2013_02
28
(Thu)17:43

術後半年検診ってどんなことしましたか? 

私は、抗癌剤8クール・・・残り1回なんですが、8月に手術してまだ術後半年検診を
していません。
とはいっても・・・抗癌剤のたびに腫瘍マーカーは採られてます。
ってことはだいたい月に1度は腫瘍マーカーしてる。
レントゲンはFEC終了後にしています。心エコーも。

昨日、主治医の先生が、抗癌剤終ったらCTしましょう。
再発がないのを確認してホルモン治療に入りましょうって・・・言われたんだけど・・
え!!!!!再発してもまだ・・・1度もホルモン治療してないんだから・・・
もう・・・抗癌剤は嫌です・・・
だって、私はホルモンの数値がめちゃ高いんです。
再発してもまずは!ホルモン治療をしてほしい。
とは・・・言えず・・・とりあえず返事はしたけど。

次ラストの抗癌剤の日に検査日を決めるだろうから、その時に、どうであれ
ホルモン治療をしてほしいと話すつもりです。
しかも・・・抗癌剤終ったばかりでCT取りたくないなぁ・・・・
だって、私、小心者なの。汗

腫瘍マーカーが正常値だし・・・このまま、しばらく癌を忘れて1年検診まで過ごしたいーーーーー
甘いかなー・・

みんなはどんな検査したのかなぁ?


にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

パピナン  

病院様々

私は手術、放射線、即ホルモン治療(AI剤)だったので、半年後には通常検診と同じく、肺のX線撮影と血液検査のみ。(脇の下のリンパが腫れている様な気がして、エコーもしてもらいました)
マンモは年に1回(両側)です。うちの病院では基本、CT、MRI、骨シンチは術前の時しかしません。
私はたまたま、乳がん術後一年が、他の病気の術前だったので、MRIもCTもやりました。
自分としては、一挙両得でウェルカムでした。

経過観測検診のあり方は、本当に、病院によって様々ですね。
自分の希望は、Drにちゃんと伝えた方がよいんじゃないかな?
「××してほしい」と言いにくかったら、「××はどうでしょうね?」
みたいな感じでサラ~っと。

2013/02/28 (Thu) 19:26 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

パピナンさん

本当、病院で様々ですね。
私の病院は腫瘍マーカーも頻繁です・・・
ってか私だけが多いのかも・・・?
実はそんなに採ってほしくないんだけど・・・
だって気になるから・・・笑

主治医の先生は若いけど、ポート手術(抗癌剤投与の為)の時
めちゃ丁寧だなとは思いました。
しかも若いから乳がんの手術もポートもベテラン先生と一緒。
だから安心はできました。

検査が大嫌いなんだけど・・・癌になったんだから仕方ないよね・・・

自分の思ったことは伝えるようにします!!

アドバイスありがとう☆☆
嬉しかったです

2013/02/28 (Thu) 23:00 | MINMINさん">REPLY |   

マブオ  

初めまして

初めまして(^-^)

私も8月に手術しました。

病理の結果も似ています。

グレード1 Eg 90% PgR 90% Her2-

ki67 14%以下 リンパ節転移 1

でも抗がん剤は免れまして、現在ホルモン療法中です。(しこりの大きさの違いでしょうか…


術後半年の検査はマンモ、胸部腹部エコー
胸部レントゲン、血液検査です。

検査ドキドキするけど安心してホルモン療法に進めますように…

2013/02/28 (Thu) 23:03 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

マブオさん

初めまして☆
コメントありがとうございます。
本当、病理にてますね☆
ただ・・・私は腫瘍系が6cm越えてるので、やはり浸潤系の違いで抗癌剤なのかも。
しかも小葉癌の方は抗癌剤してる方多い気がします。

マブオさんは抗癌剤なしでよかったですね☆☆
私も抗癌剤よりホルモンのほうが効くと思うので、早くホルモンに行きたいです。

術後の検査の内容も教えてくれてありがとうー。

ホルモン治療は副作用はどうですか?
これからもよろしくお願いします☆

2013/02/28 (Thu) 23:11 | MINMINさん">REPLY |   

ミケ  

No title

こんにちは。

術後半年の検査、なんだか不安一杯ですよね・・。

私も腫瘍マーカーは全く異常なし(というか、ガンが5cmでも
異常なしでした)。
腫瘍マーカーは毎月です。

術後半年は、CT(造影剤いり)で検査でした(最近しました)。

術後半年後は、腫瘍マーカーは2ケ月に1回になっています。

場所が違うので、検査も異なると思いますが
参考にしてくださいね~

我が家は、最近空き巣未遂被害にあい、
なんだかバタバタのストレス大のヨレヨレ・・です。

2013/03/01 (Fri) 08:19 | REPLY |   

福豆 2号  

No title

何もしてない・・・
抗がん剤中は血液検査、でも腫瘍マーカーなし(汗)
現在 放射線中ですが 照射前のCT意外なし。
普通半年でエコーと血液検査をやるらしく
聞いてみた所、半年で放射線中になるとしこりのあった部分・・・
照射時硬くなる部分が判断しにくいのと
マーカーは意外と不確かだからというのが主治医の答え(汗)
エストロゲン受容?の強弱で・・・と難しいことも言ってました。
リュープリンの注射のスタート時期とかもあるし・・・
・・・先生!私はどんなもんなんですかね?と(笑)
次回、ホルモンヌのお薬をもらいに行く3月頭、血液検査だけ
することになりましたよ~(笑)腫瘍マーカーもつけといてって
言ったら、ちゃんと検査のオーダーに入ってましたよ~。
何も言わなければ 術後1年でフルコース検査っぽいです。
先生、病院でずいぶんと違うんですよね~?わからん・・・

2013/03/01 (Fri) 08:29 | REPLY |   

みんく  

No title

こんばんは。
術後半年は検査なかったです。術後は1年に1回の検査です。
1年目は造影剤CT、骨シンチ、血液検査、マンモ、エコーでした。2年目は骨シンチ無し、3年目以降は血液、マンモ、エコーのみです。
何か気になる症状があればその都度検査をするという事ですが「胃痛が続いている」と胃カメラ飲んだ位で(乳がんと関係なしww)特に異常はありません。
検査の頻度や治療方針は医師の考えによるところが大きいのでしょうけれど検査結果良好でホルモン治療に進める事祈っていますね。

2013/03/01 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

ミケさん

空き巣???大変だったねぇ
大丈夫????悔しいねぇ

半年検診CTしたんだねぇ
私、したくないなぁ・・・・汗

腫瘍マーカー私も反応しないんだよね・
今のとこ。
でも数値は気にしたりしてるけど・・・笑

お互い部位は違っても検査の怖さは同じだよね。
ANK終ってから検査しようか・・とか今、色々考えてます。

2013/03/02 (Sat) 17:39 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

福豆2号さん

病院によって本当検査が違うよね・・・
福豆2号さんは放射線してるから、CTは終ってるのか・・・
なんだか・・・これから検査・検査と思うと不安になったり・・・
でも癌になったんだから仕方ないけどね!!!

でもどんな結果でもホルモン治療するつもり・・
まだやってないから・・・

福豆2号さん調子はどう?
ホルモンの副作用は出てないかな?

2013/03/02 (Sat) 17:42 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

みんくさん

私も1年検診フルコースがいいなぁ・・・
いや・・・骨シンチ以外で・・・あれ閉所恐怖症なんで怖い・・笑

私の先生、几帳面なんで検査も多いんだと思う。
まぁちゃんと観てくれてるからだろうけど・・・

ある程度自分の気持ちも決めて先生と話そうと思います。

ミンクさんのように順調にいけたらいいけど♪

いつもありがとう

2013/03/02 (Sat) 17:44 | MINMINさん">REPLY |   

クリアーバンボン  

術後半年は

何もなかった。半年ではちょうど化学療法が終了したところだったからかな。
その後何回か診察や血液検査はあったが、先日初めて腫瘍マーカーっつう言葉を聞いた。主治医はそれまで私の前では口にしたことがなかったのです。
一年経ったので、PETを受けることになってます。いやだなー。
だって、一目瞭然なわけでしょう。
MINMINさんと同じで(笑)、検査イヤなんだよー。

2013/03/03 (Sun) 20:47 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

クリアーバンボンさん

何もなかったんだね・・
私も何もしたくない!!笑
私の場合腫瘍マーカーはしょっちゅう採られてる・・

検査嫌だよね・・・・
涙・・
でも仕方ないもんね

2013/03/05 (Tue) 16:49 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment