大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

九州女子会♪がん患者さんの集まりです。
2016-08-29 15:11

土曜日、久々に九州女子会がありました。
(乳がん・子宮がん・卵巣がん・腹膜のがん)の女性の集まりです。
場所は前回と同じ、福岡市中央区で♪天神から歩いて10分ぐらいかな?
今回の参加は23名。幹事の方ありがとうございます。
食べ放題・飲み放題♪たくさん食べて飲みました。笑
自己紹介・質問コーナーあとは、雑談・・・たくさん話してたくさん笑って。
情報ももらって。毎回参加してよかったな~って思います。
参加の皆様ありがとうございました。
次回も会いたいです。
IMG_5494.jpg
個室を貸切なので落ち着きます♪

IMG_4305.jpg
写真は乳がんチーム♪
あ!とぎなるさんが写ってなかった~ごめんちゃい。
緑が私です♪
今回、思ったのは「暑い」を連発するのは乳がんチーム。
汗をかいてるのは乳がんチーム。笑。やはりホルモン剤のせいでしょうか・・・
とにかく、暑い乳がんチームでした。
でも同じような副作用の話もできて、本当、勇気もでます。
いつも、ありがとう。

今回は関東や、大分、関西、広島♪からの参加の方もいました。
ほとんどお話できませんでしたが、またお話したいです。

みんな好きで強くなったわけじゃない。
だけど、みんな力強い。そんなみんなが大好きです♪
これからも三ヶ月に1度会えるのを楽しみにしています。

今回参加できなかった方も次は会えるといいな。

ちぇりぃさんの言葉「私たちに明日は必ずくるわけじゃないから楽しもう」
本当!その通り!!!
その日その日を大切に生きましょう♪♪


にほんブログ村

ダメダメな話・・・汗
2016-08-25 14:51

月曜日、子宮の組織検査をした話は前の記事に書きました。
自主的に受けていた町の産婦人科の検診で子宮内膜の肥大を指摘され
細胞診。結果は陰性だったんだけど、ちょうど、乳がんの4年検査だった為、
その話をして、乳腺外科と同じ病院の産婦人科で診てもらうようになったんだけど・・・

まさか組織検査になるとは思ってなかった私・・・
町の産婦人科の写真などなどを持っていったけど・・・やはり病院変わると検査されますよね。。
な~~のに、気軽に行ったんだけど、すぐに組織を取られ、さらに、子宮は、奥が深いからって
ことであと、数回検査すると言われました・・・(めちゃ痛かった・・・)
そして、ポリープの検査もしましょう・・みたいな事も言われました。

しっかり診ていただけるんだから、喜ばなくてはいけないのに・・
乳がんの検査が終わってほっとした時間を過ごしたかったダメダメな私は・・・
自分から望んで乳腺外科と同じ病院の産婦人科に行ったくせに・・・
少しゆっくりして、11月ぐらいに調べればよかったな・・・とかダメダメちゃんになってしまいます。笑

乳がん告知の時、会社のオープンと重なって3年ぐらい???検査を受けてなかった私。
見つかった乳がんはステージⅢ その時の事があったんで、早めに対策をしよう!と強気で
乳腺外科の先生に話したのに・・・実際検査をすると結果が怖い。

まじでダメダメちゃん。
乳がんの薬の副作用で内膜肥大・・・はぁと・・・心でため息。
でもしっかりしなきゃ!!
なんともなければ、それで嬉しいけどこのまま肥大していったら?っていう
問題もあるし!!

乳腺外科のほうでも5月に全身検査したくない・・・って話したら
「ステージⅢだからしっかり検査してください」と優しく説得された私。
いつもいつもクヨクヨするけど結局は毎回検査を受けてます。

もっともっと強くならなきゃ。
今、普通に生活できて、仕事ができて遊びもできる。

頑張ります♪
IMG_7531.jpg

爪は大理石ネイルにしました♪♪
IMG_9878.jpg

娘と娘の友達とUちゃんと野球も観に行きました♪♪
この日は娘と一緒だから外野・・暑かった~~~~~もうホットフラッシュがすごい
でも楽しかったです。外野は楽しいけど暑い。やはり内野がいい。笑

ソフトバンクホークス優勝して~~~~~~~~~♪

今日はダメダメな話でした。

にほんブログ村


子宮の検査
2016-08-22 15:25

乳がんの術後4年検査の後に、いれてもらった、同じ病院の産婦人科に行ってきました。
外科じゃないってだけでドキドキ・・・緊張しました。

まずは今の内膜肥大の話をして、検査になりました。
今日はめちゃ痛かった~~~何カ所かとられました。
普通の産婦人科の時はすぐ終わってたけど、今日は何カ所かとってたから
長かったです。

今日の結果が出るのが9月。
そしてあと数回検査するそうです。
子宮は入り口が狭くて奥が広いから数度検査したほうがいいと言われました。
悪いものがでたら、すぐに今の薬は中止だけど、乳がんにはよく効く薬だから
今の段階では飲んでいた方がいいという判断でした。

癌の可能性はありますか?と聞いたら、可能性は、高くはないけど、大丈夫とも言える状態ではない
から検査しましょうって事でした。
私みたいに生理はないけど、閉経ではない数値の人ってみんな内膜はどうなんだろう?
今は9ミリとか10ミリとか内膜があるらしく、閉経の場合は4ミリ以上を検査するみたいでした。

自主的に行った○産婦人科の検査で8月に陰性と言われ、結果を持っていってたけど、やはり・・
検査されました・・・まぁ予測はしてましたが・・・

検査は嫌だし、辛いけど、気になるから乳腺の先生に相談して、同じ病院の産婦人科に診てもらえるように
なったんだから、ちゃんと検査しないとですよね・・・

ホルモン治療が出来ることを喜んでいたけど、子宮のリスクもあるんですね。
わかっていたけど、内膜の肥大は実は今までは無関心でした・・・・
でも定期的に○産婦人科で診てもらってたので、わかって良かったのかも。

あ・・・・・・・・・せっかく4年検査終わって安心した日々を・・・と思ったけど、この秋はまだまだ病院が続きそうです。

この子宮についてはこの先も報告していきますね・・・

☆久々にブログ村に戻りました。乳がんブログ村ではなく乳がんサバイバーに戻りました。
子宮の話、ホルモン剤の話など、情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

検査後の日々
2016-08-18 17:13

8月の検査が終わり・・・
安心して、娘とUちゃんとお寿司を食べました。
IMG_4198.jpg
美味しかったです。

検査は不安で、検査前からかなりテンション下がってました。
おまけに子宮の問題もでたので。
子宮は来週、乳腺外科と同じ病院で診てもらいます。
内膜肥大については、ブログで報告していきますね。

ホルモン剤の副作用・・・・このままでいいのか・・・駄目なのか・・・

そうそう・・4年検診が終わり、診察室入ったけど、主治医はいませんでした。
ご病気らしい・・・どんな病気だろう・・心配・・めちゃ優しい主治医だから・・・
大丈夫かな・・・って事でこの子宮の件は変わりの若いお医者様に話したけど。
主治医は復活したのかなぁ・・・来週聞いてこようと思います。

病院は嫌だけど、自分の状態を知らないといけないし、頑張ろうと思います。

そして、免疫療法で知り合ったもとさん夫妻と博多で飲み会。
相変わらず・・・がんがん飲むもとさん・・大丈夫でしょうか?
まぁ不死身のもとさんですが。。
楽しい時間をありがとうございます。
IMG_5305.jpg
これからも、もとさん元気でいて下さい!!!!

愛犬と、穏やかな時間も過ごしました。
IMG_6468.jpg
本当、可愛いです。笑

今日は闘病仲間yさんとランチに行きました。
美味しかった~~~~めちゃおいしくて豪華なランチ・・・
そのあと道の駅で買物して海沿いを走って、良い日になりました。
yさんありがとう。

この夏はまだまだ色んな事があります。
娘の進路の話も・・・またゆっくり書きますね。
ほかには、仕事の事・・・日々色んな嬉しい事、心配な事、不安な事ありますが・・・

だから「生きてる」って事なんですよね。
生きてるって事を感じながら生きてる!って感じです。

あ・・・油断して太りました。笑
これは永遠のテーマですね・・・・


乳がん手術後4年検診
2016-08-09 16:04

この1週間・・・子宮体癌の疑いから始まり・・・・色んな思いをしました。
まずは、午前中産婦人科に行って、検査結果を聞きました。
今のところ、がん細胞はない。だけども内膜肥大が気になるから、乳腺と同じ病院の
産婦人科にかかるように言われました。
産婦人科で渡されたお手紙を持って、午後は乳腺外科へ・・・

昨日、頚部・腹部造影CT、腹部エコー、マンモ、血液検査をしてもらってました。
結果は、再発・転移なしでした。
心臓がぎゅってなるのが自分でもわかりました。

ただ・・・やはり子宮内膜の肥大が気になるから、お盆あけに、産婦人科に受診予約を入れて
もらいました。
今、飲んでるフェアストンで乳がんは再発してない。
だけども、私のように、内膜肥大するのは子宮にはよくない・・・
乳腺と同じ病院で診てもらいたかったので、少し安心・・・
薬についてもこれから考えなきゃだし。

私からは、リュープリンなどを打ったほうがいいのではないか?と一応乳腺の先生には伝えました。
体がんの事で辛かったけどやはり検査に言ったから、早くこの症状がわかったので、やはり、ホルモン治療中は
子宮の検査は大切なんだと思いました。

これからも子宮についての報告はブログでしていきます。

乳がん告知から4年・・・
この4年間、色んな事がありました。
たくさんの辛かった思い、たくさんの周りの優しさ。
うまく表現できない、思いがあふれます。

乳がんステージⅢ・・・今日から5年目。
力強く頑張っていきます。

子宮ガン検診
2016-08-04 13:25

定期的に、子宮がん検診を受けてます。
今回はなぜか・・・・子宮に厚みがあると、言われ、半年前に受けてたのに
また検査となりました・・・
私の場合は、生理はないけど閉経の数値でもないから・・微妙です。
産婦人科の先生も閉経なら、この厚みは駄目だと・・
でも毎回測ってもらってるホルモン値はやはり閉経ではない・・
ますます。。。微妙。 とりあえず来週検査結果をもらい、その後に乳腺の先生に
診察してもらうように言われました。写真と手紙を添えてくれるそうです。

あ~~~~~~~~~~~~~
久々・・・憂鬱でした・・・・・
なんか、色んな思いが噴出して1日落ち込んだけど、次の日復活。

同じような経験の方いませんか?
あ!でも乳がんの友達に早速電話で相談したけど♪
話すと落ち着きました。ありがとう。

今月は全身検査・・・・他・・・色々待ち受けてます。
あ~~~~~~~~~~
まじで憂鬱・・・・とても憂鬱

何しても楽しくないけど、ご飯だけはしっかり食べてます。笑
昨日もたくさん食べてしまったぁ・・・・

さぁ・・・・8月。頑張らなきゃ!!!
乗り越える!!!!!