大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

病気ブログだけど・・・・
2013-03-31 22:13

乳がんブログ村の皆さんのブログ
闘病のことは、もちろん、自分の治療の時に参考にさせてもらったし、
たくさん励まされたし。

そして、闘病以外の話でも癒しをもらってます。

例えば甘いものの写真・・・
私は、乳がんになるまで、実は甘いものは食べなかったんです。
でも、他の方のブログで甘いものを観てるうちに食べたくなって・・・笑
食べたら、美味しいし、FECの時は甘いものに癒されました。
そして、ランチなど食事の写真
これがまた美味しそうで・・・・観るのが楽しいです。

あと、趣味の話!!
音楽や観劇などなど・・・これもまた読んでて楽しい。
病気を通じて知り合った方の趣味などがわかると、本当、すごく親しいような
感じになるし。
闘病中でも趣味を楽しまれている姿にも力を感じます。

マイナス思考になったり、前向きになったり・・・
泣いたり笑ったり・・・
だけど治療には必死で取り組んでる。
そんな中でみんな必死に人生を歩いてる。

日々を綴っている。
そんな皆さんのブログにこれからも遊びに行くね。

いつもありがとう。


にほんブログ村





副作用の前に掃除☆
2013-03-30 17:14

ドセタキセルを月曜日に投与して、そろそろ・・副作用が出る頃です。
今は、背中痛。
なんで、心が病む前に掃除・・・
明日は娘の友達が泊まりに来るらしいし・・・
掃除が好きなわけではないんですが・・・
家が汚くなると・・・イライラして娘と喧嘩になるんです・・・笑

でもいつもの配置どおりに掃除・・・笑
センスがないので全く何も動かさず・・・・笑
IMG_1781.jpg
模様替えなし・・・

玄関のお気に入りの蛙君。

IMG_1781.jpg
IMG_4526.jpg

そして・・・掃除中写真発見・・


浮腫む前・・・・ってか体重が4kgぐらい違います・・・

このまま・・・・太り続けそうで怖い・・・

Uちゃんと私です。

IMG_3752.jpg


にほんブログ村

Uちゃんの大腸ポリープ
2013-03-28 20:39

ご存知の方も多いと思いますが、Uちゃん。
一緒に会社してます☆そしてバツイチの私の彼です。

Uちゃんに健康診断で大腸に精密検査が出ました。
でも、なかなか再検査に行ってくれない。
私は自分が乳がんになり、めちゃ敏感になってるのに・・・
大丈夫・・・大丈夫と言って病院に行きません・・・

抗癌剤の副作用でイライラしてたんで、泣きながら・・笑!病院に行ってと騒ぎました。
そしてやっと行ってくれました。

結果は大腸のポリープを3個とったらしいです。
細胞を調べたら・・・病院の先生に、あと1-2年そのままにしてたら、
癌になってましたよ!と言われちゃったらしいです。

本当、病院行かせてよかった。
心からそう思いました。私が癌になったことで、Uちゃんは早めの対処ができました。
癌になって初めて、いいことがあったなって感じです・・・・

私の仕事は体はそんなに使いませんが、正直、ストレスは感じます。
どうしても人と人とのお仕事なんで、いい事もたーくさんあるけど、
やはり・・・ストレスは感じちゃいます。
でも、皆さん、仕事してたらストレスはありますよね。

出来るだけ笑って過ごさなきゃですね。
楽しく過ごす・・それが1番☆

今、娘とUちゃんと回転寿司を食べました。
そして、買い物・・・
こんな平凡な日々に感謝です。


にほんブログ村

アイスグローブと爪。抗癌剤8回終了後。
2013-03-27 18:57

私の病院ではアイスグローブが準備されています。
キンキンに冷えてます。このアイスグローブを投与15分前からつけて、途中で
1度交換してくれます。
足も冷やしてます。
IMG_7768.jpg
こんな感じです。
中に1枚薄い手袋をつけています。
化学療法室の看護師さんにブログに載せますねと伝えたら「そうしてください」
と言ってくださいました。
とにかく・・・めちゃ冷たいけど・・我慢してつけてました。
そして、爪・・・
IMG_4643.jpg
かなり爪は守られたと思います。
少しの変色って感じです。

ただ・・・とにかく保湿も頑張りました。
どうしても爪の周りが乾燥しやすくなるので。

これからドセタキセルされる方がいましたら・・・・アイスグローブやはり
お勧めです。後は保湿。
1日に何度も保湿してました。

最後にドセタキセル・・・
IMG_5786.jpg

FEC4回・・・ドセタキセル4回・・・
看護師さんお世話になりました。
みんなすごく親切で優しかったです。

だけど・・・もう行きたくはないです・・・


にほんブログ村




術後抗癌剤8回終了・腫瘍マーカー基準値越(涙)
2013-03-25 19:12

今日はドセタキセル4回目。FECとあわせて抗癌剤8クール終了の日でした。
すがすがしい気持ちで病院へ行き、いつものように採血、その後診察。
私の病院では毎月、腫瘍マーカーを見られてます。
抗癌剤の時の採血の関係で毎月なのかな?リスク高いからかな?

今日は、診察室で自ら目に入ってしまった・・・CEA・・・
私の病院では基準値が3.5です。ネットで調べると私の採血の方法では基準値5って書いてるのが
多いけど、私の病院では3.5らしいのです。
そして、私は「4」
しかも・・・毎月、少しずつ上がってた。
主治医の先生に抗癌剤で普通腫瘍マーカーって下がるんじゃないんですか?
抗癌剤の最中に上がるなんて・・・と伝えましたが、先生はすごく越えてるわけではないので、
来月、ホルモン治療に入る前にもう1度腫瘍マーカーをしましょうって事になりました。

CTやマンモはどうするか?って話になったので、自分の気持ちを伝えました。
娘も中3になり色々大切な時期、今、抗癌剤終ってすぐにしらべるより術後1年検査で調べてほしいと
お願いしました。先生もそれでOKとのこと。

あと、再発してた場合も、私はホルモンが90%なのでホルモン治療をしたいと話しました。
だって悪性度1でホルモン90%でどう考えてもホルモン治療は効果があると思うのです。
主治医の先生はCTととって、その場合場合で治療を提案しますと。
乳腺チームで話し合いをし、治療の提案をしますが、決めるのはMINMINさんですよと言って
くれました。

まだ、こんな話は早いのですが、ステージ3とリスクは高いのは間違いないので、自分の気持ちを
伝えておきたかったんです。

どうか来月腫瘍マーカーが下がりますように・・・
たとえ上がっても闘い続けますけど・・・笑
絶対15年は生きるつもりですから。
いや、おばあちゃんになりたいし。

頑張ります☆


にほんブログ村

抗がん剤中・・・1度も変わらなかったこと★
2013-03-24 18:07

それは・・・・・食欲です。笑
1度も食欲が落ちません・・・
味覚障害も軽く・・・1週間ぐらいで元通り・・・
7回抗がん剤して・・・・普通に食べ続けてます。
というより・・・どんどん浮腫む為セーブまでしてます。汗

確かに食べれないのは辛いはず。
でも食べなきゃ・・気持ち悪いのも・・・微妙に辛い。
うーん・・・やはり食べれることに感謝しなきゃですね。

今日も朝から・・・食パン2枚 いちご1パック
   昼・・・・・から揚げ2個 玄米ご飯200g チョコレート3粒
本当は・・・もっともっと食べれます・・・笑

だけど・・・この1週間、仕事の関係で串かつ、焼き鳥食べて・・・食べすぎなんで・・・セーブ中

何度かブログに書いてるけどFECの時は3週間で元の体重に戻ってたけど・・・
ドセでは増え続け・・・3.5kg増★
4クール目で・・・落とせるか・・増えるか・・・勝負です。。
多分・・・ドセで体が痛くてあまり動かないので増えそう・・

体が1番!体重なんて気にしないように・・・と思いつつ気にしてます。笑

FECの時はカレーにはまり・・・
ドセでは・・甘いものにはまり・・・

飲み物ではしょうが紅茶やチャイなどにはまってます。
あとは、コーン茶。

さぁ・・・春は来たので・・・今度は夏を楽しみにしよ♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

現実逃避
2013-03-23 19:41

ドセの副作用が辛いので現実逃避してました。
背中は痛いし・・・足はもっと痛いし・・・
太ももは1.5倍・・・・顔はまんまる

よし!癌を忘れようと思い・・・笑
普通に暮らしてました。
普通にご飯を食べ、普通に働き・・・癌じゃない・・・・と思うことに・・・

でも・・無理ですよね・・・笑
だって抗がん剤中だもんね★
忘れたくても無理・・・ってか無理に考えまいとしたらますます・・・
癌について考えちゃう・・・汗

で・・現実逃避をやめました・・

季節はすっかり春ですね。
桜の季節★1年で1番好きな季節です。お花見はしてないけど・・・

食欲もすごくて、浮腫みもあわせて体重増量・・・
ぜーーんぜん減りません。
もうこれはしばらくあきらめます・・・
夏前からダイエット開始にします★

そうそう・・・全くなくなってた眉毛とまつげが・・・少しだけ生えてます・・・
このまま生えるか?ドセ4回目で抜けるか・・・
このまま生えて欲しいけどなぁ
ドセの副作用の涙目でつけまつ毛が全くできません。

正直私はFECの方が楽でした・・・
ドセの方が苦しんでます・・・っていうか蓄積かもしれないけど・・・
あ!でもFECの時も3クール目が1番辛かったなー
だからドセでもそうなのかも・・・
それでも仕事もできてるし、ご飯も美味しいし・・・軽い副作用だと思います★

今日はまだ会社♪
頑張ってます★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





どんどん太る☆ードセタキセルのせい?汗
2013-03-14 17:22

怖い怖い・・・・・汗
FECの時は太らなかったのに・・・ドセでは太ります。
どんどん・・・太る・・・
セーブしても太る・・・浮腫み?わかんないけど。笑

また今日食べたものシリーズを再開しなきゃ。。。

最近は朝、青汁にビタミンCをまぜてゴクゴク飲んでます。
朝と夜に1杯。
仕事中も喉がかわいたら、前は炭酸飲料だったけど、今は・・
アセロラドリンクとか飲んでる。笑

食事も気をつけていたけど、最近はたまには好きなものを食べなきゃ!!って
今日、ラーメン食べちゃった!!!
大好きなの。ラーメン。控えてるけど。

ドセの長い長い副作用でいつまでたっても背中が痛い。
なのに、履くのはやはりヒールの高い靴!笑
癖って怖いですねぇ☆

抗がん剤終わったら運動して、ダイエット記録も書かなきゃ。
頑張りますー☆
じゃないと夏服がきっと全部入りません・・・笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


桜★みんなはお花見はしますか?
2013-03-13 20:43

福岡は桜開花宣言がでました。
やっと、春が来ました。嬉しいです★
みんなは、お花見はしますか?私はするつもり。
ささやかな花見だけどね。 今まで生きてきた中で一番綺麗な桜が
見れそうな気分★

ビールも飲みたい。笑
みんなもそうだろうけど、生きてることが幸せなんだと気がつくと
なんでも普通の事が幸せに感じます★

みんなに素敵な春がきますように★
一緒に春を楽しもうね★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんを告知から8ヶ月。告知されたら・・・
2013-03-12 18:06

早いもので、もう乳がんと言われて8ヶ月
術前検査ー手術ー抗がん剤 こんな大変な8ヶ月はもちろん初めての経験でした。

たくさんたくさん辛い思いをして、たくさんたくさん感謝もして。

誰にでも人生の終わりはあるのに、身近に感じた瞬間から人は変わるんだなって思いました。
正直、あの日から1日も病気が頭からも心からも離れません。

癌と言われた日・・・最初は一人で聞きました。
検査前にもう癌が確定というか・・・形が悪性ですと言われました。
その日にUちゃんと姉と姉の旦那様に聞いてもらいました。

この時に、姉のだんな様はめちゃ冷静でした。
姉が私が癌だと姉の旦那様に伝えたら・・・
「そうか・・・じゃあこれからどうするか考えよう」みたいな感じで。
私も冷静になれてこれからどうするか考えることができました。
だって1番大事なのは「これからどうするか」だもんね。
泣いてる場合じゃないと気がつきました。

一気に忙しく色々調べたのを思い出します。

私は旦那はいませんが、頼りになる人に囲まれてます。
Uちゃんは7歳年下だけど、支えてくれてます。
姉はすごくしっかりしてて、段取りが上手なんですごく助かりました。
姉の旦那様はいつも冷静で、頼りになります。そして、安心感をくれます。

癌と言われてしまったら・・・・本当に辛い。
だけどその瞬間から次に進まなければいけない。

その進み方、選ぶ道は人それぞれ。
だけど、自分の人生の中で重要な岐路

悲しいけど・・・今日も誰かががん告知をされている。

告知されたら辛いけど苦しいけど、後悔のない1歩を踏み出すしかない。

私は告知された日にこのブログ村の皆様のブログを徹夜で読みました。
眠れなくて,情報がほしくて。
だから私も日々更新しながら自分の治療・気持ちなどを書いてます。

絶対に負けない気持ちで☆だけど弱りながら。
正直な気持ちをこれからも更新していきます☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がん告知まで毎日飲んでた(コラーゲン・プラセンタ)
2013-03-11 17:31

乳がんと言われるまで
毎日コラーゲンドリンクもしくは、プラセンタドリンクを飲んでました。
しかも・・・量がたくさん入っているドリンク。笑
プラス疲れたらプラセンタの注射も行ってました。

なんかすごく疲れやすくて、きっと女性ホルモンが減ってるんだって思って・・・
色々補充してました。

コラーゲン飲むと気分的にお肌も綺麗になる気がして。笑
このドリンクと注射でいくら使ってたんだろう?
結構・・・使ってました。

乳がんと言われてからは、全部飲むのをやめました。
もちろんプラセンタ注射もやめました。

そして高濃度ビタミン点滴だけやってます。

あと、青汁飲んだりはしてます。

毎日めちゃ飲んでたお酒も・・・めちゃめちゃ少ない量になりました。
たばこは吸ってません。

今では私はめちゃ健康的!!な生活です。
夜もちゃんと寝て・・・・朝・昼・夜 食べて・・・長いお風呂に入って。

だからかな・・・・・
実は・・・抗がん剤してからも・・・・
昔より目覚めがいい。
頭がスッキリしてる・・・・
目覚ましと同時に起きて朝ごはん作ってる。

朝だけは昔より健康な私です☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤中の爪の手入れとお肌のお手入れ
2013-03-10 15:06

爪のお手入れはとにかく、保湿クリームをめちゃ塗ってます。
朝も昼も夜もお風呂でも寝る前も・・・
化学療法室の看護師さんに言われたとおり、とーにかく保湿。
FECで色が変わった爪もドセではアイスグローブのおかげであまり変化なく過ごしてます。
保湿しないと、すぐに爪の周りが乾燥するので、まめにまめにお手入れしてます。

お肌は、抗がん剤はじめてから、リキッドファンデをつけてないです。
でも顔色が悪いので、粉は薄くつけています。
もちろん、抗がん剤前はリキッドファンデつけてました。笑

顔もとにかく・・保湿。
朝もお風呂に保湿クリーム持ち込んで保湿
クリームを付けた後、お湯につかってお風呂エステ・・笑
昼も乾燥したら保湿・・
職場ではどうしても乾燥しちゃう・・・
夜は長風呂に、お化粧水と保湿クリームを持ち込んでオリジナルエステ・・・・笑

化粧水はシートを買ってまずは顔に貼り付けて・・・(10分)
そのあと保湿して湯船に20分って感じです。

それでもやはり抗がん剤・・・・強し。
シミは増えたような・・・
抗がん剤するまではシミはすごく少なかったのに、今は素顔になると・・
見えちゃいます。

ただ・・・抗がん剤がドセタキセルになって、なんだか・・・あまりのだるさに、お手入れ不足
な日もあります。
私は、ドセタキセル・・・・キツイですね・・
FECの方が正直、1週間の我慢だったんで。
ドセタキセルは・・・・何度も繰り返し・・・・ダルさがやってくるので・・・
ダルダルで・・・頭も働きません・・・笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

仕事の前に高濃度ビタミンC点滴・副作用から復活☆
2013-03-09 17:59

今日は、仕事に行く前に、姉と高濃度ビタミン点滴へ。
久々にしたからか、めちゃめちゃ元気になったよ。
ドセの副作用でかなり辛かったのに、見事に復活!!
夕方まで仕事忙しかったけど、楽しく過ごせました☆
変化的には、肩こりがスッキリしたのと、顔色も良くなる感じ。
やはり正常細胞も壊す抗がん剤の後だから体が喜ぶ感じです。
次の日はお肌の調子も良くなります。

仕事でも素敵な出会いがあり、やはり、人は人に勇気をもらいますね☆

癌・手術・抗がん剤と・・・
色々あったけど、1日1日を大切に生きる幸せを今は感じてます。

今日、スカート買いました。
(全部入らないから・・・)
大き目のスカート買ったつもりがピチピチ・・・・
笑!!!!

まーいいや。笑

日々、怪獣になったり、泣いたり、喜んだり・・・・
こんなブログでごめんなさい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

わぁ・・すごい二重アゴ☆
2013-03-08 17:32

写真を撮られてびっくり!!!!!!!!!!!!!
アゴが・・・二重アゴ・・・・
うわぁぁぁ
まんまるま顔に二重アゴって・・笑
だけどまーるくなって毛穴が見えない。

変な顔!!!

ドセタキセル3クール目
足の浮腫みは足つぼマッサージで解消☆
今日は足つぼに行きました☆
ドセは4クール目でますます浮腫むみたいで・・・今から恐怖!

ドセタキセルの副作用は長い・・・
でも思い切って外に出たら少しマシになります。
今日も足つぼ行って仕事に出たら・・・副作用がなぜか?消えました。
(ロキソニン)のおかげもあるかも?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

暴れて・・・怪獣になりました☆きっと副作用?
2013-03-06 16:32

皆様・・・私、怪獣になりました。汗
職場でUちゃんと喧嘩になり・・・Uちゃんが怒った瞬間・・・
私は怪獣に・・・
パーテションを手でパンチして倒し、電卓を地面に向かって投げつけた!!!
もちろん、二人だけだったので・・・

がおぉおおおって気分がおさまらないけど・・・お客様が来たので・・・・
心が落ち着き普段の私に戻りました・・・笑

そしてそのお客様と、病気の話題になり、絶対良いことありますよね!!!!
って話しながら見事に機嫌も回復☆お客様に感謝・感謝☆

暴れたのが良かったのか?スッキリして前向きな気分に・・・☆

もちろんですね・・・・こんな事は初めてですよ・・・
職場で怪獣になるなんて・・・人生初めて。まぁ・・・普通は怪獣にならないでしょうけど・・・(恥

きっと抗がん剤の副作用・・・いや・・・抗がん剤で生理がとまったから・・・更年期障害・・・
もしくは・・・・短気?

普段は短気ではないのです・・・(本当)

これを読んでる副作用でイライラしている皆様・・・
この恐ろしい副作用の話を家族にしてみてください・・・
呆れると思いますが・・・・

自営業でなければ・・・リストラされますね・・笑

反省・・・☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

浮腫んで、太って、いじけて、そして前進
2013-03-05 21:22

昨日はかなーりの副作用でした・・・・
でも、今日思ったんだけど・・
FECの時も副作用あったんです。だけど気持ちが↑だったんだと思う。
多分、最近は気持ちが↓だから更に副作用を感じちゃうのかも。

副作用はあります。
FECの時も気持ち悪いし・・・ドセは痛いし・・
でも・・・ついつい・・・ブログ以外では強くみられたい??気持ちが勝って
「私は副作用が軽いみたい」なんて言ってしまうのです。
寝込みたい日も・・・寝込む自分が負けたような気がして前向きなふりをしちゃうんです。

浮腫みも・・・・浮腫んだ自分が人にどう映るのか・・・・そういう小さいことが辛いんです。
病気だから仕方ないと思う気持ちより浮腫んだ自分が可愛そうな・・・
よーーーーーわーーーーーい私なんです。

でね、思ったの。
1つ1つ乗り越えればいいんだよね。
だって、抗癌剤初めてだし、私よりもっと大変な治療をしてる人だっているのに・・・弱ってはいけないって
思うことも多かったけど・・・
弱っても立ち直ればいい。立ち直る術を覚えたらいい。
考えをどんどん変えてます・・・笑

どうせなら笑って過ごしたい。
誰だって限りある人生を進んでるんだから。
だから弱ってもまた笑えるように進めばいいかなって。
癌と告知されると言う事は、生きてきた中でも本当に怖かった出来事。
それさえも・・・大丈夫みたいな顔をしてしまう自分もいた。(外面)

落ち込む日は落ち込んでそしてまた前を向く。
最後は前を向きたい。よい方向へ向けたい。
がん告知からの人生をどう生きるか!!それは私次第だもんね。

そして、優しくなかった私は、この病気で温かさを知ったし。
本当、感謝も覚えたし。
まだまだ・・・・足らないけど・・・これもこれから・・・・少しずつ変わりたいなー

これからも、このブログは凹んだり舞い上がったりを繰り返すと思うけど・・・笑

正直に書きながら、毎日を笑顔で過ごせるように、前を向きたいと思います。

明日・・・また後ろむいたりして・・・汗・・・笑


にほんブログ村

ドセタキセル投与3日目・・・背中痛
2013-03-02 19:31

ドセタキセル3クール目の3日目
背中が痛くなります・・・毎回。
FECの時もそうだったけど・・・・

こういう状態だと・・・すーぐ私は後ろ向きに・・・笑
だいたい・・抗癌剤効いてるの??って気分になってしまって・・・反省

自分でどうにか気分を上げようとすればするほど・・・・下がる・・・汗

FECの時はもっと元気だったのになぁ
最近は、体の浮腫みと顔の浮腫みでランチさえ行く気にならず・・・
外見の変化は心にきます。スカートが全部入らないの・・・(涙)

これも副作用抜けると落ち着くんだけど。

抗癌剤7回終って、体より心が沈むなんてもったいないですよね!!
元気ださなきゃ・・・
しかも悲しむ原因なんてなーにもないのに。
DVDでも観てストレス発散しよっと。


にほんブログ村