大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

みんなのブログを読みながら・・
2013-06-28 15:22

時間があるときにいろんな方のブログを読みました。

それぞれ環境も家族構成も生き方も・・・違う
同じなのは「乳がん」になったということ。

それぞれの治療
それぞれの生き方
それぞれの考え
それぞれの表現の仕方

読みながら共感できたり、ここは考え方が違うけどこういう考えもあるんだなとか・・
いろんな感情がでます。

そしてどの人も応援したい!!!
これはみんな同じじゃないかな★

普通の日々をこなしていても、頭から消えない「がん」
忘れて過ごしたいと思ってもなかなか・・難しい。
違うことで落ち込んでも・・・癌と結びつけてしまって
暗くなったり・・・

でもそれが生きてる!って事なのかも。
生きてるから悩み、落ち込み・・・・

そして時間をかけて前を向く。

普通に過ごす時間が増えました。
普通に仕事して普通に娘の塾の迎えとか行って・・・
普通にご飯食べて。

だけどこれが普通じゃない!
「毎日に感謝」しながら
過ごしたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

足の裏にほくろ発見・・・・・ネットで調べたら・・怖い病名が・・・
2013-06-26 22:43

月曜日・・・足の裏に「ほくろ」を発見しました。
よつばの会でMちゃんが足の裏のほくろをとって調べたって話をしてて・・・
その話をふと思い出して・・・・
足の裏ほくろってネットで調べたら・・・・
怖い病名がでてきました・・
しかもこのほくろ、前はなかった。
いつ出来たんだろう???それも不明。
形もなんか微妙・・・・

もしも乳がんになってなかったら、ほくろで病院には行ってないけど、
怖くなって次の日皮膚科へ。
皮膚科の先生が言うには、乳がんと違って足の裏から・・・ガンが発見されるって
ことは滅多にないらしい。
だけど紹介状を書きましょうってことで、乳がんを診てもらってる病院に紹介状を
書いてくれました。

そして、すぐに予約がとれたので今日行ってきました。
今日の先生もまず「TVで観たんですか?」って・・・
「TVで言ってるのは嘘が多いですと」
TVで足の裏のほくろは皮膚のガンになりやすいと言ってたらしく・・・
私はTVではなくネットで調べて怖くなったんだけど・・

実際、良性でしょうって事でした。
でも取るのが1番って事で、7月に取る事にしました。
局所麻酔で取るみたい。
急がないということで7月の後半にとることにしました。

なんだか疲れた3日間・・・
またガンかと思ってめげそうでした・・・・

この不安との闘いが今、乗り越えなきゃいけない事だろうけど・・・

それにしても、このほくろいつ出来たんだろう???


にほんブログ村

ホルモン治療の副作用と思いたいけど・・加齢かも。笑
2013-06-22 14:53

ホルモン治療の副作用でだるい・・・と書きたいのですが・・
どうなんだろう?
もしかしたら加齢もあるかも?
40代半ばだし・・
とーにかく疲れやすいです。

副作用といえば・・皮膚は副作用だ!
潤いがなくなった!!
保湿してもなーーんか乾いた感じ。きっとこれは副作用だと思うなぁ

あとはアレルギーの咳。
最初は肺転移・・と思った。汗
でも癌になる前から、このアレルギーあって2年に1度ぐらい咳がひどい時期があったんだよねー
今は、ひどい咳はないけど、昼間外にいると咳が出ることがあるなぁ
夜、家にいたら大丈夫なんだけど・・・
術後もこの咳がひどかった!!しばらくして治ったんだけど、GWぐらいにまた復活・・・

1度、癌になると色々気になってしまう・・
背中が痛いと心配し・・・・でも心配してても仕方ない!

前向きに仕事でもしよう!と自分を励ましてます。

ホルモン生活の皆様!!元気に乗り越えて行こうね♪♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

☆相変わらず生意気な娘。笑☆
2013-06-18 14:40

はい・・・相変わらず生意気なんです・・・汗
昨日も、塾に迎えに行って(22時)帰宅途中、おなかすいたと
騒ぐので「アイスでも買う?」とコンビにによったら娘は小さいお弁当と
チキンを買いたいと!!!
こんな時間に食べたら太る!って言った所から喧嘩が始まりました。笑

娘は私が離婚するまでは普通の体型だったんだけど、離婚のストレスだったのか・・・
太り始めて、今、運動部に入ってるけど、まだぽっちゃりしたまま・・・
ぜんぜん痩せません・・・
娘が気にしてないのに、私が気にするのも変な話なんだけど・・・
痩せてるほうがいいと決め付けてる私の小さい価値観がいけない気もする。
だけど!22時に食べるのはよくない!

娘「ハゲのくせに!」って!!!!言うんです。
しかも何度も!!
悔しい!!!!
そして15分ぐらい喧嘩して疲れるから終りました・・・笑

朝も、なかなか起きなくて朝も喧嘩・・・
ぎりぎりまで起きない・・・まぁどこもそうかもしれないけど。。
勉強もしません・・・・笑
部活だけは休まず頑張ってます。

まぁこの生意気な娘が抗がん剤中も生意気だったため・・・
寝込まずにすんだのかも・・・笑
娘が優しくて、しっかりしてたら・・・私は寝込んだのかも?笑
看護師さんにもどんどん喧嘩したらいいよって抗がん剤中に言われました・・汗

さぁ、今日も塾の迎えもあるし、喧嘩するかも・・・
でも喧嘩もそのうち良い思いでになるのかも。
そう思って頑張ります☆


にほんブログ村

食生活
2013-06-17 20:18

ホルモンヌになって、2ヶ月。
副作用にもホットフラッシュにも慣れてきましたぁ。
食生活は気をつけてるけど、暑いのでやはり冷たいものが恋しい。
もともと、肉はそんなに食べないんだけど、最近は野菜中心にしてるから
逆に肉が食べたくなったりする。笑

最近、特に食べたいのがスイカ!
なぜか毎日食べたくなる。笑

ちなみに今日の食事は
朝:ご飯120g 茶碗蒸し のり
昼:団子汁、麦ご飯 野菜サラダ
夜:ご飯150g 野菜サラダ ひじきの炒め物 から揚げ1個 豆腐とつみれの味噌汁
おやつ:スイカ!ガリガリ君1個

食べる量をあまり減らさず運動を頑張りたいとは思ってます☆
でもバランスの良い食事ってなかなか・・・難しい。

昨日食べたもの
朝:サンドイッチ3個入り ヨーグルト
昼:コンビにで買った素麺 野菜サラダ
夜:豚と野菜の炒め物 ご飯180g 野菜サラダ 豆腐
おやつ:スイカ ガリガリ君 

スイカ、ガリガリ君、ばかり・・・食べてる・・・・汗

バランスのよいおやつにしなきゃ。笑

あ!今、ヨウカン食べた♪


にほんブログ村



抗がん剤で髪の毛は抜けたけど・・・案外OK
2013-06-16 16:43

抗がん剤8回で髪の毛はつるつるになったけど・・・
抜けるときは悲しかったけど・・・・

でも実際抜けてしまうと・・・
こうやってウィッグが活躍します。
かつら

しかも・・・・さらさら・・・
そして白髪も出ない・・・・
思ったほど・・・髪が抜けて悲しくなる事はありませんでした・・・汗
私は美容院が大好きなんで、毎月必ず行ってました。
白髪染めしてカットして、トリートメントしてたんだけど、今はその費用は0!

お客様にも多分・・・ばれてないはず★

私は全摘・・・もうノースリーブ着る事もないんだろうなぁって去年の夏は思ったけど・・・
めちゃめちゃノースリーブ着てます・・笑

唯一、違うのはお肌はなんだか・・・・イマイチ・・・・調子が悪い。
女性ホルモンをとめてるからだと思う。
それもどうにか・・・手入れを頑張らなきゃ。

これから抗がん剤する方がもし、私のブログをみてたら・・・
「大丈夫だよ!!2万円ぐらいのウィッグで案外ばれません!」
と言いたい!!
しかもサラサラ・・・・で手入れが簡単!!!!

ウィッグ変えたらいろんな髪形も楽しめます★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

1年を振り返る。
2013-06-15 16:53

乳がん告知からもうすぐ1年★
早いなー。
たくさん辛い思いもしたけど、人間って乗り越えていくってこともわかった。

よつばの会で仲間が語ってた。
「強いねーって言われるけど好きで強くなってるわけじゃない。」って。
本当、そうだよね。強いわけじゃない。

私が「早く数年たたないかな・・・」って言ったら仲間が
「数年たっても癌を忘れることはないよ」って言ってた。
そうだよね・・・・

でも1年闘えた。
手術・FEC・ドセタキセル・免疫療法・ホルモン治療
全部初体験・・・汗(当たり前か・・・)
どの治療も逃げ出したいと思ったことはなかった。
「生きたい」気持ちが1番強かった。

来月2年目になる・・・
そして、1年目より臆病になった。
1年目より検査が怖い。抗がん剤の辛さもしった。
2年目は「心」との闘いになりそうです。

そして勝ちます★★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ネットの繋がり☆ガンになって知り合った方々。
2013-06-14 19:00

今日は、朝ショックな事から始まりました。
FBで友達だった方が亡くなられたのを他の方のメッセージで知りました。
1度も会ったことはないけど、私が乳がんと告知される前からのFBでの友達で
(FACEBOOK)よく私の記事にコメントをくれてました。
私が、乳がんを告知された頃その方も癌だと知りました。
その方が私に言ってくれた言葉「ひがんでは駄目だよ。感謝の心、ありがとうの心
笑顔で過ごしましょう」って。
私はこの言葉を絶対に忘れません。
Gさんありがとう。今年もらった年賀状嬉しかったです。
次、生まれ変わったらまた美味しいものを作ってくださいね。

午後はこのブログで知り合った「もとさん」ANK療法の先輩から
嬉しいメールが来ました。検診で再発なし!をもらったそうです。
良かったー☆
もとさんは、3ケ月以内に再発率80%と言われてたそうです。
放射線治療とANK療法で2年ぐらいかな?再発なしです☆
私のブログはANK療法されてる方がよく読まれてるのでここで報告しました。
勇気をもらいます。
3つの癌を乗り越えた「もとさん」すごいです。
7月にお会いできるのが楽しみです☆

ネットから知り合って大切な友人になる。
病気だからこそわかりあえるものもある。

感謝☆感謝です。

みんないつもありがとう。


にほんブログ村


これからの人生☆
2013-06-13 20:57

乳がんになって、手術して抗がん剤して、免疫療法して、今、ホルモン治療・・
今までのように、何事もなく年をとった自分を想像することが出来ないけど、
日々を大切に生きる事ができるようになった♪
体を動かすジムもそう。
明日からはじめようではなく、思いついたら行動☆
体を動かすと気持ちがいいし、太らない努力にも繋がる。
もちろん、激しい運動はまだしてないけど。
女性ホルモンが薬でなくなったけど、お風呂で毎日プチエステ。笑
もちろん、肌はくすんだ気もするし、潤いも減った気もする。
女性ホルモンを止めてるんだから仕方ないよね。
だけど、抵抗していきたい。

抗がん剤中も爪を守る事に必死になったり、肌の手入れも気をつけた。
病気なんだから仕方ないってわかってるけど、やはりこれからの人生、女性として
色々気をつけていきたい。
もちろん、色々自分で気がつくぐらい・・・衰えた部分も多いけど・・
仕方ないって思う事がストレスになるから、結果はでなくても・・笑 努力は
重ねていきたいなぁ。

再発のリスクもある。
ステージ3だしと思うと恐怖もあるし。
だけど、だからこそ、毎日を大切にしなきゃね。
後悔のない日々を重ねる事が私の目標です。
口で言うほどうまくはいかないし・・・
かっこよくは生きれないけど・・・笑

よつばの会のみんなも、めちゃ生き生きしてて綺麗だったなぁ
そういう風に私も頑張らなきゃ。

来年の自分、再来年の自分・・・
正直、想像すると怖くなるけど・・・・
今、今日を幸せに生きなきゃね♪

人生は何が起こるかわからない!を体験したんだし。

仕事もいまいち。。。頑張れてないから・・・しかっりやらなきゃ。
仕事ができることが普通じゃなくなって、やる気はあるけど・・・
空回り・・・笑 頑張ります。

こうやって長々書いたけど・・・
私、臆病なんです・・・・
怖がりだから・・・・こうやって自分を前向きにしてる気がします。

これからの人生を後悔のない!人生にしたいなぁ


にほんブログ村


今日は外来日。次は検査。
2013-06-12 18:57

今日はポート抜去の傷跡チェックの外来日でした。
8時半の予約だけど、9時に来ていいよーと言われたので
遅めに行ったから、あまり待たずにすみました。

ノルバデックスを処方してもらい、次の検査の予約をしました。
マンモと腹部エコーと、CTです。
1年前肝臓に良性の何かがあったのでそれもチェックするそうです。
全摘なので、マンモは左だけ。
骨シンチの検査がないって聞いて安心しました。
顔の上に何かが来るのが苦手な私・・・
骨シンチは1番苦手です・・・
あとは、腫瘍マーカーの検査。

全部嫌だけど仕方ないですね・・

リンパ転移もあったし、ステージ3だし・・・
検査拒否はできません・・・汗

でもまた先なので検査直前にまた・・・心が病みそうです・・・笑

今日はソーラーメンを買いました♪
美味しいですね!これ。
ソーメンのようなラーメン。
もう少ししたら作ります☆
今日は蒸し暑いのであっさりと。

今日はジムはおやすみしました。
太らないように、気をつけてます。

久々に運動すると、普段つかってなかった背中の筋肉が痛いです・・・・・


にほんブログ村

治療ができるということ。
2013-06-11 22:51

日曜日、20歳近く年上の知り合いの方が亡くなられた。
特別親しいわけではないけど・・・
私が乳がん、その方も原因不明の熱が下がらないって事で
何度か励ましあった。
その方に、「MINMINちゃんは乳がんだけど元気でいいな」と言われてた。
「治療ができていいな・・・」って。
原因不明の熱っていうことがとても不安だったみたい・・
元気になったらランチでも行こうねって話してた。

癌ではないけども、原因不明の熱が長く続いて入院も長くて・・・
だけどまさか亡くなるなんて・・・
ショックでした。

治療法が確立されてなくて・・・
お医者様もこの治療が効くっていうのがなかったみたいで・・
突然亡くなられた。

不思議・・・そんなに何回も何回も会ったことあるわけじゃないのに・・・
笑顔ばかりが思い出されます。
優しい笑顔でした。
周りに優しい方でした。

治療が出来る・・私は治療ができるんだから・・
もっと頑張るね。

優しい笑顔をありがとう。
私も笑顔を増やして生きていきます。


にほんブログ村

原千晶さんのよつばの会に行ってきました。
2013-06-10 16:19

原千晶さんのよつばの会に参加してきました★
原さんやはり美肌で綺麗でした。目も可愛くて綺麗だなぁって・・・
集まりは佐賀県・大分県・広島県・岡山県といろんなところからみんな
来られてて、病気も女性特有のガンではあるけど、乳がんは私だけでした。
13時から16時まで、原千晶さんと、みんな自分の闘病の体験を話したりしました。
すごく貴重な時間でした。

そして、喫茶店でお茶して、2次会へ・・・
7人で盛り上がりました♪
私もビールにサワーに・・飲んじゃった♪笑
17時に入ってかなりの・・時間を過ごしたような・・・笑
楽しかったから時間はあっという間にすぎました。
参加された方々ありがとうございました。
感謝;感謝です。チェリーさん誘ってくれてありがとう。
そして、10歳以上若く見える可愛いMちゃん、お世話係りをありがとう。

次の9月も楽しみにしています。
その時は私も、帽子が脱げるかなーーーーーー??

そして今日はジムに復活しました。
久々なんでめちゃ体が痛い・・
1年前と体重は変わらないのに、体脂肪は増え、筋肉量は減ってました。笑
ホルモン治療でさらに加速しないように、日々の運動も頑張ろうと思います。
汗をかくとスッキリするし。気持ちが良かったです。

写真は2次会の写真♪個室でゆっくりできて、とても良かったです♪

オフ会

良ければくまさんをクリックお願いします★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポート抜去★しました。
2013-06-07 17:34

朝いちで外来に行き、血圧・体温を測り、手術室に行きました。
手術室に入るだけで憂鬱な気分。
だけどウィッグはつけたまま、手術の帽子をかぶっていいって言われ
少し、嬉しかった。笑
簡単な手術だけど準備にやはり20分ぐらいかな?かかりましたが・・・
入れるときあんなに大変だった・・・ポートが・・・・
15分ぐらいで取れました・・・
あっという間だったぁぁー
入れるときは2回も手術したのに・・抜くときは本当簡単で嬉しかったー

主治医の先生が「抜けましたよ。」って中に入ってたポートを見せてくれました。

終った後、薬の処方箋をもらい、すぐに帰宅できました。
その後、仕事も行けたし♪
無事に終ってよかったです。
痛みもほとんどないです。

看護師さんに「抗がん剤8回お疲れ様でした」って言われてなんだか・・
ウルウル・・・笑
淡々とこなしたつもりだったのに・・・
泣きそうでした・・・・汗

私の涙腺は壊れたまま・・・笑
もうこれは壊したままでOKです。

来週、傷を見せて、1年検査の予約を入れます。
7月に告知され、もうすぐ1年。
心はどんどん鍛えられます。
ステージ3の私。
元気に頑張ります♪♪


にほんブログ村

★★財産★★
2013-06-06 20:40

仕事柄、財産を(不動産)相続した方とよくお話をする機会があります。
「売却」される方。
「賃貸にする方」土地などの場合アパートを建てて運用される方
いろんなケースがありますが・・・

財産を残して亡くなった方の希望は色々あると思うけど・・・
共通するのは、残された家族・親族が自分を忘れないことかもしれないなと
よく思います。
そして笑顔で過ごしてくれていること。

その財産で家族が笑顔に過ごしてほしいって思うのかなって。

私には財産がありません・・・汗
もらう物もないし、あげるものもない。

だけど、本当にないのか?
物はないけど、これからできることはある。
娘を世の中に役立つようにしたい。
どんな仕事でもいい。お金なんてそんなになくてもいい。
周りの幸せを喜ぶ人になってほしい。
周りの幸せが自分の幸せだと感じれる人生って素晴らしいと思う。

私にはそういうとこが欠けていたし。

ふとそう思った1日でした。

まだまだ長生きして、色んな話を娘としていきたいです★


にほんブログ村

週末は女性特有のがんになった方の集まりに行きます★
2013-06-05 21:43

日曜日は女性特有のがんになった方の集まりに行きます。
このブログで知り合って2回ほど遊んだチェリーさんも一緒です★
どんな話になるんだろう?
こういった集まりは2回目です。
1度目はブログにも書いたけど、みんなとても病気したと思えないぐらい
美しくて、ドキドキしました。笑
前回は抗がん剤中だったなー。FEC中だったかな?
会が終ったら報告するね★

前回も楽しかったから、今回も楽しいはず♪
今から、わくわくです。

1日の中で楽しかったり落ち込んだりイライラしたり・・・
まだまだホルモン治療の1年生・・・
いろんな感情があるけど、楽しいこともしながら・・・
乗り越えていこうと思います★


にほんブログ村


人は生まれ変わる?
2013-06-04 15:32

私は人は生まれ変わると思ってます。
考え方は人それぞれだけど・・・
今、縁してる大切な人たちと生まれ変わっても形を変えて
また出会えると思ってます。

だからこそ、一生懸命に生きないと。
治療も頑張って、次、生まれ変わったら「健康おたく」になるつもりです。笑

好きなように生きてきました。
お酒もたくさん飲んでました・・・汗
好きなものをおなかいっぱい食べてました。笑
離婚もしました・・・
新しいパートナーも出来ました。

好きなように生きてきて、正直幸せな人生です。
誰にも恨みもなく、周りに恵まれて楽しい人生。
だからこそ、未練たらたらなんで、絶対に病気には負けられません。
まーーだまだ長生きしたい!!!

そして、周りに恩返しもしたい。
幸せを感じれた気持ちを返していきたい。

まだまだ仕事もしたい。

さぁ!頑張ります♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ノルバデックスになれてきました★
2013-06-03 15:22

4月から飲み始めたノルバデックス
途中、気分が悪かったり食欲がなくなったり、頭が痛かったりしたけど
ずいぶん、慣れてきました。

今、ある副作用は、歩く時、足が痛い・・
歩きはじめが特に・・・痛い。
あとはホットフラッシュ、肌が乾燥しやすい・・これぐらいかな?

気持ち的には、急に不安になったりするから、これも副作用かな?
そんなに気にしてないけどね。

あとは太らないように気をつけて運動しなきゃって思ってます。
ドセタキセルで浮腫んだ頃に比べたら体がずいぶん、軽いです。
体重は、プラスマイナイス0
維持していこうと思ってます。

食べ物で気をつけてるのは、揚げ物を少なく。肉を少なく。
野菜を多く。だけど、アイスとか食べてるけど・・・笑
最近は、がりがりくんではなく、スカイバーにはまってます。
毎日食べてる。
最近はカロリー表示でわかりやすいし、1日、1700カロリーから
1800カロリーって考えてます。それぐらいだと体重の増加がないみたいなんで。

最近、寝る前に1本だけカンチュウハイとか飲んでるから余分なカロリーかも。
毎日は飲んでないけどね。

癌になる前は毎日4本ぐらい飲んでたの・・・
ご飯は大盛り2杯とか食べてた・・・笑
必死で運動して太らないように努力してました。

今はたくさん運動できないけど、適度に食べ適度に運動
これで頑張りたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ずっと平和でありますように。
2013-06-01 22:52

今日は仕事の契約でUちゃんと広島に行って来ました。
私はほとんど何もしてませんが・・・汗

せっかく広島に行ったし、Uちゃんは原爆ドームも平和記念資料館も行った事がないというので
行ってきました。
私は初めてではないんだけど・・・

大切な命なのにね・・・
一人ひとり大切な命なのに。なんだか胸がつまりました。

Uちゃんが記帳してました。
「ずっと平和でありますように」って。

本当、そう思います。

そして、一生懸命生きたいなって思います★


にほんブログ村


ストレスをためない生き方とは?
2013-06-01 00:18

癌にはストレスが悪いって言うけど・・・
ストレスためないなんて出来ないよね?
私の場合・・・今日も娘が朝から・・・・・
学校に行きたくない!と言い出して・・・・多大なストレス・・・汗
原因はあったんだけど朝から大喧嘩。。。

生きてたら常にストレスはあるけど・・・
夜、ふと思った・・・
深く考えても解決しないことは悩まない!

悩むなら解決する方向で悩む!
これにつきる!
自己解決・・笑

娘は15歳・・
思春期・・・色々あるけど、いつかこれも楽しい思い出になるはず。
喧嘩しながら頑張ろう★

泣いてもいいと思う。
喧嘩してもいいと思う。
生きてるんだもんね★


にほんブログ村