大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

癌と仕事と★そして父からの手紙★
2013-02-14 22:52

今日は夕方から、仕事・・・
って言っても仕事をさせてもらってる方との食事。
私以外はみんなお酒飲んでたけど、私はウーロン茶で。

私の癌の事も知ってるので何度も励ましてくれました。
でも、何よりの励ましは仕事をさせてもらえること。
言葉ももちろん嬉しいけど、仕事をさせてもらえることはまた力になります。

ただし、働きやすい環境があっての仕事です。普通の環境だったら・・・難しかっただろうなって思います。

そして・・・今日は父から手紙をもらいました。
び・・・びっくり。
私の家族は少し変わってます。4人家族ですがみんなで食事なんてほぼ記憶にありません。
4人でどこかに行くとか、同じ空間で過ごすって事がありませんでした。
父とは会話すら・・・・10年で1時間も話してないかも?って感じで。
だからって・・・不幸の話ではないんです。
これが私たち家族の形で、父との関係で、ほとんど会話したこともないけど、拒否したりもちろん嫌いでもない。
そんな関係なんです。
そんな、父が、人を通して私に手紙をくれたんです。

癌と言われてから1度も会話してません。
お見舞いも父は来ていません。それが自然な形という不思議な関係なんだけど。
手紙に書いてありました・・
お見舞いに行こうと思ったけど、行くと逆に私が心配すると思ったと。
人生には越えなければならない坂が3つあり、今、1番大変な坂を越えようとしてるねと・・・

そして、手紙に2万円お見舞いが添えてありました。

感動してしまいました・・・笑
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような、切ないような不思議な気分でした。

病気しなかったら絶対もらってない手紙。
わざわざ人を通してくれた手紙・・・そして人を通してお礼を言いそうな私・・・
お互い・・・シャイな関係なんです・・・汗

だけど嬉しかったです。
やはり、両親がいて、私が生まれて、普通の家族とは違ってたけど、生きるうえで目に見えないたくさんのものをもらってるはず。

よく姉に言われます。娘との関係をよくしようと思ったら、自分が親に感謝したらいいって。
自分が親に感謝することで、私と、娘との関係もよくなるのでは?って。

今日は、私がプレゼントをもらったバレンタインになりました★


にほんブログ村






トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/123-1d65655c
トラックバック
コメント
素敵なヴァレンタインを過ごされましたね。
ログを読んでいて、こちらまで気持がジーンとしました。
親子も家族も、仕事仲間も友人も、色んな形で繋がっているのですね。
今日はまさしく”愛”の日でしたね。
Posted by パピナン at 2013-02-14 23:14 | 編集
おはよ~! 私のパパは、10年以上前に 亡くなっているから、羨ましいなぁ、、。なんちって!(笑) 不思議なんだけど、、
フミさんが 私のパパと 性格が似ている所が多くてね!
天国から パパがフミさんを 探し出してきたんじゃ ないか!?って 私のママが 言ってるんだよ(笑)

そして、、もう一つ、、不思議なことが!
フミさんのパパ(数年前に 突然脳溢血で他界)が 私のパパに
そっくりで!! 初めてご挨拶したとき、、びっくらこいたよ、、!

両方のパパが 天国から応援してくれてると 思って 治療も乗り切ったの、、。えへっ!

「親子の関係」って、人それぞれだよね、、。
MINMINちゃんの パパ、、とっても 心の暖かい方だと思ったよ!

だって、MINMINちゃんが、暖かいから、、!
Posted by まっちゃん at 2013-02-15 09:53 | 編集
男親って、あんまり話さないよネ・・汗
抗がん剤中は、毎回送ってもらってたけど、殆ど話さなかったなぁ~v-12でも、なったんは、色々「今日の出来事(笑)」って話していたんだけど・・・
なったんのじいちゃん(お父さん)は手紙なんてくれないだろうなぁ~

心温まるエピソードをありがとうv-238v-238v-238愛があれば、いろんな家族の形があってもイイよねv-237

最高だよ~
Posted by なったん at 2013-02-15 16:20 | 編集
ありがとうございますv-22
良いバレンタインになりましたぁv-22

本当、形はいろいろですが、家族とか友人とか仲間って良いですよね☆
Posted by MINMIN at 2013-02-15 17:55 | 編集
ふふ。
フミさんとまっちゃんとパパ似てるんだね☆
やはり父親みたいな人に惹かれるのかな?v-22

きっと、みんながまっちゃんを見守ってると思う。
だからまっちゃんは精力的なのかも。v-22


Posted by MINMIN at 2013-02-15 17:57 | 編集
私は、父親が無口だからか、わりとしゃべってくれる男性が好き。
ずっと会話してたい。笑

なったんはどうかなぁ?

うんうん、愛があればいろんな形があっていいよねv-22
Posted by MINMIN at 2013-02-15 17:59 | 編集
いいお父さまだ~(T_T)

うちもわりと淡白な関係。
父とは何年会ってないかな?(笑)
お見舞いにもこなかったし。
この前電話でちょっと話したかな。
でも、父大好きよ~。
娘にはなんて声のかけようがないのかなって勝手に思ってる。

優しいお父さま。
MINMINさんとこうして接してると、
素敵なご両親に育てられたんだろうなって思うよ。

Posted by soraumi at 2013-02-15 18:30 | 編集
ステキなお話だね。
お父さま、とてもとても心配していたんだね。
それをお手紙にしたためて、どうしてもMINMINさんに伝えたかったんだろうなぁ。
シャイな関係でも、お互いに分かり合ってるとってもいい親子なんだね。そしてお姉様もステキ!とってもいい家族。MINMINさんのやさしさもまっすぐさも、そこから育まれたんだね。
Posted by でっち at 2013-02-15 18:56 | 編集
時代的に今のパパたちとは違うもんね。
時代背景もあるよね。

私はね、両親からは野放し状態。
笑!!!
干渉されたことがないの。
めちゃめちゃ一人で快適に過ごしてしまった・・・笑

そんな私なのに、娘には過保護になってしまう・・・
難しいなぁ・・・

Posted by MINMIN at 2013-02-15 20:07 | 編集
手紙もらったのはめちゃめちゃ驚きましたぁ・・・

私は自由に育ち自由に生きすぎてしまいました・・・笑

自分勝手がいまだに治らない・・・私です。

だけど、病気すると周りの優しさがしみちゃうね。
心が喜ぶことも多いです★★
Posted by MINMIN at 2013-02-15 20:09 | 編集
親子の形はまちまちですね
でも親が子を思う気持ちは何歳になっても変わらないのね
お父様も、MINMINさんの病気の事をずーっと心配していたんでしょうね。
手紙は嬉しいよね
とっても愛情がこもっています
ステキなバレンタインに乾杯!
Posted by NAOミンゴス at 2013-02-15 21:05 | 編集
うんうん。
親子の形はそれぞれですよね。
そして、親よりは長生きしたいです。
いや!長生きします。

今日はワイン飲んじゃったーー笑

乾杯♪

Posted by MINMIN at 2013-02-15 21:49 | 編集
パパは小さな頃、結構いろんなとこに連れてってくれたよ^_^MINMIN憶えてない温泉とか。。。

Posted by 姉^_^ at 2013-02-15 21:55 | 編集
こんばんわぁ~♪

素敵なお話しだね☆
お父さんからのお手紙なんて♪
家族の形はいろいろだからねぇ~(*^_^*)

お姉さんのコメント♪
MINMIN覚えてない頃の事もいっぱいあるんだねぇ~♪

思うのよね。
がんになった事は決して幸せじゃないけれど、
がんになった事でとても幸せを再認識したり、
素敵な出来事が訪れるって事あるよねぇ~!

がんにならなかったら、気づかなかった事。
訪れなかった事。

だからと言って、がんが良かったんじゃないけどね…^^;

ランチ行こうねぇ~♪(*^_^*)
Posted by ちぇりぃ~☆ at 2013-02-15 22:30 | 編集
わぁ・・・恥ずかしい・・・笑

私が小さい頃は旅行とか行ってたんだろうね。
1つだけ覚えてるよ。大分は。
3人で行ったよね★

タクシーの中で吐いちゃったから覚えてる。笑

あとは記憶にないなぁ

でもこれから行けばいいよね★
Posted by MINMIN at 2013-02-15 22:51 | 編集
うんうん。
癌にならなければわからなかった・・大切な事もあったなぁ。
あと、ちぇりぃさんとの出逢いも本当嬉しかった★
正直たくさん悲しんだけどたくさんの幸せももらった気がします。

副作用が落ち着いてきたんで、ランチ行きましょう★
いつもありがとう。
春の集まりも楽しみです。
Posted by MINMIN at 2013-02-15 22:53 | 編集
すてきな話です、、、!
そして、、お姉様の登場☆

父と娘は、それぞれの家庭の形がありますよね。
私は父がいないので、
身近な所ですと、夫と娘の関係がおもしろくて、不思議です。
くっついたり離れたり絶妙な距離だし、両思いだし。。

MINMINさんのお父さん、すてきなお手紙くれましたね。
人生には越えなければならない坂が3つあるんだね、、、。。やっぱり今回のもそうなんでしょうね。
私も今なのかなぁ。などと、勝手にまるで自分が手紙をもらったかのように、感動している私です。
Posted by いろあ at 2013-02-19 12:03 | 編集
ありがとうv-22
本当、この坂を乗り越えます。

娘さんとパパ両思いって表現面白い
確かに両思いだよね

私は離婚しちゃったから娘には申し訳ないなぁ
本当のパパとUちゃん二人が娘の味方だと感じて生きていってほしいですv-22
Posted by MINMIN at 2013-02-19 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する