ができないような気分になるんです。

で、ポート手術中は、顔の前にあるビニールみたいなものが、駄目で、ずっと、顔にかからないように、持ってもらってました。もってくれてた、看護師さん?若手のお医者様?わかりませんが、ありがとうございましたぁ。

そう言えば、骨シンチの検査、辛かったーーーー。
顔の目の前に機械が来て、息ができないかと思いました。笑

唯一、耐えれない気分になった検査でした。

エレベーターも苦手。閉所恐怖症でしょうか?

夕方は友達がお見舞いに来てくれてて退屈しないですみましたぁ。
明日は退院です。

抗がん剤二回目は、来週月曜日の予定。

頑張ります。

ちなみに、ガン病棟は年寄り多いですよねーーーーーーー。
私、この中でのみ、若手です。笑

よければポチッとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今日の外来結果
2012-11-05 18:14

今日は、採血の為、病院へ行きました。

今日は、肝臓の数値もだいぶ良くなっていて。
明日、前回、血管が見えにくく細いため失敗した、ポート手術できそうです。
抗がん剤前に1度、手術したけど、鎖骨のとこからも、頚部からもどうしても、入らなくて・・・
明日、もう1度再挑戦。

ポート手術ができないほどの・・・血管って!!!
と凹みましたが、また挑戦。笑
明日は、どうか、ポートが入りますように・・・・

で、抗がん剤は少し、延期になりますが、来週の月曜日にFEC2回目予定になりました。

頑張らなきゃ。

今日は、夕方まで仕事も行き、ランチも食べ、普通に暮らせました。笑

癌になってから、検査結果にびくびく・どきどき・・・
これはみんな同じだろうな・・・・

あ!!!つけまつげ・・・夕方・・半分とれてた。笑

良ければ↓ポチお願いします


にほんブログ村

日曜日の過ごし方
2012-11-04 16:53

今日は、家にいました。
明日の血液検査にむけ、休養。

仕事柄・・土日祝日はいつも働いてました。
平日より土日の方が多忙なんで。

編み物もできない・・・裁縫も苦手・・・・

家にいても、掃除ぐらいしかすることがなく。
掃除といっても何時間もかからない・・・

娘は中学生。
部活または遊びに行くから相手にされない・・・笑

忙しい日々とかすごーく幸せだったんだなぁと思います。
病気すると思い通りの事ができない。
そうなって初めて気がつく、今までの日々への感謝。

私は娘が小学生の時に離婚したんで、今になって、娘は日曜日寂しかっただろうなーって思います。

仕事しなきゃ食べていけないでしょ!と思ってたけど。
一人っ子だから寂しかっただろうなぁ

今のものすごい反抗期も、うなずける。笑
愛情不足もあったんだと思います。

癌になって、よく反省します・・・

反省をプラスにしなきゃ!

夕方になると、切なくなりませんか?
昔は、音楽聴いたりしてたけど。癌と言われて、滅多に聴かなくなった!!!笑
大好きな映画も観たくなくなった!!!

これはなぜ?


良ければ↓ クリックお願いします★★

にほんブログ村

女性ホルモン
2012-11-03 17:02

私はこの言葉が癌になるまでは、(笑)大好きでした。

コラーゲンドリンク、プラセンタドリンク、プラセンタ注射、ビタミン注射、どれもこれも魅力的で。

日替わりで色々・・・体内に入れてました。

まーだから癌になったわけではないですが・・・

最初に、乳がんと言われて、ネットで調べて驚いたのが、女性ホルモンをなくすという・・ホルモン治療
こんな治療があるなんて!!
びっくりでした。
抗がん剤で卵巣の機能が止まる・・それもびっくり。

胸がなくなるうえに・・・そのほかにも、たくさんのものがなくなるんだ・・・
かなりショックでした。
今は考えても仕方ないので、あまり考えないようにしてますが。

今は、髪の毛もなくなりましたが・・・(笑)

人間は強い!
その環境に日々なれていく。
そして、前向きになる。

と・・言いつつすごーくマイナスな気分にもなるけど。

皆さんのブログやコメントで、また・・前向きになれそう♪

癌告知のあと、たくさんの方のブログを読ませてもらいました。
すごく救われました。

残念ながら乳がんは多いので、また新しく乳がんを告知されてしまう人もいると思う。(涙)

本当、癌が、注射で治る日が来るといいな・・・

そしたら全員で喜びあえるのに。

癌でたくさん、奪われたものもあるけど
「感謝」と「生きている喜び」だけは大きく大きくなりました♪

良ければ下のピンクをポチしてください♪

にほんブログ村



はげた頭皮が・・・ぴりぴりしたり痒かったり・・・ジーンってしたり。
2012-11-02 22:23

はげた、頭皮が痒いし、ぴりぴりするし・・です。
ウィッグしてるから・・痒いんだろうけど。

髪の毛がないと、怖くてかけない!!!
笑!!!
地肌だと怖くて・・・

今日は、つけまつげも上手につけれるようになり・・・予習終了
まだ・・まつげはあります・・(眉毛も)

こんな思いをしてるのーに、数値が悪いと次の抗がん剤が打てない・・・
打てないと・・先延ばし・・・それは嫌なんだけどな・・・
どうかどうか肝臓の数値様・・上がってください。

抗がん剤中ですが買い物行きました。
風邪うつされないように・・・ブーツだけ購入。

やはり・・・女
買い物は楽しいーーー

IMG_3467.jpg

よろしければ ↓ ポチってクリックお願いします

にほんブログ村