2013_01
29
(Tue)21:28

改めて確認した小葉癌の病理結果(記録用)  

病理結果は見てたんだけど、セカオピ用に2つ資料準備してもらって、1つ、コピーがあったんで改めてみてみると・・・3段階に変化してました。

まず術前
ステージ2a
腫瘍の大きさ46.4×44.9×22.1mm
Grade 1
この時点ではリンパ転移なし
CiassⅢ Atypical ER 100% PgR 100% Ki67 6.3%

術後
ステージ2b
センチネルリンパ生検 1個が転移陽性(腫瘍系1mm)
腫瘍の胸筋や皮膚への浸潤なし。

そして病理結果後
ステージⅢa
腫瘍の大きさ 63×23mm
リンパ転移 センチネル1 Lv1(12個中1)Lv2(0)
Grade 1
ER 90% PgR 90% Ki67 10%

3段階に変化してます。
小葉癌なんで、大きさはかなり最初と違います。

おとなしいはずだった癌がこんなに大きくなりステージも上がったのは、3年間マンモをしてなかったのと、
やはり小葉癌だからでしょうか・・・
小葉癌は乳がん全体の4%だそうです。

予後はネットで調べていやになりました。笑
だから書きません。

この結果で、抗がん剤は効きにくいと思いつつ、8回コースを選択しました!!(主治医の勧め通り)
今は効く!!がん細胞死ね!!!って思いつつ頑張ってます。

そして、特殊癌なのに、同じ小葉癌の方にブログで出会えました。
だから私も、記録を残しておきます。


にほんブログ村



18 Comments

そにた  

私も同じ小葉癌です。5日前に手術が終わり、退院したばかりです。なぜこんな特殊型になってしまったのだろうかと落ち込みましたが、ブログで同じ種類の方を見つけては読んで勇気をもらっています。

2013/01/30 (Wed) 00:54 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

そにたさん

初めまして。
小葉癌は少ないですもんね!
手術お疲れ様でした。5日で退院ってすごい!
家でゆっくり体をやすめて下さいね。

またここにも遊びに来てください♪

2013/01/30 (Wed) 08:35 | MINMINさん">REPLY |   

パピナン  

情報

MINMINさんの乳がんタイプは罹患者数の少ないタイプの乳がんなんですね。
こうして、MINMINさんが記録を残したり、「こんな風に過ごしてますよ」って発信されるのを、
どこかで同じような情報を求められている方達に届くといいですね。
私も、MINMINさんのブログを楽しませてもらってま~す!

2013/01/30 (Wed) 09:20 | REPLY |   

福豆 2号  

No title

まったく、解らないです・・・
私はグレード3  Ki67 60%増殖率は高い・・・
最初の2センチあるかな?ってエコーの時より
2ヶ月で育ってましたし・・・取りきれたとはいえ
抗がん剤も追加で ハゲ坊主・・・副作用満載(泣)
でも 抗がん剤は・・・そう・・・10%くらいしか生存率のUPなし
標準術後療法・・・ホルモンヌが良く効くという事・・・・
先生!これで私大丈夫なんですか?って
絶対「大丈夫!」とは言わないんだよね・・・・・・・・

毎回 バカな事書いてる私だけど、参考記録にっ!
5年生・10年生って ばあちゃんになるまで(ぷぷ)がんばっぺ♪



2013/01/30 (Wed) 10:11 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

パピナンさん

ありがとうございます♪
小葉癌は全体の4%だからかなり少ないと思います。
だからどんな治療したのか、記録しておこうと思いました!

私もパピナンさんのブログめちゃ楽しんでます。
いつも興味ある話題ばかりで・・・嬉しいです♪

2013/01/30 (Wed) 15:03 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

福豆2号さん

これで安心っていう治療はきっとないんだろうねー
だから、たくさん笑って免疫UPしていきたいよね!!!
私の主治医の先生はやっぱ癌の大きさ 浸潤系の大きさとリンパ転移有りで、抗がん剤はやったほうがいい!!!ってかなりきっぱり言われました。

そしてやれるだけやろう!って私も思いました。

本当みんなでおばあちゃんになりたいなぁ

自然ハゲ 笑 目指して長生きしましょう♪

2013/01/30 (Wed) 15:07 | MINMINさん">REPLY |   

でっち  

No title

そうか、そんなに変わるものなんだね。
確かに診断の時のバイオプシーは一部分をとってるんだし
オペでとったものを病理診断したものが、最終的なものになるのよね?
私も組織診の病理を見た時は、おほっめっちゃ活きがいいってこと?!ってびびったな〜。
今「ちょっとおとなしくしなさいよ!」って説得中ね。

私はMINMINさんの素直な前向きさに、いつも元気もらってる〜。
ぶっちゃけクールな方だから( ̄▽ ̄;)
ドセが今日終わりました〜。副作用とやいやいするのも後少しか。
3週間後に術前検査がドバっと入ってますぅ。

2013/01/30 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

でっちさん

ドセ終了おめでとう★
良かったねー。
副作用も最後だね!!!
軽く終りますように。

術前検査ってそういえば・・・したなぁ
子宮たいがんの検査までした!!
骨シンチとか心エコーとか・・

病理の結果が変わったのは小葉癌だからもあると思う。
最初は硬癌って言われてたの。針生検で小葉癌に変わりました。

最終的な結果はやはり手術終わって病理で出るよね。

でっちさん、抗がん剤の効果がすごく出てるように祈ってる!!
こんなけ副作用と闘ったんだもんね!!!

手術も応援してるからね!!

2013/01/30 (Wed) 21:50 | MINMINさん">REPLY |   

クリアーバンボン  

病理結果

私はよくある浸潤がんだけど、どんな検査でも結果を知らされる瞬間はイヤだねえ・・・。
おそらく、このブログをのぞくみんなが同じだと思います。
MINMINさんの、自分の結果を客観的に記録してそれを公開する姿勢、すごい!!
強くならなくちゃ、と自分を叱咤してます。
化学療法、無駄にはならない!! そう信じたい!! だってがんばってるもんね!!
ドセが無事に終了するように祈っています。
この数値だと、ホルモン療法が予定されているのかな・・・

2013/01/31 (Thu) 12:49 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

クリアーバンボンさん

小葉癌は特殊癌なんで、1度詳しく書いておこうと思ってたの。
あけてみたら大きさもぜんぜん違ってたし。
本当、化学療法が無駄にならないって信じたいよね。

抗がん剤ドセが終わったらホルモン治療だよー
5年間。長いなー
いやいや!長生きしたいから5年なんて短い!!!!!笑

2013/01/31 (Thu) 17:17 | MINMINさん">REPLY |   

なったん  

No title

さっき上手く送れなかったんだけど・・・?届いてないよね?
まぁ~病気ネタが弱いなったん、大した事書いてないからイイんだけど・・・

何度も送っちゃって・・・もし行ってたらごめんなさい。
しかもカナリ薄っぺらい内要だったから・・・汗

2013/01/31 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

なったん

ん?一件届いてたよー★
なったんは抗がん剤も何回も頑張ってるし患者会にも参加してるし。
すごいよ!!!!!

お姉さんはいつも応援してまーす★

2013/01/31 (Thu) 19:44 | MINMINさん">REPLY |   

みんく  

No title

こんにちは。
今更ですが…「もしかして乳がんかも?」って検診で引っかかった時からなんでこんなに可能性の低い方に自分が入っちゃうんだろうなあって思っていました。4年前はまだ20人に1人が乳がん(今は16人に1人)その1人になったと思ったら今度は特殊型の小葉癌(乳がん全体の4%)、そして温存できる人は約68%(うちの病院では)なのに断端陽性で温存できなかった。私もネットで調べては落ち込んでいました。だって良い事出てこないんだもん。だから調べるの止めました。そして4年が経って5年目に突入。なんだかんだとやってこられました。一緒に頑張って予後を良いものにしていきましょう!

2013/02/01 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

みんくさん

みんくさんがブログはじめたとき、ここに来てくれて嬉しかった。
同じ小葉癌だったし、みんくさんが元気だったから★
しかも再建の写真みてまた嬉しく感じました。

今の目標はみんくさん。
私も4年たっても元気でいたい。

そしていつかは再建したいなぁって思ってます♪

2013/02/01 (Fri) 17:11 | MINMINさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/17 (Thu) 11:09 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

非コメさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

本当、乳がんは何年たっても再発転移のリスクが
ありますもんね。
小葉癌は内臓にも転移することがあると私も
聞きました。

お母様・・・・のこと遠い場所からですが応援させてください。

早く癌が治る!特効薬が出るのを祈るばかりです・・・

2014/07/18 (Fri) 12:50 | MINMINさん">REPLY |   

kumi  

こんにちは、今月、左胸、小葉癌1、右胸、乳管がん1の診断を受け、10月10日に手術が決まっています。
まだ、手術方法に悩んでいます。主治医は、両胸全摘、左胸全摘。右温存、 両胸温存、から選ぶようにいわれました。
主治医としては、両胸全摘を進めたいようですが、怖くて決められません。
全摘が安心なのはわかります。でも
全摘、再建どんなかんじですか・おしえてください

2017/09/23 (Sat) 00:48 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

kumiさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
私は初発ステージⅢでリスクが高いからって同時再建希望したけど、できなかったんです。
いまだに再建してない状態なんで、再建はわかんないです。
全摘に関しては、傷が痛むこともなく、胸バッドにもなれ・・・
リンパもとりましたが浮腫みはないです。

私はしこりが6cm超えてたので全摘!だったけど、選択肢があると悩みますよね・・

2017/09/23 (Sat) 13:00 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment