大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

どういう最期がいい?の質問
2013-02-24 18:13

「どんな死に方がしたい?」
お客様にそういう質問をされました。
話の流れでそういう質問になったんだけど・・・

癌になる前だったら
「迷惑かけない死に方」とか・・・そういう風に答えていたと思う。
娘に迷惑かけないように・・とかってそういう答え方。

今日は、「老衰!」って答えました。

実際、「死」に対しての考え方も変わり、「死」とか最期って言葉も使わなくなった。
簡単に使えなくなった。

今を生きることが素晴らしいって思える。
今日、生きてること、明日も生きてること。

生きる為に頑張っているということが、大事だなって思います。

そして、自分の命を大切に考えると、周りのみんなの命も愛しくて大切に思えます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/133-2873afa2
トラックバック
コメント
MINMINサンありがとうネ~v-10v-10v-10まずはお礼を・・・ホントにありがとうネ

ホントに「生きる」ッテ事がこんなに「すばらしい」ッテ事に気がつけた事が凄いよね。

なったんも、傍で「命」を大事にして生きていきたいなぁ


Posted by なったん at 2013-02-24 20:01 | 編集
初めまして。リンリンと申します。昨年の11月に乳がん告知され、手術、抗がん剤治療と今、頑張って生きてます。ミンミンさんのブログを拝見させて頂いて、1ヶ月……同感だと思える内容が多く、そしていつも勇気をもらってます。こんなふうに、コメントを書くのも生まれて初めてなのですが、ミンミンさんの気持ちに共感し、どうしても仲良くなりたいと思いコメントさせて頂きました。


Posted by リンリン at 2013-02-24 21:40 | 編集
なったん。
私こそなったんに出会えて妹ができたみたいで、嬉しいの
これからもよろしくねv-10
そして、命を大切に生きて行こうね★

Posted by MINMIN at 2013-02-24 21:57 | 編集
りんりんさん、初めまして。v-22
そしてありがとう。来てくれてすごく嬉しいです。
闘病は辛いけど仲間がいるのは心強いし、りんりんさんも
どんどん遊びにきてね。
ガンと告知されてから毎日頭から癌が消えない。
りんりんさんも同じじゃないかなーー。
勝手な想像でごめんね。
励ましあって乗り越えて行こうね。
毎日少しずつ。

りんりんさんこれからもよろしくね。
Posted by MINMIN at 2013-02-24 22:02 | 編集
こちらこそ、宜しくお願いします。私は、左胸全摘後、センチネルリンパ節生検後、只今、FEC3クール目です。頭もツルツルになり、爪も手も、真っ黒です。私も、17歳の高校生のシングルマザー。これからも、共に乗り越えていきましょうね。



Posted by リンリン at 2013-02-24 22:17 | 編集
私は右胸全摘です★色々共通点も多そうですね★
いろんな話できたらいいな。
FEC3クール目は一番きつい頃ですね。
爪は私はめちゃめちゃ保湿してます。
一日何回も何回も。仕事中も。笑
FECはあと1回かな?
ラストは気持ち的なものか、副作用は軽かったよーーー。

Posted by MINMIN at 2013-02-24 22:26 | 編集
「老衰」いいね~
私もそれがいい
「生」に対しては貪欲になりそうです
がんと診断されてから、いつも治療やこれからの生活に対して不安をいっぱい抱いてきたんだもの・・・
お互いに「おばあちゃん」になるまで生き抜いていこうね


Posted by NAOミンゴス at 2013-02-24 22:28 | 編集
また一人仲間が増えたね(^^)
生きるのって大変だよね。
私はがんになって、お父さんが死んで思うことがあるの。私の大切な人たちは私より先に死んで欲しくないって。
自分勝手で無理な願いかもしれないけどそう思うんだ。
これってズルいよね^_^;自分が悲しい思いしたくないから、こんなこと考えて。

ミンミンは偉いね!
長生きしたいんだもんね(^^)
なんか私、すごいネガティブかも>_<
Posted by JUN at 2013-02-24 22:39 | 編集
おばあちゃんになりたいよね☆
老衰がいい。
本当、なんか毎日が不安な日々だもんね。

NAOミンゴスさんはこれから少しずつ前の日常が取り戻せたらいいね。
いや、取り戻せるよね。
その背中をみながら私も頑張る☆

おばあちゃんになって、敬老会とか入りたい。笑

Posted by MINMIN at 2013-02-24 23:06 | 編集
JUNさんは治療が大変な時に大切な大切なお父さんとのお別れ
どんなに辛かったか・・・
1番そばにいてほしい旦那様を亡くしたんだもん。
落ち込んで当たり前だし・・・

JUNさんのように考えて当たり前だと思う。

でも子供たちが悲しむし・・・JUNさんはめちゃ長生きしておばあちゃんにならなきゃ☆
おばあちゃんになって一緒に温泉めぐりしようよ☆

ねっ!

Posted by MINMIN at 2013-02-24 23:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013-02-25 00:14 | 編集
おはよう\(^o^)/ 質問の言葉を 「どうやって…生き抜きたい?」 なら、答えやすいなぁ♪

まっちゃんはね…思いっきりコメディタッチな 韓国ドラマや、大好きな「電車男」のDVDを 見て、ゲラゲラ笑って過ごして… 気が付いたら、天国に いた!って言うのが理想♪

それで、家族とか…友達に「まっちゃん らしいよね~(*^^*)」って 笑顔になってもらえたら、最高かな(笑)

Posted by まっちゃん at 2013-02-25 07:52 | 編集
はーいv-22
了解です☆☆
これからもよろしくv-22
Posted by MINMIN at 2013-02-25 12:02 | 編集
うんうん!!!!
それいいなぁ
私もそういう最期ならいいかも。

だけど良い最期を迎えれるように日々力強く生きたいね!!
いや生きようね☆v-22


Posted by MINMIN at 2013-02-25 12:03 | 編集
MINMINさん……

私も 第一志望は『老衰』かな。
以前は おばあちゃんになれないかもしれない……?なんて、思っても見なかった。
今、74才の母が 膀胱癌で闘病中~なんだけどね、いつだったか、主人に「…自分の親より先に逝ったら…親不幸だよね?」って ボツリと言ったら「そうだよ……」って ギュッてしてもらった事があったけど……(..)。あの時の事を思い出しただけで、涙が出てきちゃう。

……治療、頑張ろうね。
Posted by さくら色 at 2013-02-25 14:22 | 編集
私も、「老衰」希望です。

義祖父母が、共に、家で、老衰で亡くなりました。
義祖母は、3日間眠り込んで、
子どもたちに見守られて亡くなりました。
義祖父は、往診の点滴のあと、
ぐったりして、亡くなりました。
我が子達は、まだ、温かいひいおじいちゃんの身体に触れ、
人が死ぬということを、その穏やかな死を、体験できたと思うのです。

家で、穏やかな死を迎えること、
今の日本では、難しいようですね。
でも、敢えて、それを希望します。
Posted by あいちゃん at 2013-02-25 15:26 | 編集
MINMINさん!ほんとそうですね~

老衰か・・・・

いいですね(*^_^*)
Posted by 梅子 at 2013-02-25 16:35 | 編集
旦那様優しいね☆v-22
素敵な旦那様☆

私も自分は普通に生きておばあちゃんになるって思ってた☆
でもおばあちゃんになりたい!

お母様も闘病中なんですね。
どうか・・回復しますように・・・
Posted by MINMIN at 2013-02-25 16:37 | 編集
家で死を迎える 昔は今は難しいかもしれないけど、希望すれば
できますよね☆
子供たちに見守られて・・・そこには孫もいてって・・・
それは幸せな旅立ちかもしれないな。
私も、そういう最期がいいな。
穏やかに・・・穏やかに・・・

あいちゃんも老衰希望。
老衰がいいですよね。
眠るように・・・穏やかに・・

コメントありがとうございます。v-22
Posted by MINMIN at 2013-02-25 16:41 | 編集
うんうん。
頑張って生きて老衰!!
それが希望です。
梅子さんも、たくさん買い物して長生きしなきゃだよ!!!

いつかみんなで会ってお茶しよう!!!
Posted by MINMIN at 2013-02-25 16:42 | 編集
むずかしいな~。
「死」について、考えたくないってのが本音かも。
考えなきゃいけないのかもしれないけど、
いまは「生」のことだけ考えていきたいな~。

Posted by soraumi at 2013-02-25 18:24 | 編集
難しい~~!
今の段階だと・・・
父母が先にいって、身の回りを片つけて、ポックリ!
自分が逝ける状態にしておきたいし・・・
旦那よりは先に逝きたいかな~(汗)
でもね~☆もちろん頑張るよ☆
悔いのないようにしなきゃ!って考えるようになったのも
病気のおかげだし!
かっこいいお婆ちゃんになるつもりですよ!


Posted by 福豆 2号 at 2013-02-25 18:37 | 編集
うんうん。
考えたくないっていうのもすごーくわかる。
だって、まじめに考えたことなかったもんね。

いつかは死はくるだろうけど・・・遠いものとしか考えてなかったし。

うん!生だけを考えて頑張る!
それが1番かも☆
Posted by MINMIN at 2013-02-25 19:28 | 編集
かっこいいおばあちゃんいいね!!
私もそうなりたーい。

そして老人会とかいって、昔、乳がんだったのよぉーなんて
話してみたい。

福豆2号さんならかっこいいおばあちゃんになるよ☆
私はぶりっこのおばあちゃんになろうかな・・・笑

Posted by MINMIN at 2013-02-25 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する