大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

更年期障害に備える☆乳癌だからこそ☆
2013-02-18 15:39

只今、抗がん剤中です。FEC×4クール ドセ×2クール
ドセ4クール終わると、ホルモン治療が始まります。
今日、このブログで知り合った もとさん☆が、がんサポートの乳癌特集を送ってくれたんですが、
それを読むと、今後、ホルモン治療は、10年・・・15年になるかもしれない。
私の、場合、ステージ3だし、ホルモン高陽性なんで、ホルモン治療も長いかもしれない。

私は、今、45歳。
乳癌でなくても50歳になれば閉経。
だからこの5年間・・・抗がん剤終わったら、ビタミンをとって、有酸素運動もして!!50歳・・・になったときには、更年期って何??ってぐらい元気でいたい。笑

またまた甘いことを書いてます。
失うものもめちゃ多かった。右の乳房全摘。
だけどこれも・・・早ければ4月にインプラント再建手術に保険が効くようになる。
良い情報です。

女性ホルモンが無くなる・・・
これも悲しいけど、でもどうだろう?
乳癌になって食生活が変わった。健康的なバランスと取れた食事を心がけるようにはなった。
(前は、ひどかった・・・)
ホルモンは駄目でもビタミンはとれる。ビタミンは、蓄積はできないかもだけど毎日とればいいし。

病気を治したい!と強く思う気持ちが逆に色んなものを頑張れるかもしれない。

しかしながら、検査のたびにびくびくして、生きているのも確かです。

私はルミナルAタイプ 悪性度も1なのに、浸潤系が6cmを超えていた。
これはきっと、特殊癌の小葉癌だからというのがあると思う。抗がん剤が効きにくいと言われても、腫瘍系とリンパ転移が2つあるからやはり抗がん剤。

数年したらもっともっと個別化した治療が進むんだろうなって思う。

先の事は誰にもわからない。
5年後ごうなってるかも誰にもわからない。

だから、今できるすべてを頑張ってみたい。
治療も・・・そして更年期にも負けたくない。

昨日まで・・・愚痴って今日は前向き・・・
これが更年期の症状???笑・・・・汗

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/127-7e40b63a
トラックバック
コメント
こんにちは。

更年期、ね~

私は、大腸がんがわかったと同時に、
子宮筋腫もみつかりました。

だから、外科と産婦人科と通ってます。

更年期も、きているかも・・・。
生理が3日間ぐらいになっているし・・。

私も、仕事をしているので、
外食が多かったのですが(肉大好き、ケーキ大好き・・)、
今は、なんちゃって菜食してます。
魚、鶏肉はまあOkにしてますが・・・。

少しでも体質改善できるといいですよね!

ところで、ANK再発防止の場合、半クールもあるみたいですね。
どうなんでしょう?半クール(お金も半分だし・・)
Posted by ミケ at 2013-02-18 20:38 | 編集
乳がんの場合はホルモンをなくす治療があって・・更年期が加速しそうで・・

ANK、私は半分のコースはわかんないなぁ
半分の説明は聞いてないので。
先生と相談してみたらいいかも?納得するのが1番だし。
私は、最初に説明会に行ったんで資料はたくさんもらったけど。

私は12回の予定。
リンパ球は抗がん剤の前10月のはじめに、採って冷凍保存してもらってます。

4月にはするから報告するね。

私は肉はあまり食べないけど、大酒のみでした。笑
今はかなーり控えてます・・・
お酒大好きなんだけどね。


Posted by MINMIN at 2013-02-18 21:09 | 編集
えらい、えらい、前向き発言してるよ~♪

今できる治療を頑張ってみたいよね
更年期にも負けたくないしさー
だって、家族のためにも自分のためにもまだまだやらないといけないことがいっぱいあるから
そのためには、今できることは頑張っていこう
ファイト!
Posted by NAOミンゴス at 2013-02-18 21:32 | 編集
気分は上向いたりした向いたりしながら、右肩上がりになっていくといいですね。

食生活を変えることが出来たのは上等!
ギンギラギンに食事療法に縛られなくても、何か一つでも、良い習慣を取り入れられたらO.K.かなって思います。
さぁ、これからだわ!


