2013_02
06
(Wed)22:26

化学療法室は満員でした。ドセタキセル2回目★ 

本日は、抗がん剤6回目・・・ドセタキセル2回目でした。
血液検査の結果、肝臓の数値は益々改善されていました。
主治医の先生にも、FECがあわなかったんだろうって言われました。
みんなのブログ見てると、診察で先生が変わるみたいだけど、私の場合は100%主治医の先生なの。
病院の体制かな?

そして化学療法室へ・・・
今日は満員・・・すごい人。
いつもはおじいちゃん、おばあちゃんが多いけど、今日は若い人もいました。
スーツで来ている男性も・・抗がん剤終ったら仕事に戻るんだろうなって思うと、心の中で
頑張れ!!って思いました。もちろん口には出しませんが・・・
看護師さんも満員なんでめちゃめちゃ忙しそうでした。
劇薬だから慎重になるし、大変な仕事ですよね。

私は吐き気止めの途中からアイスグローブ着用。
めちゃめちゃ冷たい・・・
1回目の時は、途中で交換したんだけど今日は、寒いから交換しなかった・・・
やはり、交換してたほうが良かったかな・・・今頃後悔・・・汗
手と足を冷やします。今のところ、爪がはがれたりはありません。

化学療法室には色んな種類の癌の方がいますよね。
嘔吐される人などを見ると、副作用が大変だなって副作用軽くなればいいなって思います。
自分が癌になってから、感じ方が大きく変わった気もします。

そして再び思います。
きっと抗がん剤よりも副作用のない新薬がいつかでる!!!
みんなで長生きしよう!!!
どのタイプの乳がんにも効く画期的な薬を待ちます。


にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

まっちゃん  

治療、お疲れ様ね!

こんばんは~! 私は 偶然かもしれないんだけど、抗がん剤投与を 「待たされる」ことが 一回もなくて、、恵まれた環境だったなぁ、って 思うよ、、。

吐くのも 帰宅してからだったから、、点滴している時は 辛くなかったの、、。副作用が もっと 軽減されると、生活するのも、楽だよね、。

日進月歩で 医療はどんどん 進歩しているから 新薬が 少しずつでも 認可されるよね、、!

2013/02/07 (Thu) 00:00 | REPLY |   

NAOミンゴス  

No title

今日はお疲れ様でした
MINMINさん、よく頑張ったで賞を差し上げます
ケモ室っていろんな症状の人がいて、混んでいると周りの人とかが会話していると聞き耳立てない?
私は知らん顔しながら耳が立っているの
そしていろいろ想像しちゃうのよ
これはおばちゃんだからしているのであります(笑)
でも、もうケモ室には行きたくないなー
MINMINさん、あと2回、ガンバレー
そしてお薬を効かせてくるのよー
NAOミンゴスが応援隊長になりましょうか?

2013/02/07 (Thu) 00:15 | REPLY |   

夢吉  

No title

ケモ室は、病態の異なる人たちが
入れ替わり立ち替わり、いろんな薬を点滴されていて、
自分とは異なる症状、副作用を
看護師さんに訴えておられる様子を、
いつもぼんやり聞いていました。

素人なのに、それなりに調べちゃってるから
お薬の名前を聞くと分かっちゃうこともあったり、
病態によって、看護師さんがかける言葉が違うのが
分かったり、なんかしょんぼりしちゃう時もあったかな。

頑張れ、って思っちゃいますよね、
患者さんみんなに対して。
粘って粘って、自分にとってのベストのお薬が
使える日をみんなでそれぞれに迎えたいですね。

2013/02/07 (Thu) 00:30 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

まっちゃん

ありがとうー★
私は採血後、主治医診察までに1時間ちょいかかる。
そのあとはあまり待たないけど。
いつもね、採血終って、売店行って、ジュースとおにぎりやサンドイッチ買って、食べるの。
で・・・診察に上がる。笑

私ね、FECの時もおえおえ感はあるけど吐かなかったし、熱もでないの。
本当に効いてるの????って不安になることも。
術後なんでシコリもないし・・・
だけど目に見えない小さい癌があったとしたらその細胞を殺してくれてるはず!!
まっちゃんは抗がん剤がめちゃ効いてたみたいだね♪

昨日、主治医の先生にも言われたけどあと、2回!
頑張ります♪

2013/02/07 (Thu) 07:53 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

NAOミンゴスさん

わぁ 応援隊長 めちゃ嬉しい♪
NAOミンゴスさんには、私の見栄っ張りなとこや、意地っ張りなとこ
全部見抜かれそう。
そして、素直になれそう。いつもありがとう。

確かに多いといろんな話が聞こえてきちゃう・・・
人の副作用の話までも・・・
女性は一人で受けてる人が多いけど、男性の場合(おじいちゃん)ずっと女性が付き添ってる人もいます。
昨日は、アイスグローブしてるから、携帯もいじれないし、本も読めないし・・・食べれないし、飲めないし・・・人の話にかなり耳がかたむきました・・・笑

でも化学療法室ってすごいよね。携帯さわってもいいし、ものは食べれるし・・・

NAOミンゴスさんこれからも私の心を癒してくださいー
お願いします♪

2013/02/07 (Thu) 08:00 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

夢吉さん

そうなんだよね!!
ある程度薬の名前とか覚えちゃってて聞こえてきちゃう。
聞いてませんって顔するけど、聞こえちゃうもんねぇ

私ね、手術で入院中ネットで色々調べすぎて気分が悪くなったよ。笑
個室だったんで夜中もずっと調べてた。
調べれば調べるほど・・・後ろ向きになった。笑!!!

でね調べるときに、前向きなを追加して調べたりした!笑

今はもう調べなくなってきたけど。
先生にも「ネットで調べました?」とか聞かれるほど・・・笑
でも毎日、朝も夕方も主治医の先生が話しきいてくれたから。
ちょっとお出かけしたりすると、主治医の先生にお土産かっちゃう。笑
もちろんそんな高価なものじゃないけど。

女性の先生だから話しやすいのもあるのかも。

2013/02/07 (Thu) 08:08 | MINMINさん">REPLY |   

福豆 2号  

No title

あと2回!すごく長く感じてるけど・・・
言葉にすると「あと2回だね」!すぐだよ☆
もう 副作用がグンと改善されるのを祈るのみ!
また少しの間辛いけど辛抱してね~~!

化学療法室なんて 自分が入るとは思っても見なくて・・・
確かにお隣が気になりました。
自分からは中々声はかけられないけど
声をかけてもらうと嬉しかったり・・・
首から「話しかけてくれると嬉しいです」って
紙に書いて下げておこうかしら?というほど不安もあったり
時間が長く感じたな~(泣)
放射線であえますね!なんて言ってた人・・・壊れちゃって
会えてないわ・・・お元気なのかな?

2013/02/07 (Thu) 08:36 | REPLY |   

いろあ  

あと2回

肝臓の数値、よかったね!!
やっぱり、FECは肝臓に負担をかけてたのだね

混んでいるときと、すいているときがあるんだ?
予約はまんべんなく取っているのだろうにね。。ふうぅん。


あと2回♪
薬が違うから、私はあと12回、
そして、主治医の先生の口癖なのか、、
「先は長いのでがんばりましょう」的な発言、
うまく返事ができない私ですっ
いい意味なのかもしれないけど、

治療もうすぐ終わると思って日々頑張ってるのだから〜

あと2回ってほんといい響き♪
もちろんほかの治療は続くかもしれないけど、すこしずつ進んでいる、という感じがいいよね。

2013/02/07 (Thu) 14:15 | REPLY |   

なったん  

No title

昨日は、お疲れ様でしたv-22
肝臓の数値上がって良かったぁ~安心しました。

うちの病院も化学療法室イッパイの時がある・・・汗
前回は、おじさん???おじいちゃん???が間違えて入って来てビックリしたりv-12

でも、皆闘っているんだよネ。
どの「ガン」にも効く薬・・・副作用の少ない抗がん剤!!!
きっと出来るよね?そう信じて・・・
皆で頑張っていこうv-238v-238v-238

2013/02/07 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

福豆2号さん

私もなかなか話しかけるのが出来ない。
緊張するよね。
化学療法室の看護師さんが言ってたけど、FECがやっぱみんな辛いって言うみたい。
投与中から金属の香りがするもんね。
ドセはね、投与中はなんともないよ。
オエオエ感もない。
ただ・・・・地味ーな副作用が長い・・・

でもあと2回・・・
頑張るねぇー

2013/02/07 (Thu) 19:15 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

いろあさん

やっぱFECは怖ろしいよね・・・
肝臓の数値もすごかったし。

化学療法室は午前中の診察の人が延びると午後が混むらしい。
私はだいたい午後なんで。
年末は貸切みたいに少なかったけど。

いろあさんも一歩ずつ終ってるよね。

副作用に負けないように、乗り越えようね♪

2013/02/07 (Thu) 19:18 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

なったん

おじちゃんが間違ってって・・・笑
間違えないで欲しいよね★

うんうん。必ずいい薬が出てくる。
それを信じて長生きしよう。

おばあちゃんになりたい!!!

おばあちゃんになって、昔話したいよね

2013/02/07 (Thu) 19:20 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment