大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

新学期 娘の担任の先生には伝えるべきか。
2013-04-08 18:02

皆様、新学期ですねぇ
うちの娘は中学3年生になりました☆
去年の夏、乳がんになったときは、娘の担任の先生には病気の事を話しました。
私は離婚してるのもあって、娘の事が心配で。
そして部活の顧問の先生にもお話に行きました。
部活の顧問の先生はすごくよくしてくださって、たくさんたくさん娘をサポートして
くれました。
すごくありがたかったけど、残念ながら、定年を迎えてしまいました。
まだ、きちんとお礼もできてないから・・・・治療が落ち着いたらお礼しなきゃと
思ってます。
担任の先生も「娘さんのことは学校にまかせて治療に専念してください」
と温かい言葉をくれました。

去年は、手術・抗がん剤があったので、先生には伝えたけど・・・
今年はどうなんだろう・・・
もう言わなくてもいいような気もするし。

皆さんは子供さんの担任の先生には病気のお話もしてるのかな?


にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/160-cfe4e83a
トラックバック
コメント
MINMINさん、こんばんは。

昨年夏に患者会に参加したとき、「担任の先生に話したら、想定外の反応で、話さなければよかった。」という声を耳にしました。
学校の先生といっても、人それぞれ。がんについての知識も理解も差があります。だから、何とも言えませんが、担任として知っていると、何かの時に力になってくれることもあると思います。

ごめんなさいね。こんな曖昧な書き方で…。
私自身、職場の新しい仲間に話そうか、話さないでおこうか、迷っているところです。(話すつもりではいるのですが…)
Posted by あいちゃん at 2013-04-08 22:06 | 編集
ありがとう。
今日、このブログを書いた後、修学旅行と進路相談のプリント見たの。
それが私の免疫治療の日で熱が出るからいけないの・・・
やはり、担任は伝えようと思いました。

今までは本当、良い先生にばかりでずいぶん、子供を成長させて
もらいました。

娘の部活が区内で優勝したときは先生がトロフィを家まで持たせて
くれたり。感動したな・・・

今回の先生はまだ会ったことないけど、伝えようと思います。
アドバイスありがとう。

あいちゃんの職場の新しい仲間・・・きっとあいちゃんを助けてくれるといいな。
助けられて助けて・・生きていきたいね☆

あいちゃんのブログでみた詩のように。





Posted by MINMIN at 2013-04-08 22:55 | 編集
私は息子の先生には言った。
お父さんが死んで色々言わなきゃならない場面があったから。
男の先生なんだけど、言ってから何回も会ったけど、一度も先生から触れて来なかったよ(笑)

今は治療も終わってるし、高校の先生には言わないかもな…

Posted by JUN at 2013-04-08 23:38 | 編集
MINMINさん、
1回目のANKお疲れ様でした。
本当に熱がだーとでるんですね。
この先も頑張ってくださいね!

ところで、私は先生には病名は言っていません。
ただ「手術をして、通院している」ぐらいは
伝えてあります。
それで、「母は病気で不在のこともあるらしい」ぐらいが伝わればよいかと思って・・。

ブログなどで、学校⇒PTAに伝わって
嫌な思いをした、なんて体験も拝見したりして、
必要以上には言わないことにしています(今のところ)。

MINMINさんも、必要に応じてだと
思うでの、どう伝えるのか考えてみてくださいね~


Posted by ミケ at 2013-04-09 08:33 | 編集
私自身のことはともかく、こどもの様子を見ていただきたかったので、私は伝えていました。もちろん私の病状について担任から聞いてくることはありませんでしたが、娘を励ましてくれたようです。
PTAのことはなんとも言えないけど・・・。私はあまり積極的に参加していたほうではないので・・・。
会社には、治療や検査などでとにかく休まなければならないので、ある程度までは伝えておくほうがスムーズかもしれませんね。大人なら、それなりの対応をしてくれるのでは・・・?
友人にはあまり伝えていないなあ。そんな話を振られても、患者でなければ正直なところ困っちゃいますもんね。親しさにもよりますね。
Posted by クリアーバンボン at 2013-04-09 12:46 | 編集
私も、中三って言う難しい年頃だから言うかも。
まずは・・・・春のイベントと免疫治療が重なっていけないし・・・

JUNさんはホルモン治療になったから息子さんの学校には
言わなくても大丈夫かもね☆

どんどん元気になってねー
Posted by MINMIN at 2013-04-10 12:18 | 編集
ミケさん、その言い方いいかもね。
癌というと重いけど、手術して通院してるって
聞くほうも楽かも♪
参考になりました。

ANKは本当熱がでる。
説明の通りだよ。
で・・・・熱が下がったらすごく元気がでるの。
高濃度もそうだよね。終ったら元気が出る。

爽快感が似てるかも
Posted by MINMIN at 2013-04-10 12:26 | 編集
うんうん。
子供の様子とか気になるもんね。

私は部活のお母さんには話してるの。
当番を全部代わってくれたり。
娘にお弁当作ってくれたり。
送り迎えをしてもらったり・・・
かなりお世話になってる。ありがたいです。

私も家庭訪問のときまでに考えて伝えるつもり☆

いつも適切なアドバイスありがとう。
心強いです。

Posted by MINMIN at 2013-04-10 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する