2013_02
14
(Thu)22:52

癌と仕事と★そして父からの手紙★ 

今日は夕方から、仕事・・・
って言っても仕事をさせてもらってる方との食事。
私以外はみんなお酒飲んでたけど、私はウーロン茶で。

私の癌の事も知ってるので何度も励ましてくれました。
でも、何よりの励ましは仕事をさせてもらえること。
言葉ももちろん嬉しいけど、仕事をさせてもらえることはまた力になります。

ただし、働きやすい環境があっての仕事です。普通の環境だったら・・・難しかっただろうなって思います。

そして・・・今日は父から手紙をもらいました。
び・・・びっくり。
私の家族は少し変わってます。4人家族ですがみんなで食事なんてほぼ記憶にありません。
4人でどこかに行くとか、同じ空間で過ごすって事がありませんでした。
父とは会話すら・・・・10年で1時間も話してないかも?って感じで。
だからって・・・不幸の話ではないんです。
これが私たち家族の形で、父との関係で、ほとんど会話したこともないけど、拒否したりもちろん嫌いでもない。
そんな関係なんです。
そんな、父が、人を通して私に手紙をくれたんです。

癌と言われてから1度も会話してません。
お見舞いも父は来ていません。それが自然な形という不思議な関係なんだけど。
手紙に書いてありました・・
お見舞いに行こうと思ったけど、行くと逆に私が心配すると思ったと。
人生には越えなければならない坂が3つあり、今、1番大変な坂を越えようとしてるねと・・・

そして、手紙に2万円お見舞いが添えてありました。

感動してしまいました・・・笑
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような、切ないような不思議な気分でした。

病気しなかったら絶対もらってない手紙。
わざわざ人を通してくれた手紙・・・そして人を通してお礼を言いそうな私・・・
お互い・・・シャイな関係なんです・・・汗

だけど嬉しかったです。
やはり、両親がいて、私が生まれて、普通の家族とは違ってたけど、生きるうえで目に見えないたくさんのものをもらってるはず。

よく姉に言われます。娘との関係をよくしようと思ったら、自分が親に感謝したらいいって。
自分が親に感謝することで、私と、娘との関係もよくなるのでは?って。

今日は、私がプレゼントをもらったバレンタインになりました★


にほんブログ村





スポンサーサイト

18 Comments

パピナン  

No title

素敵なヴァレンタインを過ごされましたね。
ログを読んでいて、こちらまで気持がジーンとしました。
親子も家族も、仕事仲間も友人も、色んな形で繋がっているのですね。
今日はまさしく”愛”の日でしたね。

2013/02/14 (Thu) 23:14 | REPLY |   

まっちゃん  

ステキなパパだね、、!

おはよ~! 私のパパは、10年以上前に 亡くなっているから、羨ましいなぁ、、。なんちって!(笑) 不思議なんだけど、、
フミさんが 私のパパと 性格が似ている所が多くてね!
天国から パパがフミさんを 探し出してきたんじゃ ないか!?って 私のママが 言ってるんだよ(笑)

そして、、もう一つ、、不思議なことが!
フミさんのパパ(数年前に 突然脳溢血で他界)が 私のパパに
そっくりで!! 初めてご挨拶したとき、、びっくらこいたよ、、!

両方のパパが 天国から応援してくれてると 思って 治療も乗り切ったの、、。えへっ!

「親子の関係」って、人それぞれだよね、、。
MINMINちゃんの パパ、、とっても 心の暖かい方だと思ったよ!

だって、MINMINちゃんが、暖かいから、、!

2013/02/15 (Fri) 09:53 | REPLY |   

なったん  

No title

男親って、あんまり話さないよネ・・汗
抗がん剤中は、毎回送ってもらってたけど、殆ど話さなかったなぁ~v-12でも、なったんは、色々「今日の出来事(笑)」って話していたんだけど・・・
なったんのじいちゃん(お父さん)は手紙なんてくれないだろうなぁ~

心温まるエピソードをありがとうv-238v-238v-238愛があれば、いろんな家族の形があってもイイよねv-237

最高だよ~

2013/02/15 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

パピナンさん

ありがとうございますv-22
良いバレンタインになりましたぁv-22

本当、形はいろいろですが、家族とか友人とか仲間って良いですよね☆

2013/02/15 (Fri) 17:55 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

まっちゃん

ふふ。
フミさんとまっちゃんとパパ似てるんだね☆
やはり父親みたいな人に惹かれるのかな?v-22

きっと、みんながまっちゃんを見守ってると思う。
だからまっちゃんは精力的なのかも。v-22

2013/02/15 (Fri) 17:57 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

なったん

私は、父親が無口だからか、わりとしゃべってくれる男性が好き。
ずっと会話してたい。笑

なったんはどうかなぁ?

うんうん、愛があればいろんな形があっていいよねv-22

2013/02/15 (Fri) 17:59 | MINMINさん">REPLY |   

soraumi  

No title

いいお父さまだ~(T_T)

うちもわりと淡白な関係。
父とは何年会ってないかな?(笑)
お見舞いにもこなかったし。
この前電話でちょっと話したかな。
でも、父大好きよ~。
娘にはなんて声のかけようがないのかなって勝手に思ってる。

優しいお父さま。
MINMINさんとこうして接してると、
素敵なご両親に育てられたんだろうなって思うよ。

2013/02/15 (Fri) 18:30 | REPLY |   

でっち  

No title

ステキなお話だね。
お父さま、とてもとても心配していたんだね。
それをお手紙にしたためて、どうしてもMINMINさんに伝えたかったんだろうなぁ。
シャイな関係でも、お互いに分かり合ってるとってもいい親子なんだね。そしてお姉様もステキ!とってもいい家族。MINMINさんのやさしさもまっすぐさも、そこから育まれたんだね。

2013/02/15 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

soraumiさん

時代的に今のパパたちとは違うもんね。
時代背景もあるよね。

私はね、両親からは野放し状態。
笑!!!
干渉されたことがないの。
めちゃめちゃ一人で快適に過ごしてしまった・・・笑

そんな私なのに、娘には過保護になってしまう・・・
難しいなぁ・・・

2013/02/15 (Fri) 20:07 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

でっちさん

手紙もらったのはめちゃめちゃ驚きましたぁ・・・

私は自由に育ち自由に生きすぎてしまいました・・・笑

自分勝手がいまだに治らない・・・私です。

だけど、病気すると周りの優しさがしみちゃうね。
心が喜ぶことも多いです★★

2013/02/15 (Fri) 20:09 | MINMINさん">REPLY |   

NAOミンゴス  

No title

親子の形はまちまちですね
でも親が子を思う気持ちは何歳になっても変わらないのね
お父様も、MINMINさんの病気の事をずーっと心配していたんでしょうね。
手紙は嬉しいよね
とっても愛情がこもっています
ステキなバレンタインに乾杯!

2013/02/15 (Fri) 21:05 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

NAOミンゴスさん

うんうん。
親子の形はそれぞれですよね。
そして、親よりは長生きしたいです。
いや!長生きします。

今日はワイン飲んじゃったーー笑

乾杯♪

2013/02/15 (Fri) 21:49 | MINMINさん">REPLY |   

姉^_^  

No title

パパは小さな頃、結構いろんなとこに連れてってくれたよ^_^MINMIN憶えてない温泉とか。。。

2013/02/15 (Fri) 21:55 | REPLY |   

ちぇりぃ~☆  

No title

こんばんわぁ~♪

素敵なお話しだね☆
お父さんからのお手紙なんて♪
家族の形はいろいろだからねぇ~(*^_^*)

お姉さんのコメント♪
MINMIN覚えてない頃の事もいっぱいあるんだねぇ~♪

思うのよね。
がんになった事は決して幸せじゃないけれど、
がんになった事でとても幸せを再認識したり、
素敵な出来事が訪れるって事あるよねぇ~!

がんにならなかったら、気づかなかった事。
訪れなかった事。

だからと言って、がんが良かったんじゃないけどね…^^;

ランチ行こうねぇ~♪(*^_^*)

2013/02/15 (Fri) 22:30 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

姉様

わぁ・・・恥ずかしい・・・笑

私が小さい頃は旅行とか行ってたんだろうね。
1つだけ覚えてるよ。大分は。
3人で行ったよね★

タクシーの中で吐いちゃったから覚えてる。笑

あとは記憶にないなぁ

でもこれから行けばいいよね★

2013/02/15 (Fri) 22:51 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

ちぇりぃさん

うんうん。
癌にならなければわからなかった・・大切な事もあったなぁ。
あと、ちぇりぃさんとの出逢いも本当嬉しかった★
正直たくさん悲しんだけどたくさんの幸せももらった気がします。

副作用が落ち着いてきたんで、ランチ行きましょう★
いつもありがとう。
春の集まりも楽しみです。

2013/02/15 (Fri) 22:53 | MINMINさん">REPLY |   

いろあ  

No title

すてきな話です、、、!
そして、、お姉様の登場☆

父と娘は、それぞれの家庭の形がありますよね。
私は父がいないので、
身近な所ですと、夫と娘の関係がおもしろくて、不思議です。
くっついたり離れたり絶妙な距離だし、両思いだし。。

MINMINさんのお父さん、すてきなお手紙くれましたね。
人生には越えなければならない坂が3つあるんだね、、、。。やっぱり今回のもそうなんでしょうね。
私も今なのかなぁ。などと、勝手にまるで自分が手紙をもらったかのように、感動している私です。

2013/02/19 (Tue) 12:03 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

いろあさん

ありがとうv-22
本当、この坂を乗り越えます。

娘さんとパパ両思いって表現面白い
確かに両思いだよね

私は離婚しちゃったから娘には申し訳ないなぁ
本当のパパとUちゃん二人が娘の味方だと感じて生きていってほしいですv-22

2013/02/19 (Tue) 15:26 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment