大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

お酒が弱くなりました。
2013-09-29 15:43

私はお酒が大好きで、乳がんと言われるまではかなりの量を飲んでました。
毎日仕事終わって、家についてカンチュウハイ1本、食事で1本、寝る前2本・・・
みたいな感じで飲んでました。
抗がん剤中に飲まなかったから?か昨日、家でワインとカンチュウハイ飲んだから・・・
夜中にオエオエ・・状態(汚くてごめんね)
朝も、すごく二日酔い・・汗
仕事なのに・・・・すっかりお酒が弱くなりました。
これって良い事のような気がします。

抗がん剤中FECでもドセタキセルでも吐かなかったのに・・

前に、よつばの会のディルさんとお酒飲んでるときは楽しくて病気を忘れるよねって
話をしたの。
本当、お酒飲んでて楽しいと病気の事が頭から消える。
だからほどほどの量でこれからも飲もうかな♪

病気を告知されてから、まだ心の薬や治療は受けたことがありません。
私にとっては少量のお酒が心のお薬になってます。

今日は二日酔いの為、食欲がすごい!
朝もチキンライス食べて、昼もたっぷり食べました。笑
私の場合、二日酔いだと食べないと気分が悪いんです。

今日の夜は禁酒して穏やかにすごそうと思います♪


にほんブログ村

新人さん★
2013-09-27 11:57

昨日、会社に新入社員が入りました。
24歳 男性です。
すごく誠実そうな、真面目な感じの人です。

私はUちゃんと不動産屋さんをしています。
「乳がん」と告知されるまでは、ご案内にもどんどん行ってたし、
接客も大好きでした。
今でもお客様とお話するのは大好きなんですが、
去年「乳がん」の手術・抗がん剤、ANK免疫療法とする中で
前と同じように働く事が困難でした。
抗がん剤中も仕事はしてましたが、たくさんたくさんUちゃんには
迷惑をかけました。
そして話し合い、新人さんが入ってきました♪

私は今、ホルモン治療だけなんで、普通に仕事ができます。
だけど、前と同じように同じだけ仕事をする事よりも、新しい人に
期待して、その人が育ってくれたら会社にとっては1番いいかなって思います。

乳がんになってたくさん悔しい思いをしました。
でも今、与えてもらってるこの「生きてる時間」を大切に過ごす事を学んだから
考え方はかなり変わりました。

いつも「自分の事」しか考えてなかった私。
自分中心だった私。
今でもね、人よりはかなり自己中
まだまだ成長しなくてはいけません・・・

今、自分に出来る事を頑張らなきゃね。

不眠が加速して、昼間眠くて眠くて・・・
夜中にゆっくり寝たい!!!感じです。笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

体育祭★
2013-09-23 18:11

娘の体育祭でした。
ふと、思うと、幼稚園3回、小学校6回、中学校3回
合計で12回も運動会いったんだなって・・・
毎回の運動会に思い出があります。
今年は私とUちゃんで観に行きました。

中三だけど女子のダンスはみんなめちゃ笑顔で踊っていて可愛かったです。
誰もふざけたりしてなくて、一生懸命ダンスしてて、そういうって観ると
感動しちゃいます。

去年は抗がん剤前で、不安の中の体育祭でした。
しかも天気は大雨で・・・
今年は天気も晴れで私も体調よく観れて楽しかったです。

娘・・・今日は体育祭の打ち上げらしい・・
いったい・・いつになったら勉強するのでしょうか?
もうしないまま・・受験になりそう(涙)
誰に似たのか・・・そう!私に似たみたい 笑
塾に毎月高いお金払ってるけど、本人がやる気にならないと
駄目ですよね。
頑張ってほしいけど。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ホルモン治療を始めて5ヶ月 症状
2013-09-21 18:44

4月に始まったノルバでの治療。
毎日飲んでます(当たり前か・・・)

症状としては
★ホットフラッシュ この夏は本当顔に汗をかきました・・・恥ずかしいぐらいに。
★指の関節痛 朝起きたときが1番痛い・・・ みんなもあるのかな?
★睡眠障害 毎日夜中に何度も目が覚めます。

太りやすくなってるから食事の量は前より減らしてます。
でも量を減らしても体重は減らないから、普通に食べたら太るのかな?
とりあえず太らない努力はしてます。

髪の毛はなかなか伸びません・・・
まだまだウィツグなしには過ごせません。
とはいえ、ウィッグ姿もなれちゃって、違和感もなくなってきました。
まつげ・・・以前の半分ぐらいです。
仕事の時はしてないけど、お出かけの時は、部分付けまつ毛を追加しています。

お肌・・・女性ホルモンがなくなるからものすごく荒れると思ったけど、
今の所、わかりません。多分少しずつ変化するんかな?
でもね、顔が年取った!!笑
これもホルモン補充はできないんだから、ビタミン飲んだり、手入れを
頑張るしかないですね。

右胸は全摘だけど・・・
なくしたものは右胸だけ。
鏡に映る姿は辛いけどじゃあ、毎日辛いのか?って言うとそうでもない。

再建を考えるとわくわくもします。
まだ予定はないんだけどね。

たまに気分が落ち込むんだけど。
これも切り替え!切り替え!
これぐらいの事で落ち込んでたらもったいないって自分を励まします。笑

この1年たくさん落ち込んだけど、今、目指してるのは「お気楽な自分」
この1年ガンと告知されて、乳がんついて調べまくって
治療も、抗がん剤も免疫療法もして。終わったら終わったで「再発」におびえる
自分がいました。
まだ見えぬ先におびえず、今は「お気楽」を目指します。

何か起こったらまた全力で闘うと思うけど。

この秋は気持ちを楽に過ごしたいと思ってます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今更ですが、オリンピックまで七年
2013-09-20 16:41

今日は、娘の友達のお母さん(ママ友達)とランチをしました。

一人のお母さんは30代もう一人は50代。
50代のほうの友達が「前のオリンピックの時、東京にいたから今度も開会式行きたいな」って。
もう一人の友達は30代なんでもちろん東京オリンピックは知らない。
ちなみに私も前のオリンピックの時は生まれてない。

7年後か・・・・
7年後を想像する事がうまくできない。
7年後の私は何をしてるんだろ。

東京で開催されるオリンピックを2度経験できる人。
すごいなって素直に思う。
7年後に生きてるとするならば・・・
強くなっていたい。
優しくなっていたい。
毎日を一生懸命生きた積み重ねが7年後に来てほしい。

ステージⅢ 
毎日を頑張らなきゃ・・
何があっても後悔しないために。

今、与えられてる時間を大切にしたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




ブログ仲間に会いました★★
2013-09-16 11:21

土曜日、福岡の海の中道でブログ仲間のsoraumiさんに会いました。
初めて会ったのに何度目?って感じで。笑
お子さんもイケメンでした♪

soraumiさんはリレーフォージャパン福岡のイベントでお話をされてましたが
すごく落ち着いた感じで聞きやすく・・・想像通り・・・・
めちゃめちゃ頭がよさそう!!!!!!!
会えてすごく嬉しかった。

同じ時期に告知され治療をした仲間
soraumiさんはステージでお話をされていてすごい活躍だなって思うとともに
勇気をもらいました。

人を励ますって自分を励ますって事でもあると思う。
短い時間だったけど、soraumiさんに大きな勇気をもらった気分です。
「ありがとう」

写真ね・・・私、これめちゃ太ってみえる!
だから隠した!!!!笑・・・
IMG_7775.jpg
IMG_0483.jpg

なぜこんなにデブにうつしたん??ってUちゃんに文句言いました。
隠しているとこが妊婦さんのようなんです。笑
soraumiさんは贅肉がない!感じ。スタイル良かったです。

そして昨日は昔の仕事仲間と飲みに行きました。
3人とも若い頃大酒飲み?でした。笑
そして昨日も大酒飲みでした。
ずっと連絡とれてなかったのに、この春会えて、こうやって秋には飲みに行けて
すごく嬉しかったです。

私を探してくれて本当にありがとう♪
これからは行方不明にならないように人との繋がりを大事にするね。

IMG_5321.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

親ばか・・・笑
2013-09-13 13:09

うちの娘が生意気なのはいつもお伝えしてますが・・・笑
正直めちゃ生意気ですが、生意気のピークは少し過ぎたかな?
いやいや・・まだまだ続くのかな・・・わかりませんが。

たまーにですが優しいのです。
1年検査の結果聞くときも、この曲聴いてってAIのママへって曲を
聞かせてくれました。
特にそれ以外の言葉はなかったけど。

歌詞で感動!
親ばか全開!!!!!!!!笑

(歌詞はこんな感じ)

ケンカしても 言いあっても
どんなに離れてても
何も変わらない あなたには一生かなわない
ウチは他の家とはちょっと違うけど
あなたの子供で 本当に幸せだよ

ママ 生んでくれて感謝してるよ
いつもありがとう
ママ あなたが教えてくれた
優しさ 思いやり 愛を
ママ あなたが見せてくれた
希望も 未来も 全てを
I Love You I Love You

泣きそうだったけど恥ずかしいから我慢・・・


これからもたーーくさん喧嘩もするだろうし。
たくさん反抗されると思うけど・・・
「母親にしてくれてありがとう」

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

忙しい1日。無理をするって楽しいのかもね。
2013-09-10 18:03

今日は、朝から、銀行周りの後、遠方から来られた
不動産のオーナー様に会い、昼食、その後、新築戸建の案内
そして、事務所に戻ると、久々のお客様が土地を探しに来てくれて
接客♪
すごく忙しいけど楽しい♪
ありがたいなって感動★
病気をする前には当たり前だった日常が今は違う。

仕事ができる喜び。
これは病気しないとわからなかった。
前、ブログにも書いたけど、私は無理をする人生も有りだと思う。
どこからか、無理なのかな自分が決める線引きだし。
多少の無理が免疫をUPさせる気がする。

楽しいと思えることはどんどんやらなきゃね♪

そして人と会い、話すって本当私は、免疫が上がる。

1日1日が大事。
楽しもうね!みんな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


女性特有のがん患者の会 オフ会♪ 博多
2013-09-09 15:05

土曜日は、よつばの会で知り合った女性特有のがん患者の会のオフ会でした。
参加者は、乳がん・卵巣がん・子宮がんとばしょは違っても気持ちは通じ合うとこが
たくさんあります。
夕方から夜までお酒も飲みながら個室を貸しきってオフ会
料理はヘルシーで美味しかったです。
和食で家では作れないような料理・・
写真をUPしようとしたら・・・・消えた・・(涙・・)
お酒は飲み放題でした。

みんなで24時間テレビについてとか・・・
色々話しました。
あと、ガンと告知されてからは他の悩みでは悩まなくなったよねーとか。
そういう話を色々しながら時間はあっという間に過ぎました。

広島から来られたDだんにはお土産までもらちゃった♪
ありがとうございます。
すごく楽しい時間でした。

次は11月♪楽しみだね。

白い帽子が私です。
ほかのみんなは自毛!!!
抗がん剤をした仲間がほとんどだけど、みんなちゃーんと髪の毛
はえてました♪

私も来年は自毛デビューできるかな???

社会復帰した仲間・子育て頑張って仲間・家族の病気にも向かい合ってる仲間
みんな、それぞれ頑張ってる。
そんなみんなに力をもらい・・・
私も前を向いてます。ありがとう。

オフ会

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

夜中に何度も目が覚める★
2013-09-06 16:01

これはホルモン治療のせい?
ただの更年期?
夜中に何度も目が覚めちゃって・・・
朝、眠いです。

睡眠薬とかは飲んでないです。

毎日夜中に目が覚めて飲み物飲んで・・・時間つぶす感じです。
朝、眠いんだけど、どうしても夜中に目が覚めてしまう。

たまたま・・・かもしれないけど、ホルモン治療しだして
夜中に目が覚めるようになったんだよね・・・
クーラー付けて寝てるから?とか思ってたけど消して寝ても
同じだった。

続けて5時間ぐらい寝たいのになぁ・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤終了から5ケ月の今の状態
2013-09-04 21:20

最後の抗がん剤ドセタキセルが3月末

今、髪の毛はまーーだまだ自毛デビューできません・・・
前髪なんてほぼ・・・ない。笑
しかも白髪が増えた。
早く髪を染めたいなぁ。

爪は今、ジェルネイルしてるので問題なし。
それしなくても黒い線は消えました。
アイスグローブの効果かな。

体重
抗がん剤中も必死でコントロールした体重。
少し食べ過ぎると増えます。
ホルモン治療してるから太りやすいのかな?
1年検査終って1週間食べ過ぎたからまた明日から頑張らないと。
多分・・この1週間で増えてる。
太るとリスクが上がるみたいなんで。

でもね・・・この1週間好きなもの食べて幸せだった。

明日からまた減らします♪運動もできてないから・・反省。
ちゃんとやらないとね。
最近は仕事してる間は病気を忘れたりしてます。

次の検査までなるべく病気の事を考えないようにしたいです。
といっても・・・毎日考えちゃうんだけどね。汗

さぁ・・秋
楽しい秋になりますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

私の大切な家族★ミント君。
2013-09-03 16:16

一人息子の笑 ミントです。ちわわです。
私の名前はこのミントからとってMINMINです。笑
会社にはいつも一緒に行ってます。
だからほとんどの時間はミントと一緒に過ごすことになります。

会社から出掛ける時・・・寂しそうに見送ってくれます。
留守番

いつもここから色んな人を眺めているミント
お気に入りの場所です。そして寂しがりやさんなんで、切ない顔をしています。

お客様に可愛がってもらってミントは幸せです。
いつもお腹を見せてなでてもらってます。笑

会社のPCから懐かしい写真が出てきました。
4年前・・・の私と娘。
こんなに私の方が背が高かったのに・・・
今は娘の方が10cmぐらい背が高いです。

改めて成長を感じました。

ko.jpg

また温泉行きたいな♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


術後1年を振り返る(1年の記録まとめ)
2013-09-01 23:29

2012年7月 乳がん告知

行った病院
①手術した今の病院
②免疫療法 ANK療法をした病院(自由診療)

セカオピした病院
①大学病院

免疫療法の病院も3つまわりました。
3つの病院で話を聞いて、ANK療法を選択しました。

乳がんになって5つ病院に行った事になるなぁ。

治療の流れ
2012年7月 告知 
2012年8月 右全摘手術
2012年9月 抗がん剤決定
2012年10月 抗がん剤のためのポート手術2回 ANK療法のためのリンパ球を採取(凍結)
        抗がん剤FEC開始
2012年11月ー12月 抗がん剤FEC 2.3.4クール
2013年1月 抗がん剤ドセタキセル開始
2013年2・3月 抗がん剤ドセタキセル2.3.4クール
2013年4月 ANK免疫療法開始 ホルモン治療ノルバデックス開始
2013年5月 ANK免疫療法 12回終了
2013年8月 術後1年検診終了

今、やってること。
①ヤクルト400を毎日1本
②AHCCのドリンクを毎日1本

ノルバデックスは飲み忘れることなく飲んでます。

高濃度ビタミンC点滴は今は行ってないです。

この1年の治療の間
常に食欲もあり、仕事もでき、ランチもでき・・・笑
みんなに感謝しながら普通に過ごす事ができました。
感謝・感謝の1年でした。

私はステージⅢ まだまだ闘いは続きます。
だからこそ、少しの事でも喜び、会いたい人に会い、美味しいものを食べ
運動も頑張りたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村