大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

ドセタキセル2クール副作用まとめと爪の写真
2013-02-21 14:57

IMG_7656.jpg

ブログ仲間が爪の写真をUPしてたんで私も。
FEC4回で親指と人差し指はすでに黒くなっていました。
FECではアイスグローブ無しです。
ドセタキセル2回はアイスグローブをつけてます。
実はFEC4回終了後から少し黒さが増した程度です。
親指と人差し指以外はまだ黒くなってません。

まだ3.4クールと2回残っているので今から変化するのかもしれませんが。
アイスグローブは効果があるような気がします。
私の病院ではアイスグローブが準備されてますが、アイスグローブが病院にない方で
自分で購入しようかなってお考えの方いたら・・・写真参考にしてみてください。
もちろん副作用なんで個人差はあると思います。
あと、病院に交渉するのにもいいかも。
4クール終わった後も写真UPしようと思ってます。
どの病院にも準備されて、使う使わないが選べるのが1番ですよね。

そのほかの副作用は・・・
体重が増えたり減ったり・・・今はプラス2キロ・・・(増減繰り返し中)
残りは倦怠感かなぁ・・・ドセはとにかくダルイ。
FECよりも私はだるいです。(蓄積もあるかも・・・)
体の痛み・・・・投与から4,5日目ぐらいに痛みがやってきます・・・
そして、痛みと倦怠感が・・・長い・・・・(10日ぐらい続く)
ダルダルです。

私の場合・・・熱も出ないし・・・食欲もあるし・・・・口内炎もできないし・・・
本当に効いてるのか・・・術後なのでわかりませんが・・・・効いてると信じてます。笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/130-a893eddf
トラックバック
コメント
MINMINさん手がきれーい。
爪の凸凹もないのね。冷やしてるとそれも予防できるのかぁ。
カサカサもないし。さすがきっちり冷やしてるだけあるよ。
倦怠感と痛みがあるだけで、十分副作用だよぉ。
それ以上つらいの増えなくてもいいじゃない〜。
FECもドセも効いてるよ!悪いヤツやっつけてくれてるからね。
Posted by でっち at 2013-02-21 16:27 | 編集
MINMINさん、こんにちは。

私は今迄、色々な抗がん剤やホルモン剤をやってきましたが、もちろん副作用は出るし、白血球が下がり過ぎて投与が出来なかったこともありましたが、ブログで皆さんが苦しまれているような重篤なものではなく、本当に効いているのかな?とMINMINさん同様悩みました。
主治医や勉強会で聞いた腫瘍内科医の先生によると、個人差があり副作用の強弱と効果には相関関係はないと断言していました。
以前読んだ本の中で、抗がん剤に○○ソルジャーなどニックネームをつけて、「頑張って、ガンをやっつけてね」と心の中で呼びかけていたという話がありましたが、私達もいい仕事をしてくれると信じて治療を受けましょう?
私は、生き延びるためにエンドレスですが、MINMINさんは回数が決まってるんですから頑張って!
Posted by kakko at 2013-02-21 19:35 | 編集
今のとこは爪はそこまで変化ないよ。冷やすのが効果あるんだと思う。v-10
保湿はめちゃ頑張ってるけど。
あと二回でどうなるかはわかんないけど。
このまま頑張ってみるね
Posted by MINMIN at 2013-02-21 22:03 | 編集
ありがとう。副作用軽くても効いてるよね
その先生のお話嬉しいです。
kakkoさんは、たくさんの治療されてて、わたしの言葉ではうまく言えないけど
その治療の中、コメントで励ましてくれて、なんだか、泣きそうです。
ありがとう。
乳ガンの治療は日々進んでる。早くみんなを治せる薬が出て欲しいです。
本当ありがとう。

Posted by MINMIN at 2013-02-21 22:10 | 編集
こんばんはv-10
効いてるヨ~効いてる~って思っていたら、効くんだよ~(笑)
熱が出なかったり、食欲があるッテ幸せな事だよねv-238

今日はバタバタしてて、気がつかなくてゴメンなさいv-12
了解で~すv-12

休んでいたら・・・ッテ思って返信してないです。
ゴメンなさい~
Posted by なったん at 2013-02-21 23:32 | 編集
うんうん。きっと効いてるはず♪

食欲は本当1度も落ちない・・・笑
でも食べれるって幸せだもんね。

ランチ楽しいよね☆

いつもありがとう☆
Posted by MINMIN at 2013-02-22 15:30 | 編集
やだ~きれい~(>_<)
なんだか大人な手~わたし、きちゃない~(笑)
時間が過ぎたら落ち着くのはわかってるけど、
そこまでがね、やっぱりアイスグローブって思っちゃうよ。

効いてるよっ!効いてなきゃ~怒るっ(笑)

Posted by soraumi at 2013-02-22 21:45 | 編集
うんうん。
soraumiさんはもう抗癌剤終ってるから、これからどんどん
綺麗になるよね。

どこの病院にもアイスグローブが導入されたらいいなぁ
だから私、頑張って4クール目までもし爪の変化少なかったらブログにUPしよう
と思って。
これから、抗癌剤受ける人が病院に交渉できたらいいなって思う。
まだ2クールなんで4クールまで・・・終ったらどうなんかわかんないけど。

Posted by MINMIN at 2013-02-23 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する