大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

術後半年検診ってどんなことしましたか?
2013-02-28 17:43

私は、抗癌剤8クール・・・残り1回なんですが、8月に手術してまだ術後半年検診を
していません。
とはいっても・・・抗癌剤のたびに腫瘍マーカーは採られてます。
ってことはだいたい月に1度は腫瘍マーカーしてる。
レントゲンはFEC終了後にしています。心エコーも。

昨日、主治医の先生が、抗癌剤終ったらCTしましょう。
再発がないのを確認してホルモン治療に入りましょうって・・・言われたんだけど・・
え!!!!!再発してもまだ・・・1度もホルモン治療してないんだから・・・
もう・・・抗癌剤は嫌です・・・
だって、私はホルモンの数値がめちゃ高いんです。
再発してもまずは!ホルモン治療をしてほしい。
とは・・・言えず・・・とりあえず返事はしたけど。

次ラストの抗癌剤の日に検査日を決めるだろうから、その時に、どうであれ
ホルモン治療をしてほしいと話すつもりです。
しかも・・・抗癌剤終ったばかりでCT取りたくないなぁ・・・・
だって、私、小心者なの。汗

腫瘍マーカーが正常値だし・・・このまま、しばらく癌を忘れて1年検診まで過ごしたいーーーーー
甘いかなー・・

みんなはどんな検査したのかなぁ?


にほんブログ村

ドセタキセル3クール目投与できました☆
2013-02-27 20:33

今日は、FECから数えて、7回目の抗癌剤。
ドセの3回目でした。
いつもは長い待ち時間も姉がついて来てくれたので今日は、
あっという間にすぎました。
一人で待ってると待ち時間めちゃ長くないですか?
採血の結果、肝臓の数値も元に戻り、副作用の確認へ・・

体重が増加するので、主治医の先生に聞いてみたけど、
FECでは増えてないから、ドセの副作用でしょうって。
浮腫みはあるけど、腎臓の機能は正常だし、今ぐらいの浮腫みでは
薬の延長も減量も必要なしって事で、通常の投与となりました。

化学療法室の看護師さんと浮腫みの話もしたけど、3ケ月かけて投与するから
むくみの解消も3ケ月ぐらいかかるかなーって言ってました。
最後の投与から3ケ月。

さくさくって4クール目も投与したかったけど、
次の投与日が祝日らしい・・・・延期になります・・・残念・・

とりあえず夕食をたーーくさん食べて元気です☆


にほんブログ村






まつ毛がないから?花粉?
2013-02-26 21:48

毎日毎日涙が・・・・めちゃ出ます・・・
まつ毛がないから・・・付けまつげのせい?花粉??
わからないけど・・・もう涙が出て・・・

ドセタキセルになってすべて抜けたまつげのせいかなぁ・・・

でも足の毛は生えてきてる・・・
足ははえなくていいのに!!!!!

外に出るとめちゃ涙がでてくるから・・・いつもいつも
泣いてる人みたい。

お客様と話してるときも・・・ウルウル・・・状態。
何を泣いてるの?って思われそう。

福岡は中国からの・・・・ものも飛んできてるし・・・
今年の春は号泣状態の春になりそうです・・・笑

今日は、娘とデートしました。
カレー食べて・・・コンビニで甘いもの買って、地味なデートだけど・・・
楽しかったです☆
喧嘩してない・・・
めずらしいでしょ?笑



にほんブログ村


愛犬の診察はドキドキ・・・
2013-02-25 20:24

うちには可愛い愛犬がいます☆
今日は、耳の調子が悪いので病院へ・・・
診察までにブルブル震える・・・愛犬・・・
どんな治療をされるんだろうって・・・私もドキドキ・・・
あまりにドキドキして辛いので、診察室へはUちゃんに入ってもらいました。笑

愛犬は薬をぬってもらい、飲み薬をもらって来週また診察になりました。

自分の診察・手術は、勇気が出るけど・・・愛犬だと、なんだか・・切なくて。
話せないから・・・怖いだろうなってーーー。

そして、愛犬はまだ、いじけてます・・・笑
すごーく怖かったみたい。

男の子なんだけど・・・弱虫です・・・笑
IMG_4696.jpg

一緒に長生きしようね。


にほんブログ村



どういう最期がいい?の質問
2013-02-24 18:13

「どんな死に方がしたい?」
お客様にそういう質問をされました。
話の流れでそういう質問になったんだけど・・・

癌になる前だったら
「迷惑かけない死に方」とか・・・そういう風に答えていたと思う。
娘に迷惑かけないように・・とかってそういう答え方。

今日は、「老衰!」って答えました。

実際、「死」に対しての考え方も変わり、「死」とか最期って言葉も使わなくなった。
簡単に使えなくなった。

今を生きることが素晴らしいって思える。
今日、生きてること、明日も生きてること。

生きる為に頑張っているということが、大事だなって思います。

そして、自分の命を大切に考えると、周りのみんなの命も愛しくて大切に思えます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

肌の調子がいいわけではなく・・・浮腫んでるんです。
2013-02-23 22:56

今日、肌の調子がいいねぇと何人かに、言われました。
いやいや・・・浮腫んでるんです。笑
浮腫んで顔がはってるから・・・・・毛穴が見えないんです・・・笑
けして、肌の調子がいいわけではないんです・・・

だけど、毛穴が見えないのは嬉しい☆
それが副作用でも・・・・汗

だって、頭はハゲ・・・・・
体は浮腫み・・・
嫌なことだらけ。
そんな中・・・1つだけ・・・いいことが毛穴が見えない。
肌が綺麗に見える・・・

1つぐらい・・・喜んでもいいですよね?汗・・・・・

くだらない・・・話題でごめんちゃい・・・


にほんブログ村

ブログを通しての出会い☆すごい偶然☆
2013-02-22 17:59

ブログってすごいなって思います。
まず、ここに来てくれた、ちぇりぃさんとは、偶然にも家が近く、お茶したり、女性特有の癌の
会の新年会も誘ってもらいました。
もとさんもこのブログを通じて知り合ったんですが、お正月の帰省先がたまたま、私の家に近くで
お正月にお会いすることができました。
しかもご夫婦で来てくれて嬉しかったです。
そして・・・今日、偶然にもUちゃんがちぇりぃさんと会ったのです。
詳しくは書けないけど、仕事上の事で行く場所に、ちぇりぃさんがいたのです☆
すごい!偶然・・・
このブログっていろんな出会いをくれます。
本当、感謝感謝☆

きっとそれぞれのブログでみんな・・色んな出会いがあってるんだろうなぁ
支えあう仲間が増えて力になる。

これからもたくさんのブログ仲間に会いたいなぁ☆

「癌」という辛い目にあったぶん、人の優しさに感謝する事が本当に増えました。
これからも、たくさん感謝しながら生きていきたいなぁって思います☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ドセタキセル2クール副作用まとめと爪の写真
2013-02-21 14:57

IMG_7656.jpg

ブログ仲間が爪の写真をUPしてたんで私も。
FEC4回で親指と人差し指はすでに黒くなっていました。
FECではアイスグローブ無しです。
ドセタキセル2回はアイスグローブをつけてます。
実はFEC4回終了後から少し黒さが増した程度です。
親指と人差し指以外はまだ黒くなってません。

まだ3.4クールと2回残っているので今から変化するのかもしれませんが。
アイスグローブは効果があるような気がします。
私の病院ではアイスグローブが準備されてますが、アイスグローブが病院にない方で
自分で購入しようかなってお考えの方いたら・・・写真参考にしてみてください。
もちろん副作用なんで個人差はあると思います。
あと、病院に交渉するのにもいいかも。
4クール終わった後も写真UPしようと思ってます。
どの病院にも準備されて、使う使わないが選べるのが1番ですよね。

そのほかの副作用は・・・
体重が増えたり減ったり・・・今はプラス2キロ・・・(増減繰り返し中)
残りは倦怠感かなぁ・・・ドセはとにかくダルイ。
FECよりも私はだるいです。(蓄積もあるかも・・・)
体の痛み・・・・投与から4,5日目ぐらいに痛みがやってきます・・・
そして、痛みと倦怠感が・・・長い・・・・(10日ぐらい続く)
ダルダルです。

私の場合・・・熱も出ないし・・・食欲もあるし・・・・口内炎もできないし・・・
本当に効いてるのか・・・術後なのでわかりませんが・・・・効いてると信じてます。笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今までで1番楽しみな春☆
2013-02-20 19:46

抗がん剤があと2回残ってます・・・最後の投与は3月の終わり。
それが終れば、春です☆
今年はめちゃ春が楽しみ。
桜も観たい。花見もいいかも☆

そして5月はブログ仲間が福岡に来てくれる☆これも楽しみ♪

暖かくなると心もうきうきするし。今年は本当、春を待ちわびてます。

去年、癌とわかって手術待ちの頃、姉に河口恭吾さ
んのチケットをもらって、Uちゃんと観にいったな。
2曲しか知ってる曲がなかったんだけど・・・・
「桜」の歌詞がちょうど、傷心の心に入ってきた。笑
僕がそばにいるよー君を笑わせるから♪
桜舞う季節数え・・君と歩いていこうー♪って・・・・
泣きそうでした!!笑

冬は抗がん剤ちゅうだけど、Uちゃんと大好きな坂本龍一のコンサートも行きました♪

癌になってなかったら、Uちゃんと二人で行くことはなかったと思う。

考えたら・・・癌になってからも、楽しいことたくさんしてました・・・・汗

ブログ仲間とも・・・桜舞う季節数え・・・一緒に歩いていきたいです☆(→引用 笑)

みんなに楽しい春が・・・優しい春が訪れますように。


にほんブログ村


仕事はどこまで頑張れる?(抗がん剤後ホルモン予定)
2013-02-19 19:43

何度かこのブログには書いてますが、私はUちゃんの会社で仕事をしています。
だから抗がん剤中でも働く事ができる。
辛い日は休む事ができるから。
仕事内容は、事務職ではありません。体を動かす仕事でもないけど。

仕事の内容はとてもやりがいがあります。
お客様との関係も築きながらやれる仕事なんで喜びもあります。
もちろん、ずっと仕事を続けたい。

だけど小さい会社なんで、私は心配になるんです。
今後私が具合が悪くなったら?とか、色々・・・
で、Uちゃんに正社員を募集したほうがいいのでは?と何度か伝えました。
Uちゃんはそんな事を考えないで、早く病気を治して完全復帰すればいいと言います。
もちろん私もそうしたいけど・・・
今、現在も抗がん剤の副作用で今までの半分しか仕事できてないし、この先自分がどこまで頑張れるか・・・
不安要素が満載。

今日は、決算終って税理士さんと会う日だったので、色々お話しました。
会社オープンから3度目の決算です。早いなって思いました。
でも、まだまだ3年・・・・これからって時に乳がんになりました(涙)

どこまで頑張れるかわからない・・
だけど・・・先のことを考えすぎては駄目かもですね。

抗がん剤終ったら、今よりは仕事ができる。
そう思って生きるほうがいいのかな。

癌って言われてから、マイナスに考える癖???みたいな感じで。
先の事考えすぎて心配したり・・・笑

本当は、まだまだ仕事がしたい・・・
そういう自分になれるよう祈る事にしよう。
前みたいに、体力はないかもしれないし、イライラもするだろうし、予測は出来ない事が多いけど、
どこまで頑張れるかも、やってみなければわかんないから。

娘はまだ中学生。当然お金もいるし。

少なくともマイナスばかりではない。
癌になって、仕事ができる喜びを知った。お客様への感謝・出会えることへの喜びは数倍になった。

どこまで頑張れる?わからないけど、後ろ向きに考えず、恵まれた職場環境に感謝して、前を向こうって決めました★★

こんな癌に関係ない話なのに読んでくれてありがとう。


にほんブログ村


更年期障害に備える☆乳癌だからこそ☆
2013-02-18 15:39

只今、抗がん剤中です。FEC×4クール ドセ×2クール
ドセ4クール終わると、ホルモン治療が始まります。
今日、このブログで知り合った もとさん☆が、がんサポートの乳癌特集を送ってくれたんですが、
それを読むと、今後、ホルモン治療は、10年・・・15年になるかもしれない。
私の、場合、ステージ3だし、ホルモン高陽性なんで、ホルモン治療も長いかもしれない。

私は、今、45歳。
乳癌でなくても50歳になれば閉経。
だからこの5年間・・・抗がん剤終わったら、ビタミンをとって、有酸素運動もして!!50歳・・・になったときには、更年期って何??ってぐらい元気でいたい。笑

またまた甘いことを書いてます。
失うものもめちゃ多かった。右の乳房全摘。
だけどこれも・・・早ければ4月にインプラント再建手術に保険が効くようになる。
良い情報です。

女性ホルモンが無くなる・・・
これも悲しいけど、でもどうだろう?
乳癌になって食生活が変わった。健康的なバランスと取れた食事を心がけるようにはなった。
(前は、ひどかった・・・)
ホルモンは駄目でもビタミンはとれる。ビタミンは、蓄積はできないかもだけど毎日とればいいし。

病気を治したい!と強く思う気持ちが逆に色んなものを頑張れるかもしれない。

しかしながら、検査のたびにびくびくして、生きているのも確かです。

私はルミナルAタイプ 悪性度も1なのに、浸潤系が6cmを超えていた。
これはきっと、特殊癌の小葉癌だからというのがあると思う。抗がん剤が効きにくいと言われても、腫瘍系とリンパ転移が2つあるからやはり抗がん剤。

数年したらもっともっと個別化した治療が進むんだろうなって思う。

先の事は誰にもわからない。
5年後ごうなってるかも誰にもわからない。

だから、今できるすべてを頑張ってみたい。
治療も・・・そして更年期にも負けたくない。

昨日まで・・・愚痴って今日は前向き・・・
これが更年期の症状???笑・・・・汗

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



浮腫んでいるのに・・浮腫んでない・・・?
2013-02-17 17:35

いじけるシリーズ!!
今日で最終回にします・・・汗

最近、顔がめちゃ浮腫みます。
えーって自分ではびっくり・・・
私:「顔が浮腫んじゃった」

Uちゃん「そう?変わんないよ」
娘 「いつもそれぐらいだよ」
友人 「わかんないよ・・」 誰もが変わらないという・・・・
ってことはいつもこんなに浮腫んでるのか?それとも気を使ってもらってるのか?笑
自分でもわかんなくなりました!まぁ人から見たらわかんないぐらいの・・・浮腫みなんだと思います。

抗がん剤してるから・・・浮腫むのよ!って自分が言い訳したいだけなんですねぇ。
わかっていても、言い訳したがる・・・私。
誰にも言わないで乗り越えてる方!!心の強さを尊敬します。

そして、今日も浮腫まない努力をする私。
まずは、コーン茶飲んで、朝と夜はお風呂でマッサージ。

私は、45歳・・・私が浮腫んでいて誰が気にするのだろうか・・・・(笑

昨日は接客中あわててつけた・・付けまつげが半分取れてました(号泣
こちらは・・・見た方は気にしますよね・・・笑
見せてしまった方ごめんね!! かなり恥ずかしかったです。

もっと、心を広くして心を強くして・・・・・
あ・・・・・・・・・・・でもやはり・・・・気になる・・・ものは気になる・・・

明日も色々気にしながら頑張ります☆
だってね、副作用が抜けた証拠なの。副作用が強いときは浮腫んでいてもどうでもいいから。
副作用抜けたら突然・・気になる・・・気になる・・・

今月はラストの週にもう1度ドセの3クール目がきます☆
それまでは毎日、浮腫みチェックをすることでしょう☆

朝、体重はかったら・・・・FEC投与開始から・・・プラス1・5キロでした☆
(3日前までプラス4キロだったから、なぜか減りました☆)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








癌で鍛えられる心。いじける私。
2013-02-16 16:31

今日も、順調に被害妄想・・・笑
今日は会社に来てますが、Uちゃんに今日の予定も聞かずに出社した私。
そしたら・・・・来客が・・・数組。
帽子も変だけど、今日はお化粧もしてなくて、つけまつげも・・なし!!!
癌なんですよ・・・
抗がん剤中なんですよ・・・・とはもちろん言えずに・・・
後からいじける・・・

しかも誰も私の顔なんか気にもしてないし・・・
帽子は変だと思うだろけど・・・その他は気にしてないはず。
なーーーーーーーーーーーーのに、心がいじけちゃうんですねぇ

完璧な被害妄想です。
きっとドセの副作用・・・(違うよね・・笑)

癌になると1番鍛えられるのは心!と思いませんか?
「心」が1番大変。
手術・抗がん剤・この最中も鍛えられ続ける「心」
だけど、相変わらずいじける「心」

だけど毎日少しずつ強くなってる心
このいじけた自分もいつか思い出話になるはず☆☆

あの頃はいじけてたなぁって・・・・振り返る日が来るはずー☆

当然、お客様に隠れて急いでお化粧して、つけまつ毛もつけましたぁ 笑
抗がん剤中でも!
浮腫んでても!!

負けません・・・笑!!!

なんに負けないかも・・・不明です・・汗

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





がん告知から7ヶ月・闘い
2013-02-15 22:25

早いな・・・もうあの辛い日から7ヶ月
いろんな検査・手術・抗がん剤 いろんな事があったなぁ★

告知された日はすごく悲しかったけど、次の日にはかなり前向きになってたような・・・
手術後リンパ転移がわかったり、抗がん剤が決まったり。
抗がん剤では肝臓数値が悪くなったり・・・

正直・・・1日も安堵の日はなかったような気もする。笑
検査・手術・抗がん剤と毎日闘いだったな・・・ってまだ抗がん剤中だけど。

本当にブログやって良かったなと思います。
同じ辛い思いをした仲間の言葉がどれほど癒してくれたかわかりません。
ひがみっぽくなる自分を前に向かせてくれたのはブログの仲間だと思ってます。

そして、支えてくれる家族・Uちゃん・友達。

私、本当、人間に生まれてよかったって思う。
癌になったのは本当に悔しいけど、愚痴や不満がずいぶん減って心は前より穏やかです★

生きているからこそできる色んなものを感じることができてるし。

ワイン飲んじゃって、感傷的です・・・笑!!!
抗がん剤中にすみません・・・・・
まー滅多に飲まないので・・・

今日はみんなに ありがとう★

にほんブログ村






癌と仕事と★そして父からの手紙★
2013-02-14 22:52

今日は夕方から、仕事・・・
って言っても仕事をさせてもらってる方との食事。
私以外はみんなお酒飲んでたけど、私はウーロン茶で。

私の癌の事も知ってるので何度も励ましてくれました。
でも、何よりの励ましは仕事をさせてもらえること。
言葉ももちろん嬉しいけど、仕事をさせてもらえることはまた力になります。

ただし、働きやすい環境があっての仕事です。普通の環境だったら・・・難しかっただろうなって思います。

そして・・・今日は父から手紙をもらいました。
び・・・びっくり。
私の家族は少し変わってます。4人家族ですがみんなで食事なんてほぼ記憶にありません。
4人でどこかに行くとか、同じ空間で過ごすって事がありませんでした。
父とは会話すら・・・・10年で1時間も話してないかも?って感じで。
だからって・・・不幸の話ではないんです。
これが私たち家族の形で、父との関係で、ほとんど会話したこともないけど、拒否したりもちろん嫌いでもない。
そんな関係なんです。
そんな、父が、人を通して私に手紙をくれたんです。

癌と言われてから1度も会話してません。
お見舞いも父は来ていません。それが自然な形という不思議な関係なんだけど。
手紙に書いてありました・・
お見舞いに行こうと思ったけど、行くと逆に私が心配すると思ったと。
人生には越えなければならない坂が3つあり、今、1番大変な坂を越えようとしてるねと・・・

そして、手紙に2万円お見舞いが添えてありました。

感動してしまいました・・・笑
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような、切ないような不思議な気分でした。

病気しなかったら絶対もらってない手紙。
わざわざ人を通してくれた手紙・・・そして人を通してお礼を言いそうな私・・・
お互い・・・シャイな関係なんです・・・汗

だけど嬉しかったです。
やはり、両親がいて、私が生まれて、普通の家族とは違ってたけど、生きるうえで目に見えないたくさんのものをもらってるはず。

よく姉に言われます。娘との関係をよくしようと思ったら、自分が親に感謝したらいいって。
自分が親に感謝することで、私と、娘との関係もよくなるのでは?って。

今日は、私がプレゼントをもらったバレンタインになりました★


にほんブログ村






今の場所ですっと★
2013-02-13 22:35

抗がん剤中・・・暗い私にお付き合いありがとうございます★汗・・・

最近、思うんです。前はもっと、こうしたい!あーしたい・・・どこかへ行きたい。
いろんな欲望だらけでした。欲望があるから、頑張れるし★って思うこともあったし。
どれも捨てれない・・・欲しいみたいな・・・わがままですよね。

今は、今が幸せだなって思うんです。
今の場所で今、生きてる事が幸せ。
今の場所で、心を幸せにしていたい。今の場所で感謝を持って生きていきたい。
本当、そう思います。

今まで不満だったことが不満ではなくなり、不安の種類も変わりました。

癌になって、思い続けてること。
今の場所でずっと。←こればかりです。

今日も、こんな話題で・・・すみません・・笑
でも今日は暗くないです。
食べ過ぎて・・・苦しい感じです・・・笑

抗がん剤中1度も食欲減退はありません・・・


にほんブログ村






ドセタキセル副作用+反抗期(汗 娘
2013-02-12 15:22

ドセタキセル2クール目。明日で投与から1週間です。
このドセタキセル、最初は順調なのに数日後に来る副作用。
久々に味覚障害もきた!
1番はとーにかく体が痛い。背中が特に。まぁ・・・FECでも背中が痛かったけど。
そして、倦怠感が強いなぁ
FECからの蓄積?もあるのかもしれないけど・・・
体がダルダルダルダル・・・ダルダル・・・ダルダル・・笑

だーーーるいんです。笑

そんな中、娘は相変わらずの反抗期!!
元気な時は喧嘩相手にいいですが、体調が悪いと心が病みます。
というか・・・抗がん剤の副作用って心にきますよね!
娘と大喧嘩して、憂鬱になり、姉に愚痴りました・・・笑

不思議に愚痴ったら解消!笑
娘の反抗期も受け入れるしかないし。
というか・・・反抗しない娘にしてやる!!!笑
今年は反抗しない娘にするべく私も変わろう!!笑 とプチ決意。

そして、姉がなんと部屋の掃除を手伝ってくれましたぁ
ありがたい・・・感謝です。
家が散らかるとまた心が病むんで!!

今回・・・本当私、情けないバージョン入ってます。
今までは、強気強気で副作用も軽々ーなんて強がってましたが。
強がりはやめますー。

IMG_8455.jpg

写真は、横に愛犬が歩いてます。笑
そして、テーブルの位置を変えてます。
白と黄緑が好きです♪

3連休たくさんのコメントありがとうございました。
みんなの優しさで復活いたしました。
素敵な虹の写真ももらいました。
また頑張ります♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2回目の脱毛始まる・・・(涙)&免疫療法について。
2013-02-08 18:55

せっかく
FEC終って生えてきた髪の毛が・・・ドセ2クール目・・・またまた抜けてきました・・・
めちゃ短い髪の毛がポロポロと抜けます・・
私の髪の毛・・・こんな短い間に2回も・・・ごめんね・・
やはり抗がん剤の種類が変わるとまた抜けるんですね・・・
脱毛は慣れませんね・・・抜けないでーーって感じです。

今日はドセ投与から2日目・・・
今日も元気でした。
会社行って、姉と犬の教室行った後、高濃度ビタミンC点滴に行きました。
だからますます元気。
だけど副作用開始は明日ぐらいかな?
1クール目もそんな感じだったし。

味覚障害は全くなし。
食べ過ぎて困ってます・・・
あと皮膚が乾燥するから保湿頑張ってます。

今日は友達に頼まれて、樹状ワクチンの保険適応の署名を集めました。
私が受ける免疫治療とは違いますが、このワクチンの説明も癌の告知のあとに聞きに行きました。
そこの病院では、末期の方が来ることが多く、私の段階では、効くかどうかはっきりいえないし、まだ症例がかなり少ないですと言われました。
でもこのワクチンが効く人もいるはず。そう思って喜んで署名しました。
あと色んな人に頼みました。結構集まったと思います★

私の春に受ける予定の免疫療法も保険適応になってほしいです。
きっと、まだまだ先になると思いますが、挑戦して、症例が増えていつか、保険適応になってほしいな。
なんと言っても正常な細胞を傷つけない、脱毛もない。

私が受ける予定の治療はANK療法です。
高額です。姉にお金をかり、残りはUちゃんは銀行で借りてくれました。
銀行には、この治療を受けたいんですって正直に話しました。資料も渡して借りました。
貸してくれたことに感謝でした。

いろんな意見があります。反対意見もたくさん言われました。
でもこの治療をブログで書くことで、モトさんという、ANK療法を受けた先輩にも会えました。
3つの癌を完治させて素晴らしいと思ってます。しかも前にブログに書きましたが、たくさんの資料を持って会いにきてくれました。

お金は高いけど、私は車を買ったことがありません。
いつも誰かのお下がり・・笑 運よくお下がりが回ってきます。
今もUちゃんのお下がりの車に乗ってます。まだ1度も自分の車を買ったことがないんです。
だから高い治療も車を買うことと比べたら高くないのかも?とも思えます。命の為なんで。

そして絶対的な治療じゃないこともわかってます。
だけど、信じて頑張る力にはなってます。多分ステージ2なら受けてなかったと思います。
ってか・・・まだ受けてない。リンパ球だけ凍結してる状態で、春に抗がん剤が終ったら、再発予防の為に治療に入る予定です。
幸い、主治医の先生も反対はなかったので良かったです。

私がするから他の人も受けたらとも思いません。
自分が信じた治療をするのが1番だと思ってるので。
借りたお金を返すためにも早くバリバリ仕事がしたいです。
生命保険は入ってるので死んだら返せますが、やはりもっともっと生きたい。
完済して、笑っていたい。そう思ってます。

長々読んでもらってありがとう★


にほんブログ村



抗がん剤中の焦り。
2013-02-07 20:45

3週間に1度の抗がん剤。
ドセはFECと違って副作用が出るのが遅い。
なもんで・・・副作用が出る前にと・・・心が焦る。
あれもこれも・・・って。

焦っても仕方ないのに・・・汗
そのうえ反抗期の娘と喧嘩してイライラする。笑
愛犬だけはいつも優しいです。

仕事は環境に恵まれてるから続けられてる。
それだけでも助かります。

昔は抗がん剤中は入院してたのかな?
今は本当外来でできるから助かります。
副作用防止の薬が進化したからでしょうね。

焦らず・・・いらいらせず・・・暮らさなきゃね♪

今日食べたもの
朝・茶碗蒸し 玄米ご飯 りんご1個 みかん1個
昼・たいやき1個 みかん1個
夜・玄米ご飯 味噌汁 納豆2パック 刺身いろいろ。


にほんブログ村


化学療法室は満員でした。ドセタキセル2回目★
2013-02-06 22:26

本日は、抗がん剤6回目・・・ドセタキセル2回目でした。
血液検査の結果、肝臓の数値は益々改善されていました。
主治医の先生にも、FECがあわなかったんだろうって言われました。
みんなのブログ見てると、診察で先生が変わるみたいだけど、私の場合は100%主治医の先生なの。
病院の体制かな?

そして化学療法室へ・・・
今日は満員・・・すごい人。
いつもはおじいちゃん、おばあちゃんが多いけど、今日は若い人もいました。
スーツで来ている男性も・・抗がん剤終ったら仕事に戻るんだろうなって思うと、心の中で
頑張れ!!って思いました。もちろん口には出しませんが・・・
看護師さんも満員なんでめちゃめちゃ忙しそうでした。
劇薬だから慎重になるし、大変な仕事ですよね。

私は吐き気止めの途中からアイスグローブ着用。
めちゃめちゃ冷たい・・・
1回目の時は、途中で交換したんだけど今日は、寒いから交換しなかった・・・
やはり、交換してたほうが良かったかな・・・今頃後悔・・・汗
手と足を冷やします。今のところ、爪がはがれたりはありません。

化学療法室には色んな種類の癌の方がいますよね。
嘔吐される人などを見ると、副作用が大変だなって副作用軽くなればいいなって思います。
自分が癌になってから、感じ方が大きく変わった気もします。

そして再び思います。
きっと抗がん剤よりも副作用のない新薬がいつかでる!!!
みんなで長生きしよう!!!
どのタイプの乳がんにも効く画期的な薬を待ちます。


にほんブログ村

人と話してると顔色が良くなるらしい・・
2013-02-05 20:42

明日はドセタキセルの2回目。

副作用は・・・やっぱ倦怠感だったかな。
抗がん剤の前の日は大忙し・・
やり残した仕事して、友達とお茶して、娘と買い物行って。

今日ね、友達に言われました。
最初は顔色が悪いのに、話してるとだんだんよくなるねって!!
前もそうだったらしい・・・

やはり私は誰かと話すことで元気になるみたい。
たまにイジケテ・・誰とも会いたくないって気分になるけど・・・
だからウィルスに気をつけてこれからも・・・出歩きそう・・汗

ドセの副作用は地味で長い・・・
FECのほうが強烈だったけど、ドセのほうが見た目にくるというか・・・
浮腫んだり・・・
どっちの抗がん剤も嫌だけど、地味に悲しくなるのがドセかなぁ・・・
まぁどっちもどっちですね。

ただ・・・怖い!!!!1回目で浮腫んだから・・・これって次はどうなるの???って。
どうかどうか・・・これ以上むくみませんように・・・
いやいや・・・もっともっと浮腫みそう・・・汗

それでも元気に行ってきます♪
きっと私の中の悪いものをやっつてけてくれるはずだから♪

(現在の副作用)
浮腫み(指輪が入らない)体重が少々増加 爪が少し黒い 髪の毛・・・生え始めてる
まつ毛・・8割ない。眉毛・・・8割ない。
3週間目は体も楽になり、元気に過ごせました・・・
また明日からはおとなしくします。


にほんブログ村


ブログの仲間 まっちゃんの本を読みました♪
2013-02-04 22:12

ブログ仲間 手をつなごう!(乳がん体験記)のまっちゃんの本を購入

「明るい光のさすほうへ」告知から治療色々体験がかかれてます。
なんだか感情移入しちゃって、最初から、涙です。
3歳児になったまっちゃんの横に行きたくなりました。

この本の私の感想は、もちろん病気の事もわかりやすくて為になるけど、支える人の立場でも読めたの。
っていうか支えるご主人の立場の気持ちも書かれてて。
私は病気したほうの気持ちに感情移入しちゃうけど、この本は家族が読むのもいいと思う。
患者・家族・支えてくれる周りの人・そういうのが伝わってくる本です。

病気は支えるほうもすごく辛くて大変だもんね。
まっちゃんの旦那様の優しさがすごく伝わってきた。

そして、これから抗がん剤治療する人が読んでも勇気がもらえそう。

私は改めて思った。
病気したことは本当に辛くて辛くて、悔しいけど、こうやって何か出来る事は素晴らしいなって。
まっちゃんはすごいなって思いました。

私もね顔をあげて、あごを上げて明るい光のさすほうへ歩いていきたい。
どんな時も明るい光を探したい。

仲間がこんなすごい本を描いた事に感動。
PONさんの絵も優しくて♪♪

今、温かい気持ちです。

まっちゃんありがとう。

本の写真・・・PC調子悪くてサイズ変更ができない・・・汗

IMG_2569.jpg



にほんブログ村







外見が変わる切なさ。
2013-02-03 18:34

最近、仕方がないってわかってるのに、外見の変化が切ない。
まず・・・顔が浮腫んで大きくなってる。
足もブーツがきつかったり。爪の変化は気にならないけど・・・・
こんなことでイジケるなんて、駄目駄目と言い聞かせても・・・鏡にうつった自分を見ていじける。
頭はハゲ・・・胸は片方ない。顔は浮腫んでる。
半年で本当にかわっってしまったなぁって。

いじけてお風呂に入る・・・私。
そして、また這い上がる!!!
病気を治す為だ!って。

胸がなくても生きていけるし、再建だってできるし。
ハゲはそのうち髪もはえるし。
こんなことでイジケテルなんて、贅沢だ!って。

毎日いじけて毎日這い上がる。自分で自分が忙しい。
内面を磨かなきゃね。内面が弱いからいじけるわけだし。
更年期障害もあるだろうけど。

そしてブログ仲間が励ましてくれるし。みんな治療するために日々闘ってる。

私の場合、離婚してるし、娘は一人っ子。
私が死ぬわけにはいかない。頑張ってどんな治療も乗り越えていく気は満々です。
そして、また前向きに・・・

こんな繰り返しの半年間。

女性特有の患者の会の新年会で教えてもらったこと。
だんだん時間とともに、癌のことを考える時間は減るよって教えてくれた。
少しずつ少しずつ減るよって。
みんな、辛い治療をした人ばかりなのにすごく綺麗だった♪

3月にまた集まるから私も頑張ろう♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


抗がん剤中で髪の毛生えました??
2013-02-02 17:47

今、FEC4回 ドセ1回終了したとこなんですが・・・・
髪が生えてきてます。もちろん坊主ですが。
このままはえる?もう1度抜ける?わかんない状態です。
まつ毛ははえません・・・(涙

髪はFEC1回でほぼツルツルになりました。
ドセの最中にはえるとは思ってなかったので・・・嬉しいようで・・・また抜けると寂しいようで・・・

今日は娘が部活中発熱で病院に連れて行きました。
今日の検査ではインフルエンザ陰性。
もし、熱が上がるようならまた明日きてくださいと言われました。抗がん剤中なんでドキドキです。
来週ドセの2回目なんで。
ってか病院でもうつりそうだし・・・薬局でもうつりそうだし・・・
この時期の抗がん剤は辛いですね。
このまま熱が下がってただの風邪ならいいのですが。

皆様もインフルエンザ注意してくださいね♪♪


にほんブログ村

生命保険の話★
2013-02-01 20:48

私は3つ生命保険に入ってました。
1つは外資系の保険(会社名義)
2つめは日本の生命保険会社 もう1つは掛け捨ての保険。
3つあるけど、がん保険には入っていませんでした。
1つめは会社名義。前もブログに書いたけど、手術給付金+入院給付金+女性特約 このお金はなんと!会社の売り上げになりました・・・(涙)
全額引きおろそうとしたら、税理士さんにお見舞金として10万しか出せない!って・・・(涙
まぁ・・・会社がお金出してたんで仕方ないですね。
あとの2つは個人名義なんでお金は多くはなかったけど、私に振り込まれました。

今回自分が癌になって、がん保険に入ってないのをすごく後悔しました。
で、早速娘を保険に入れました。抗がん剤でもお金が出る保険です。
当然、癌になってほしくはない。
だけど、お守りと思って入れました。

そして、今日は、Uちゃんの保険を見直し。

会社名義と、個人名義にわけて、癌と言われたら300万 抗がん剤中は毎月20万 通院1万 今日は色々提案してもらいました。あ!あと癌と言われたらその後の掛け金は払わないでいいそうです。
今までは何も考えてなかった保険。
言われるままに入っていた保険。

家系に癌の人がいないので、私はがん保険は考えたこともなかったんです。

娘のは若いから金額がとても安くもう契約済み。
Uちゃんのはちゃんと検討して入りなおそうって思ってます。

先進医療ってついてても、なかなか使える治療はないですよね。
当てはまらないことが、多い。
そして、免疫治療など最先端医療になると、生命保険はおりないし、やはり癌と言われたらいくら!!ってもらえるお金がありがたいような気がします。

自分は老衰で死ぬと勝手に決めてました。笑
癌にならないと勝手に決めてました。
私はもう生命保険入りなおすことはないけど、会社名義だったのは個人名義に変更するつもりです。
自分で払わなきゃだけど。

そして長生きしてずっと保険料を払い続けたいと思ってます!!


にほんブログ村