2013_02
01
(Fri)20:48

生命保険の話★ 

私は3つ生命保険に入ってました。
1つは外資系の保険(会社名義)
2つめは日本の生命保険会社 もう1つは掛け捨ての保険。
3つあるけど、がん保険には入っていませんでした。
1つめは会社名義。前もブログに書いたけど、手術給付金+入院給付金+女性特約 このお金はなんと!会社の売り上げになりました・・・(涙)
全額引きおろそうとしたら、税理士さんにお見舞金として10万しか出せない!って・・・(涙
まぁ・・・会社がお金出してたんで仕方ないですね。
あとの2つは個人名義なんでお金は多くはなかったけど、私に振り込まれました。

今回自分が癌になって、がん保険に入ってないのをすごく後悔しました。
で、早速娘を保険に入れました。抗がん剤でもお金が出る保険です。
当然、癌になってほしくはない。
だけど、お守りと思って入れました。

そして、今日は、Uちゃんの保険を見直し。

会社名義と、個人名義にわけて、癌と言われたら300万 抗がん剤中は毎月20万 通院1万 今日は色々提案してもらいました。あ!あと癌と言われたらその後の掛け金は払わないでいいそうです。
今までは何も考えてなかった保険。
言われるままに入っていた保険。

家系に癌の人がいないので、私はがん保険は考えたこともなかったんです。

娘のは若いから金額がとても安くもう契約済み。
Uちゃんのはちゃんと検討して入りなおそうって思ってます。

先進医療ってついてても、なかなか使える治療はないですよね。
当てはまらないことが、多い。
そして、免疫治療など最先端医療になると、生命保険はおりないし、やはり癌と言われたらいくら!!ってもらえるお金がありがたいような気がします。

自分は老衰で死ぬと勝手に決めてました。笑
癌にならないと勝手に決めてました。
私はもう生命保険入りなおすことはないけど、会社名義だったのは個人名義に変更するつもりです。
自分で払わなきゃだけど。

そして長生きしてずっと保険料を払い続けたいと思ってます!!


にほんブログ村


スポンサーサイト

11 Comments

JUN  

No title

私も去年末に、娘のがん保険を申し込みしたよ。
もちろん、がんになんてなって欲しくないけど、万が一なってしまったら、やっぱりお金が必要だし。
若いと掛け金が安いのね!本当にびっくりするくらい安い!
先進医療…
そうそう、あまり役に立ちそうにないよね汗

保険って難しくてやだよね>_<
でもやっぱり入っておいた方が安心だけど。

2013/02/01 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

kakko  

私も見直ししました!

私は、会社の共済会関係と簡保に入っているんだけど、がん保険は入ってないと思ってました。共済会は毎年内容確認の書類がくるんだけどロクに読んでなかったんだけど、去年良く読んでみたら、三大疾病をつけていて一時金が出ることが判明。早速手続して貰いました ♪ また、傷病手当金が出なくなったあとに補填金が支給されることも判明。知らないと損することって多いですよね。
娘の保険も見直し。乳房再建時に一時金が出るとか、働けない状況になったら保険金を払わなくても良いとか、目から鱗が落ちる事柄が一杯でもっと早く知ってればなぁと後悔しきりです。

2013/02/02 (Sat) 04:51 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

JUNさん

娘の保険って若いから安いし、保険に入ってたら逆に癌にならないような気もするよね。
この保険の保険金を請求しないですむのが1番だもんね

先進医療はあてはまったら、めちゃラッキーって思えるほどあてはまらないよね。

1つだけTS-1であてはまるとこあったけど・・・
一応話しだけはお医者様に聞きました。

2013/02/02 (Sat) 07:58 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

kakkoさん

kakkoさんも娘さんの保険入りなおしたんですね!
本当、最近のがん保険はすごい!って思いました。
今は、抗がん剤も外来でする時代。入院給付金よりも別のものをもらうほうがいいですよね。

一時金もらえて良かったですね!!!
やはり癌って言われたら一時金がめちゃ助かる気がします。

あと、傷病手当の後のお金とかあるんですね・・・
kakkoさん詳しいなぁ★

病気になってやはり保険は大切だなって思います。

2013/02/02 (Sat) 08:03 | MINMINさん">REPLY |   

夢吉  

No title

全体で2人にひとり、3人にひとり・・・って話だから、
子どもの保険はホント、ちゃんと見なおさなくちゃいけませんね。
そこまで頭が回ってなかったから、すっごい参考になりました。
((φ(.. )メモメモ

2013/02/02 (Sat) 08:44 | REPLY |   

パピナン  

見直し

わたしも、私もと話が続きますが、私も見直しをしました。
我が家はガン家系じゃないので、「がん保険」って、真剣に考えていなかったけど、娘達にとっては、「ガン家系」になっちゃったので、すぐに保険の見直しをしました。
もちろん、検診にも行きました。ふつうはまだ、行こうと思わない年齢だけど。

2013/02/02 (Sat) 09:49 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

夢吉さん

うんうん。保険は大事だなーって思う。
うちは一人っ子だし。色々心配・・・
癌にならないのが1番だし、娘は癌にならないでほしいけど。
まぁ保険は使わなければそれはそれで素晴らしいよね。

2013/02/02 (Sat) 16:16 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

パピナンさん

うんうん。
心配だもんね。
うちはまだ中学生。将来考えて不安がいっぱいです。
不安だとストレスになるから1つ1つ解消してます・・・笑

検診も大事だもんね!!!
私も娘が20歳になったら毎年行ってほしいなぁ。

2013/02/02 (Sat) 16:18 | MINMINさん">REPLY |   

なったん  

No title

ホントに「保険」について色々考えさせられました。
だから、まわりの友達には「検診ANDガン保険」を最近勧めてるんだけど・・・汗
皆には「ガン保険」入ってて当たり前!!!みたいに言われ、なったんの方が教えられる事が多くて(笑)
皆、シッカリされてマスv-238
「ガン」になった、なったんが1番出遅れてました・・・

2013/02/02 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

いろあ  

保険。見直した〜

うんうん!!
ほんと、保険については反省したし、家族のはうちも見直したよ。
健康すぎて、保険はどんどん解約してしまっていたから、、、
MINMINさんは、しっかり自分でも入っていたんだよね。

我が家も、いまさらFPさんにさんざん相談して、だんなのだけ入りなおしました。
息子は共済だけどがん保険もプラス。

娘は無保険で心配、、、もう一度、FPさんに相談してみようかな。持病あっても入れる保険ってあるかもしれないよね。

2013/02/03 (Sun) 09:34 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

いろあさん

FPさんに相談してみたらいいかも。
持病にもよるとは思うけど、例えば高血圧でもちゃんと薬を飲んでたらOKとか
昔と今は保険も違うのかも?
あまり生命保険は詳しくないけど、FPさんならいろいろアドバイスくれるよね。

自分が癌になると周りの事も心配になるよね。

2013/02/03 (Sun) 10:33 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment