大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

抗がん剤中の爪の手入れとお肌のお手入れ
2013-03-10 15:06

爪のお手入れはとにかく、保湿クリームをめちゃ塗ってます。
朝も昼も夜もお風呂でも寝る前も・・・
化学療法室の看護師さんに言われたとおり、とーにかく保湿。
FECで色が変わった爪もドセではアイスグローブのおかげであまり変化なく過ごしてます。
保湿しないと、すぐに爪の周りが乾燥するので、まめにまめにお手入れしてます。

お肌は、抗がん剤はじめてから、リキッドファンデをつけてないです。
でも顔色が悪いので、粉は薄くつけています。
もちろん、抗がん剤前はリキッドファンデつけてました。笑

顔もとにかく・・保湿。
朝もお風呂に保湿クリーム持ち込んで保湿
クリームを付けた後、お湯につかってお風呂エステ・・笑
昼も乾燥したら保湿・・
職場ではどうしても乾燥しちゃう・・・
夜は長風呂に、お化粧水と保湿クリームを持ち込んでオリジナルエステ・・・・笑

化粧水はシートを買ってまずは顔に貼り付けて・・・(10分)
そのあと保湿して湯船に20分って感じです。

それでもやはり抗がん剤・・・・強し。
シミは増えたような・・・
抗がん剤するまではシミはすごく少なかったのに、今は素顔になると・・
見えちゃいます。

ただ・・・抗がん剤がドセタキセルになって、なんだか・・・あまりのだるさに、お手入れ不足
な日もあります。
私は、ドセタキセル・・・・キツイですね・・
FECの方が正直、1週間の我慢だったんで。
ドセタキセルは・・・・何度も繰り返し・・・・ダルさがやってくるので・・・
ダルダルで・・・頭も働きません・・・笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/143-d7839ba0
トラックバック
コメント
ミンミン、すごいね!
手も顔も、めちゃくちゃお手入れしてる^_^
きっとお肌キレイなんだろな…
高濃度ビタミンもしてるし。
私なんて、病気になる前もなってからも何もしてない(笑)
この前のミンミンのお母さんもだけど、お肌がキレイなのは若さの秘けつだよね!
私もお手入れしなきゃなぁ^_^;
って、手遅れかもね(笑)

Posted by JUN at 2013-03-10 16:17 | 編集
ドセタキセルのじわじわじみーにくる副作用はいやだよねぇ。
私はFECがきつかったから、FECの時はホントに手入れ出来なかった(>_<)
皮膚がどよんと一段階黒くなっても、も〜いいや・・・みたいな感じ。
今になって基本のお手入れだけはやっとなんとか(;゜ロ゜)
MINMINさんをお手本にしたいよ〜。
やっぱ手も顔も基本は保湿だよね〜。

Posted by でっち at 2013-03-10 23:06 | 編集
うん MINMINさん!私も頑張る~(汗)
顔はほったらかしにしてて・・・
頭の毛は生えないのに顔の産毛はガンバって生えちゃって
昨日 とうとう剃りましたよ~!
いつも以上に乳液グリグリ塗っておいた(笑)
シミも怖い・・・紫外線対策もしなきゃ~!
手も年齢が出る場所ですよね・・・
手術から ずっと指輪はずしてるんだけど
太ってるし・・・はめてみるのが怖いです~!
保湿しかしてないけど!頑張れるところは頑張っておこうっと(泣)

Posted by 福豆 2号 at 2013-03-11 15:43 | 編集
お肌が荒れたらストレスたまるもんね。

抗がん剤中は特に。
毎日お手入れ頑張ってるけど。
綺麗にはならない・・・笑

お手入れに手遅れはないよぉー
JUNさんも頑張れー
Posted by MINMIN at 2013-03-11 17:13 | 編集
本当、ドセ嫌い・・・笑

保湿が1番だね。保湿しなかったら・・いまごろ・・
どうなったか・・恐ろしい・・・
ビタミンもいいよね。

私、入院中暇だからよく顔の手入れしてたよー笑
Posted by MINMIN at 2013-03-11 17:15 | 編集
指輪どうだった????

肌は保湿だけしとけばいいかもよ?
福豆さんはめちゃ髪の毛黒いし、頭の形もいいし・・
うらやましいよー。
黒い毛わけてーーーーー

私は足の毛が生えてきた・・・
まつげははえない・・
まつ毛がほしいのになー



Posted by MINMIN at 2013-03-11 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する