2013_02
03
(Sun)18:34

外見が変わる切なさ。 

最近、仕方がないってわかってるのに、外見の変化が切ない。
まず・・・顔が浮腫んで大きくなってる。
足もブーツがきつかったり。爪の変化は気にならないけど・・・・
こんなことでイジケるなんて、駄目駄目と言い聞かせても・・・鏡にうつった自分を見ていじける。
頭はハゲ・・・胸は片方ない。顔は浮腫んでる。
半年で本当にかわっってしまったなぁって。

いじけてお風呂に入る・・・私。
そして、また這い上がる!!!
病気を治す為だ!って。

胸がなくても生きていけるし、再建だってできるし。
ハゲはそのうち髪もはえるし。
こんなことでイジケテルなんて、贅沢だ!って。

毎日いじけて毎日這い上がる。自分で自分が忙しい。
内面を磨かなきゃね。内面が弱いからいじけるわけだし。
更年期障害もあるだろうけど。

そしてブログ仲間が励ましてくれるし。みんな治療するために日々闘ってる。

私の場合、離婚してるし、娘は一人っ子。
私が死ぬわけにはいかない。頑張ってどんな治療も乗り越えていく気は満々です。
そして、また前向きに・・・

こんな繰り返しの半年間。

女性特有の患者の会の新年会で教えてもらったこと。
だんだん時間とともに、癌のことを考える時間は減るよって教えてくれた。
少しずつ少しずつ減るよって。
みんな、辛い治療をした人ばかりなのにすごく綺麗だった♪

3月にまた集まるから私も頑張ろう♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

アクリルブルー  

No title

とってもよくわかりますよ。
私は放射線治療が嫌でした。
髪・眉毛・まつげがなく顔はむくみ体は太り、胸にはいっぱい線をひかれて、なんて情けない姿だろう・・と、お風呂や着替えの度に凹んでました。「去年の今頃は元気いっぱいだったのに。なんでこんなことになったのだろう・・私が何をしたっていうの・・?」と泣き暮らしていました。
早いもので、まもなく手術から2年です。髪・まつげ・眉毛が戻ってきました。まだまだ薄いけど。放射線から1年2ヶ月で皮膚の炎症跡もほとんどわからないくらい薄くなりました。
抗がん剤を終えて1年4ヶ月。爪はすっかりきれいになり、手足のしびれもなくなりました。
どんどん健康になっていくのがわかってうれしいです。

2013/02/03 (Sun) 19:01 | REPLY |   

JUN  

No title

外見の変化、、そこまでしなくてもって思う位、抗がん剤は容赦無いよね>_<
全くひどい話だよ(-。-;

でもさ、ミンミンは偉いね!
凹んで堕ちても、自力でちゃんと這い上がって来てる。
私も見習わなきゃ( ̄^ ̄)ゞ

2013/02/03 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みんく  

No title

抗がん剤治療中、髪は禿げて胸は片方しかないし抗がん剤で体調最悪で顔はげっそりやつれて「私って女以前に人間?!」って思いました。まつ毛がない事に気が付いた時には「私って魚?」とも…
爪は20本全部剥がれて生えてきても以前のように自爪では伸びないというかすぐに欠けたり折れたりするようなよわっちい爪のままですが4年経った今は髪も胸も何とか戻ってきました。あ、体重は過去の彼方に帰っていただきたいのにまだ私の身体に滞在中…
でも、きっと大丈夫、少しだけ先でMINIMINさんの事待っています。

2013/02/03 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

でっち  

No title

今はまだ治療中だから、髪もなくても
顔の様子が今までと違っても
治療中だから仕方ないか!で片付けられてるな〜と
自分では感じてるんだよね。
本当に日々ションボリしたり、自分を励ましたり
患者になると忙しいよね。
でも確実に自分に向き合うための時間になっていると思ってます。
今まで自分の体のいうこと、こんなに聞いてなかったよなぁ。
そんで、みんなそういう気持ちを持ってるんだって分かるだけで
これからも力強く進めそうな気がしてるでっちです(´∀`)ノシありがと〜!

2013/02/03 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

アクリルブルーさん

ありがとうございます。
わかってもらえるは本当嬉しいです。
抗がん剤って体も顔も浮腫むからなんか本当落ち込んじゃいます。

今日は特に足がしびれちゃって。。。
体が痛いのも心にきますね・・

でもアクリルブルーさんのように私も抗がん剤が終ったら回復すると信じて
頑張ります♪

なんでこんなことになったんだろう・・・って気持ちはまだまだあるけど・・・
これも抗がん剤が終ったら消えるかもですね★★

2013/02/03 (Sun) 22:15 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

JUNさん

本当、外見の変化は容赦ないよね。
なんか悔しいけど仕方ないね。

私の場合、這い上がってもまたすぐ落ち込むの・・・笑
毎日繰り返してます。。。。

自分で自分が忙しい・・・笑

2013/02/03 (Sun) 22:17 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

みんくさん

私も魚みたいな顔!!
まつ毛と眉毛って大切な役目があるんだなって感じです。
まぶたも腫れた感じ。

みんくさんの存在はめちゃ励みになるよ。
同じ小葉癌でしかも再建した胸はとても綺麗だし。
外見ももうぜんぜん癌だったって感じじゃないもんね。

そこを目指したいです。
ブログの存在で本当救われます。

2013/02/03 (Sun) 22:20 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

でっちさん

私こそありがとう。
同じ時期に抗がん剤してる仲間。
副作用の話もわかりあえる。
本当、ありがたいです★

こんなことで落ち込んでる場合じゃない!って思ってもついつい落ち込んじゃう。

でも私も力強く進むよ!!!!
抗がん剤が体中の悪いものを殺してくれてる!!って思って頑張る

2013/02/03 (Sun) 22:23 | MINMINさん">REPLY |   

福豆 2号  

No title

おはようです!
坊主頭は街頭インタビューでやってみたい頭NO1
浮腫みは取れた時にすっごくスリムな自分が・・・
切ないけど良い事考えて頑張ろう!ね
いや!頑張ってる!MINMINさんは!

今上半身前身ごろが マジックで・・・
あまり洗えないから擦ると・・・垢?がでるし(汗)
放射線当てた胸は整形しづらいから 歪んでるままだし(汗)
考えれば キリがなく凹ってく私・・・
他力本願で「いい事ないかな~」って言ってばっかりです!
色々な方のブログで励まされてるのも本当!
私はもう少し頑張んなくちゃ!だな~

2013/02/04 (Mon) 08:32 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

福豆2号さん

笑!!!
だよね。浮腫みがとれたらスリムな自分がいるかも~♪
そして、何かいいことないいかな~って考えるのは素敵♪

他力本願でも楽しいことしたいねぇ
放射線毎日大変だねー
でも春にはホルモン治療だけになるもんね!!!

私は水曜日ドセ2回目。
頑張ります♪

2013/02/04 (Mon) 11:50 | MINMINさん">REPLY |   

ゆみりんです♥  

初めまして

いつもブログを読ませて戴いてますが、初めてコメさせて戴きますv-238私は4月で45歳、術後丸3年で今度は4年目になります。残念ながら、昨年10月に胸のリンパ節に再発してしまい、2回目の脱毛を経験しました。術後のケモは回数が決まっているのでまだ良かったのですが、再発後はエンドレスです。私も、主人とは死別しており、1人で息子を育ててきました。4月より大学生になります。この病気になると失うものが多いです。私の場合、右胸と女性ホルモンと髪の毛、そして失恋もしました。でも命だけは絶対にあげませんv-237大変ですが、頑張りましょうv-252

2013/02/04 (Mon) 15:39 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

ゆみりんさん

ゆみりんさん、はじめまして。
いつもブログみていただき嬉しいです。
年齢も同じぐらいですね。なんだかコメント読んでて、ゆみりんさんの乗り越えてきたものが
大きくて、お気持ちを考えると、涙・・です。
すごくすごく大変だったと思います。
命だけはあげません!って言葉その通りですよね。
お子さん、大学生なんですね。うちは中学生です。
私もまだまだ頑張らないと!!!

ゆみりんさん、2回目の脱毛・・辛かったですね。
こんな言葉しか出なくてごめんなさい。

ゆみりんさんのコメントで私はまた頑張らなくては!!と目が覚めた思いです。
ありがとう。
ゆみりんさんも治療大変だと思いますが私にも応援させてくださいね。

命だけは絶対にあげません・・この言葉、私もそう思って生きますね!!!

2013/02/04 (Mon) 17:01 | MINMINさん">REPLY |   

NAOミンゴス  

No title

MINMINさん、お久です
やっぱりむくみが出てきましたか?
浮腫みはイヤになっちゃうね
私、靴のサイズまでもアップしちゃいました
ずーっとクロックスしか履けなかったです(悲しいことに)
抗がん剤が終わったら浮腫みも取れてくるからね
私の髪も今は成長していますよ。
お互いにいつか振り返って、「あんな時期があったね」と語り合いたいですね

2013/02/04 (Mon) 18:40 | REPLY |   

soraumi  

No title

わかるな~。
病気のためとはいえ…
抗がん剤治療するって聞いた時、髪が抜けることが、
それはそれはショックだった~。
見た目がかわることの恐怖…。ひきこもりになるって思ったもん。
いまもちょっとヤバいんだよね。
むくんでるから、知ってる人にはできるだけ会いたくない。
病気だって知ってる近しい人はまだいいけどね。
ちょっと知ってる人ぐらいだとビミョー。病気の説明からしないと…。
浮かんだり沈んだりの繰り返し。同じだよ~。
昨日まで元気だったけど、今日はちょっと下り気味~。
明日は元気になりたいなっ!

いつも、いつもね、MINMINさんのコメントにどれだけ励まされてることかっ!!
ご自分も大変なのに…たくさんの心遣い、いただいてます。
ありがとう~~

2013/02/04 (Mon) 20:49 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

NAOミンゴスさん

浮腫みはでたぁー
指とか足とか1番は顔!!
でも仕方ないよね。耐えなきゃ・・・
あと3回。

本当、あの頃はこうだったねえって語れる日が来てほしいけど。

浮腫みがこんなに辛いとは思わなかったなあ

2013/02/04 (Mon) 21:33 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

soraumiさん

そうなの!!!
病気だから仕方ないってわかってくれる人はいいけど・・・
だいたい太ったねって思われちゃう・・
いや太ったのもあるけど。

抗がん剤って痩せるイメージだったもんなぁ。私も。
これぞ想定外!笑

私こそ、soraumiさんで救われてるよ。
同じ時期に抗がん剤した仲間だし。
新幹線で会いに行こうって思ってるし♪

いつも優しさをありがとう♪

2013/02/04 (Mon) 21:36 | MINMINさん">REPLY |   

なったん  

No title

最近、なったんも、顔が浮腫んでいるのか?太っただけなのか?
顔からして、チョット・・・ッテ思ッテるんだぁv-12
何でだろう???
最近「涙」だ出て、目の充血もあって「付けまつ毛」もしてないからかなぁ・・・汗
まつ毛が生えてくる時にでる症状なんだって。
MINMINさんはホント仲間がイッパイいるから大丈夫v-238
なったんもいつも応援されてバッカリだけど、イッパイイッパイ応援してるヨv-22

2013/02/05 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

なったん

まつ毛がはえるときも大変そうだーーー
でも早く生えたほうがいいもんね。

顔は浮腫むよねーーー
悔しいけど。

でもなったんもうすぐ終るね。
私もいーつもなったん応援してるよ

2013/02/05 (Tue) 19:55 | MINMINさん">REPLY |   

クリアーバンボン  

わかるなあ、その気持ち。女だもんね

私も、胸も髪もすべてが、以前の自分じゃなくなっちゃった気がして、どうにも悲しかったよ。
センチネルリンパ生検のために手術前日に注射するときも、泣けて泣けてしかたなかった。技師さんは不思議だったろうけど。
放射線治療が始まって胸にマジックの線がいっぱい書かれたときは怒りにも似た感情を覚えた。
適当な言葉で励ますのはいやだけど
きっといい日がくるよ!
泣きたいときは泣いちゃって、笑えるときは笑って、生きていこう。

2013/02/06 (Wed) 13:00 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

クリアーバンボンさん

ありがとう。わかってもらえて嬉しい。
本当、自分の姿がたまに辛くなる。
そんなこと言っても病気治すためだし、仕方ないのにね。
特に私、女性ホルモンが大好きだったんで・・・

うんうん。
泣きたいときは泣いて、1つずつ乗り越えていくよ。
いつもありがとう。

2013/02/06 (Wed) 17:57 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment