大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

術後抗癌剤8回終了・腫瘍マーカー基準値越(涙)
2013-03-25 19:12

今日はドセタキセル4回目。FECとあわせて抗癌剤8クール終了の日でした。
すがすがしい気持ちで病院へ行き、いつものように採血、その後診察。
私の病院では毎月、腫瘍マーカーを見られてます。
抗癌剤の時の採血の関係で毎月なのかな?リスク高いからかな?

今日は、診察室で自ら目に入ってしまった・・・CEA・・・
私の病院では基準値が3.5です。ネットで調べると私の採血の方法では基準値5って書いてるのが
多いけど、私の病院では3.5らしいのです。
そして、私は「4」
しかも・・・毎月、少しずつ上がってた。
主治医の先生に抗癌剤で普通腫瘍マーカーって下がるんじゃないんですか?
抗癌剤の最中に上がるなんて・・・と伝えましたが、先生はすごく越えてるわけではないので、
来月、ホルモン治療に入る前にもう1度腫瘍マーカーをしましょうって事になりました。

CTやマンモはどうするか?って話になったので、自分の気持ちを伝えました。
娘も中3になり色々大切な時期、今、抗癌剤終ってすぐにしらべるより術後1年検査で調べてほしいと
お願いしました。先生もそれでOKとのこと。

あと、再発してた場合も、私はホルモンが90%なのでホルモン治療をしたいと話しました。
だって悪性度1でホルモン90%でどう考えてもホルモン治療は効果があると思うのです。
主治医の先生はCTととって、その場合場合で治療を提案しますと。
乳腺チームで話し合いをし、治療の提案をしますが、決めるのはMINMINさんですよと言って
くれました。

まだ、こんな話は早いのですが、ステージ3とリスクは高いのは間違いないので、自分の気持ちを
伝えておきたかったんです。

どうか来月腫瘍マーカーが下がりますように・・・
たとえ上がっても闘い続けますけど・・・笑
絶対15年は生きるつもりですから。
いや、おばあちゃんになりたいし。

頑張ります☆


にほんブログ村

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/150-f807589f
トラックバック
コメント
こんばんは。

腫瘍マーカーいつもドキドキですよね。
私は、5cm大の腫瘍があった時も
腫瘍マーカーに反応せず、
あてにならない体質です。
それもなんだか・・・・。

私も娘が11歳なので、
せめてあと9年!できれば後15年(私が60歳)
まで頑張りたいです!

お互いに頑張りましょう!!
Posted by ミケ at 2013-03-25 21:18 | 編集
こんばんは。

腫瘍マーカーいつもドキドキですよね。
私は、5cm大の腫瘍があった時も
腫瘍マーカーに反応せず、
あてにならない体質です。
それもなんだか・・・・。

私も娘が11歳なので、
せめてあと9年!できれば後15年
(私が60歳)
まで頑張りたいです!

お互いに頑張りましょう!!
Posted by ミケ at 2013-03-25 21:19 | 編集
私も今日、血液検査の結果を聞いてきたよ。
私の病院はCEAはやはり5以下でした。
基準値内で上がるのってどうなんだろね?

ホルモンレセプター90%なら効き目ありそうだよね!
私は悪性度3だけどホルモンは二つとも90%以上。
ミンミンも私も大丈夫!
だよね^_^;
抗がん剤、終わったね!おめでとう(^o^)
なんか、送信出来ない>_<
なんでだ〜
Posted by JUN at 2013-03-25 22:05 | 編集
私も6cmの腫瘍があったのに、腫瘍マーカーは正常値だったよー
初発だと正常って事多いみたいだよね。
術後のマーカーも正常。

なのに抗癌剤しだして少しずつあがる
もしかして抗癌剤で肝臓の数値も悪くなったから?とか
良い方向に考えてました。

気になるけど主治医の先生はまだ気にしなくていいと言ってるし
病院によっては「5」基準値のとこもあるんで・・・
でも上がるのは気分がよくない

毎月腫瘍まーか採られてるので・・・・採られたくない気分になります。笑

うん!お互い頑張って生きようね♪
Posted by MINMIN at 2013-03-26 08:34 | 編集
せっかく抗癌剤終ったのに!ぜんぜん喜べなかった。笑
私の病院基準が、3.5なんだよね。
まぁいいや。今、抗癌剤中だし、抗癌剤中にマーカーがあがったんだから
抗癌剤の影響だと勝手にいい方向に考えます。笑

そしてもっと上がってもホルモン治療をしますー☆
しばらく抗癌剤のことは考えたくなぁぁぁいので。

JUNさんいつもありがとう☆☆
Posted by MINMIN at 2013-03-26 08:37 | 編集
私の病院は5!
先生はあまり重要視していない様子・・・
今回リュープリンの注射の関係もあっての血液検査に
腫瘍マーカーも入れていただいたのですが
これは基準値内でした。・・・が・・・
またしても肝機能の野郎がっ!
もう、1回痩せてみるしかなさそうです・・・(泣)
薬のせいなら ホルモン剤止めないと・・・だそうで
それは嫌!
次の受診まで様子を見ることになりました・・・
はぁ~なんだかな~です!頑張ろうねっ!
Posted by 福豆 2号 at 2013-03-26 19:07 | 編集
お疲れ様でしたv-238v-238v-238
先週水曜日だったから、勝手に明日が最後だと思っていた。
ホントにお疲れ様でした。
腫瘍マーカーは、なったんも病気発覚から抗がん剤が終わるまで、ずっと正常値だった事を聞いて、驚いた。
なったんも抗がん剤中に数値上がったケド、大丈夫って言われたから気にしてないヨ(気にしない様にしてるヨ)
不思議がイッパイだねv-12
Posted by なったん at 2013-03-26 19:11 | 編集
抗がん剤治療お疲れ様でした

私、思わず検査見つめ直しました
CEAの基準値は5以下になっていました
いつもCA15-3も採っているかな
CEAは消化器や炎症もひろってくるから判断が難しいよね

先生にMINMINさんの希望も伝えれてよかった
自分の望む治療を信じて進んで行きましょう
応援しますよ~
Posted by NAOミンゴス at 2013-03-27 00:14 | 編集
おぉーついに 抗がん剤おわったんだね
おつかれさまでした
よくがんばったね〜!!
私も終わりたいよー!!

マーカーはあまり気にしなくていいと私の主治医も言ってた、、、(けど毎回とってるから見えちゃう。
抗がん剤の影響、あると思う。


ホルモン治療、ききそうだねっ。

Posted by いろあ at 2013-03-27 12:20 | 編集
肝機能気になるよね。
私はFECで悪くなったとき、薬出されたよ。
今でも完璧には治ってない・・・ドセでは悪くなってないけど。

ホルモン剤でも肝機能に影響あるのかな???
肝臓頑張ってほしいね!!!!!!

ホルモン中止は嫌だもんね。
どうか肝臓の数値が改善しますように
Posted by MINMIN at 2013-03-27 17:19 | 編集
ありがとうー無事に終りましたぁ
祝日があった関係で月曜日で終了でした。
私も抗癌剤するまでは腫瘍まーかーずっと低かったの。
抗癌剤の副作用もあるのかもしれないなぁ

なんかイチイチ気になってしまって・・・笑
せっかくだから抗癌剤終了を喜ぶべきなのにね。

なったんのFEC応援してるからね
Posted by MINMIN at 2013-03-27 17:21 | 編集
ありがとう。無事に終りましたぁ
CA15-3も採ってるよ。
そっちも抗癌剤はじめて上がってたんだけど、今回は下がってました。
CEAはやっぱ抗癌剤の影響かなぁ・・・
気になるけど・・・気にしないようにするね!!!

これから何年も検査あるんだから、一喜一憂しないように・・・
とは思うんだけど・・・ついつい。。。気になってしまって。

Posted by MINMIN at 2013-03-27 17:23 | 編集
ありがとうー。無事に終りました。
10月に初めて、3月末で終了。
長かったような・・・終ればそうでもないような・・・
いやいや・・長かった。

いろあさんもあと少しの辛抱だね。
応援してるよ。

ホルモン治療は%が高いから効くとは思うの。
ただ・・・男性的になるんかな???
まだ未知の世界。
頑張ります。

腫瘍マーカーはついつい気にしちゃって・・・私駄目だね!

Posted by MINMIN at 2013-03-27 17:26 | 編集
お疲れ様でした。
治療を積み重ねて、色んな症状や場面を経験して、半年前よりもきっと、少し、強くなられたのだと思います。
診療での対応も冷静で、自分の考えをちゃんと伝えることもできたしね。

一つのステップが終了したので、「一区切り」のお祝いをしなくちゃね。お食事かな?スィーツかな?(^^;)
Posted by パピナン at 2013-03-28 00:01 | 編集
ありがとう。
この数ヶ月で本当色々考えました。
強くもなり・・・ある意味弱くもなりました。

そして「命」の大切さ、人間に生まれてきた喜びまで感じたりして。笑

主治医の先生には色々話してます。
私が今後の免疫の治療とか。
私の主治医の先生は否定はしません。若いからかな?

自分の受けたい治療を自分で選ぶ。
入院中も個室だったんで、ネットずっとしてて、だから主治医の先生も
ネットで調べたかもしれませんが?って付け加えられるときもあるよ。笑

ストレスためないように、自分もきちんと自分の治療を理解していきたいです。

ご褒美は・・・なんにしようー。
って、食欲はずっとあるんで・・・・
食べっぱなし・・・ですが・・笑

いつもありがとう

Posted by MINMIN at 2013-03-28 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する