Posted by パピナン at 2013-02-19 00:28 | 編集
昨日は お疲れ様でしたm(__)m
更年期はいつから?って事で……、実は 私、50を少し回っちゃってますが…(^-^)

ここ2~3年位前から、生理は不順。去年は出血大サービスだったり、2ヵ月無かったりと…、お座布団をいつも持ち歩いておりましたっけ~。
ちなみに、治療を始めてからも 不定期に……。
ホットフラッシュ的なものは~時々あり?……よって、ホルモン治療は もちろんあり~です。

食生活…玄米・野菜を多めに・出来るだけ魚をメインに…あっ、野菜や人参のジュースも …等々
チョット 気を付ける様になったかなぁ。

それから~晩酌 止めた!

一番変わったのは、テニス漬けの毎日から一転した事……。
運動したいなぁ(≧∇≦)。
只今、エアロバイクを買おうか思案中で~す。



Posted by さくら色 at 2013-02-19 10:59 | 編集
興味深い記事をありがとうー i-178

ホルモン治療、長くなるかもしれないね。
私もとりあえず、5年と言われているけれど、その頃にはわからないしね。

早ければ4月にインプラント再建手術に保険が効くようになるって、、、うれしいなあ。そしたら再建考えようかなと思う♪

最近、病気のことちょっと忘れそうになって、つわりのように食生活が乱れてます。自分に喝っ♪

楽しんで食生活も運動も、軌道にのせたいなあ。
Posted by いろあ at 2013-02-19 11:52 | 編集
うんうん。v-22
まだまだやりたいことだらけ。
頑張らなきゃ☆

早く春にならないかなーって思います☆
いつもありがとv-238
Posted by MINMIN at 2013-02-19 14:03 | 編集
うんうん。
気分が少しずつでも上がるといいなぁ☆

あげていくつもりですv-22

パピナンさんのブログみながら春になったらこうしよう・・・とか
色々考えてます☆☆
Posted by MINMIN at 2013-02-19 14:05 | 編集
エアロバイクいいなぁv-22
テニスもするんですねぇv-22
運動はいいよね。
気分も爽快になるもん。
エアロバイク購入したらぜひ感想教えてーーーーv-22

私もおコメを玄米に変えたの。
一緒に頑張ろうね。
Posted by MINMIN at 2013-02-19 14:18 | 編集
更年期って自覚あまりないつもりなんだけど…
やはり感情の浮き沈みが激しいな~って最近。
急にイラッてするし。
わたし一応ホルモン5年って言われてる。
恐れてることがあって…
いま42歳なんだけど、5年後また生理が再開して、
本当の閉経までにもう一度更年期を味わうんじゃないかってこと。
考えるだけで恐ろしいでしょ~(笑)
この前気付いたの…(-_-;)
考えてもしょうがない、なるようにしかならないんだけどね~。

確かに病気になって、食生活気をつけるようになったな~。
ホルモンおさえるけど、他でカバーだよねっ!!

前向きに~(^^)v


Posted by soraumi at 2013-02-19 15:01 | 編集
食生活はやっぱ抗がん剤中は乱れるよね。
味も濃いものがよくなったりするし。
ある程度は仕方ないもんね!!

再建は私もしたくなっちゃった。

ホルモン治療はまだ未知の世界だけど一緒に乗り越えていこうね!!v-22
Posted by MINMIN at 2013-02-19 15:23 | 編集
うんうん。
感情の浮き沈みってあるよね。

42歳かぁ・・・
確かに・・・5年たっても47歳・・
まだ生理復活しちゃうかもね。
私も今のとこはホルモン5年の予定だけど5年たつと50歳だから
もう生理は一生ないかも。

でもさ、今からの5年の間に治療もまた変わってよい方向にいくと思う。
そう信じて毎日過ごそうね☆
Posted by MINMIN at 2013-02-19 15:31 | 編集
普通に更年期ってきいて
ホトフラとイライラは いらっしゃいました(笑)先輩に・・・
このホルモン剤やるから、って事もないのかな~?とも思うし
自分で運動したり食事、気分転換を上手にすればいいんだよね!
結構難しいけど、MINMINさんに愚痴ったり(笑)
皆からはげましてもらったり~!前向きに生きます!

この病気はホントにわからない・・・
標準術後補助療法とかでも 何だか良くわかりません。
こうなったら!うん!
やれる事をやって!何年後かの美魔女に!(笑)
Posted by 福豆 2号 at 2013-02-19 16:11 | 編集
イライラは本当あるよねぇ
急にイライラしたり悲しくなったり、自分で自分が忙しい
でも、これは乳がんにならなくても更年期でなっただろうし。。。
私たちには癌だからという・・・言い訳がある!!笑

互いに励ましあって頑張ろうね★

美魔女・・・
美老女目指そう!!!!笑

Posted by MINMIN at 2013-02-19 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する