大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

気の強い娘
2013-04-11 18:13

うちの娘(中3)は気が強い。
私とはよく喧嘩になります。
なんでも話してくるし、仲がよいときもあるけど。

そして中1の2学期から急激に成績が落ちました。
え・・・こんなに?って思うほど・・汗

私は昔、めちゃめちゃ教育ママでした・・・(離婚前)
幼稚園の頃はピアノ・絵画・体操と習い事をさせ、勉強もうるさく
言ってました。

今は娘はぜんぜん勉強しません。
習い事の成果といえば・・・・部活を休まない・・・笑
勉強は全くしないのに部活は絶対休みません。

もちろん勉強はしてほしいけど、今は見守ってます。
本人がやる気を出さないと・・・中3にもなれば・・・難しいです。
だけど、世の中に出たときにやはり役にたってほしい。それだけはいつも思ってます。

そんな気の強い娘は私が治療の事で凹むといいます。
「そんな弱気なこと言うなら治療なんかやめたら?」
「絶対治す!!って気持ちが大事なんじゃないと?」と。
大丈夫?なんて絶対に言いません・・・笑
でも・・・これも励ましかな?って最近は思うのです。

私が乳がんとわかったときも、私の前では1度も泣きません。
離婚して私のとこにいる娘・・・何も不安はないと言います・・・笑
何度か聞くと「ウザイ」と文句を言ってきます。笑

だけど私が手術で入院してる時、心細かったんだと思います。
2歳から教えてくれていたピアノの先生のとこに夜、突然遊びに行ったらしく
先生は驚いたそうです。だけど先生には私の病気の事は一切話さなかったそうです。
ただ普通の話をして帰ったと・・・先生は言ってました。
後から私の病気の事をしって、驚いたと。

そう・・・気が強いのです。
離婚して引っ越すときも、学校変わるときも1度も娘は私の前で泣かなかった。

なんだか・・・そう思い返すと・・・・
私が泣けちゃいます。
普段喧嘩ばかりして、むかつくんですが・・・
この気の強い娘に私は実は救われているのです。

めちゃめちゃ文句も言ってきます・・・笑
すぐにわぁわぁなります・・・

いつかこの喧嘩も・・・良い思い出になればいいなぁ

そして、娘の結婚は絶対に見たい。
長生きしてやる!と思うのです☆☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/163-7e3cdf57
トラックバック
コメント
MINMINさん、初めまして。
雪窓と申します。

私も2012年10月告知、12月手術。
2013年1月からTC療法4クール受け
昨日、ひっそりとラストケモでした。今度は放射線です。

告知の時期が近いし、家も娘が一人。
勝手に親近感をもってコメントしてみました。

娘さん、自分をしっかり持っていて、いいですね。
親以外に、特に事情を話さないでも頼れるピアノの先生もいるなんて羨ましい。

うちの娘、4月に中1になりました。内気です。
お友達づくりに苦労するタイプです。

担任の先生に病気のことをいうか…
の時もコメントしそびれたんですが

昨年の小6担任の先生は5年から持ち上がりで
娘も信頼していて
私の手術、入院期間に校外学習もあり
娘を見守っていて欲しかったので病名も含め
全部お話してました。(若い男性でしたが)

中学に入り新しい担任の先生には
家庭訪問の時に話そうかな、
病名は聞かれれば言おうかな、と思ってます。

また遊びに来ますね。よろしくです。
Posted by 雪窓(ゆきまど) at 2013-04-11 18:52 | 編集
雪窓さん初めまして☆
ご訪問ありがとう。嬉しいです。
同じ一人娘なんですね。

内気な子は優しいでしょ?
でも親としては友達とうまくいってるかな?とか
心配はしますよね。
親はどうであれ心配なのかもしれないね。

担任の先生にはお話したんですね☆
子供にとっては気をつけてみてもらえるし。
私も家庭訪問で話そうかなって思ってます。

TC療法終了良かったねー
お疲れ様でした。最後の副作用だね。
私は、ラストドセの副作用はなんだか軽いです・・・
気持ちの問題もあるのかなぁ?
放射線もあるから忙しいだろうけど応援します!!

これからもどんどん遊びに来てね。
いろんなお話しましょう☆


Posted by MINMIN at 2013-04-11 19:46 | 編集
☆娘さんは、立派です☆

実は、私も、3歳からピアノ習ってて、習字に塾に算盤、家庭教師…と子供なのに、超多忙な日々を送ってきました。
なのに、なのに、なぁんにも身につかず…
唯一、続いたピアノを続けようと、音楽科のある高校を受験しましたが、見事に落ちました。
親は、私よりショックだったみたいだったけど、私は、その後、すぐに開き直り、反抗期に突入しました(*_*)
積み木くずし(>_<)…とまでは、いきませんでしたが。かなり、親に反抗しました。

今となっては、申し訳ないことしたなぁと思います…自分の気持ちをぶつけられる
母親がいたからこそ、今の自分があるのだと感謝しています。

ミンミンさんの娘さんも、そんなふうに思える日が絶対にくるよ。
話し聞いてると、いい子なんだろうなぁって分かるもん☆

お互い、孫の顔見るまで長生きしようやね~。
そして、病気の事も笑って話せる日まで
踏ん張ろ!

子供がいるから、治療も頑張れるんだよ。
わが子に感謝だね☆
Posted by リンリン at 2013-04-11 21:27 | 編集
娘ちゃん、強いんだね。
なんだか泣ける( ; ; )

弱音吐くなら治療やめればとか、本当は心配してるんだよね。
優しい子なんだよ^_^

でも、ムカつくんだよね〜(笑)
何様じゃ〜って感じ?!
Posted by JUN at 2013-04-11 22:03 | 編集
MINMINさん
初めまして。
かえでねこと申します。

いつもHPにお邪魔しています。

良い娘さんですね。
我が家も同じ歳の息子がいます。
そして、私も離婚をしています。

14歳で親の前で泣かない娘さん。
気が強いって言うよりも
自分の事よりも親のことを考える事が出来る位
大人になっているんでしょうね。
親思いな子なんですね。
親が思うよりも成長してるんでしょうね。

我が家の息子は、反抗期も人並で、
普段は偉そうですが今でも泣きます(笑)。
彼は今でも自分中心。誰かの気持ちを考えられるほど成長してないんです。

子供はそれぞれ成長が違いますが、MINMINさんの娘さんのように思いやりの有る子に育って欲しいなぁ~と
今日のブログを読ませて頂き思いましたので、思わず書き込みしてしまいました。

失礼致しました。


Posted by かえでねこ at 2013-04-12 12:38 | 編集
MINMINさん、ANK2回目お疲れ様でした。このままいくと、あっという間に終わりそう(笑)ですね。

ところで、我が家は小6の同じくひとり娘です。
最近は「うるせえ、バーロー(バカヤロー)」
を連発してます。
でも、私が手術入院してからは、
ひとりで寝なくなり、毎晩手をつないで寝ます。

反発しつつも、やはり母の病気はさびしいのでしょうね。でも、中学生になると手をつないで寝るわけにもいかず?・・。

中3の部活が終わった夏あたりから、
きっと勉強するのでは・・と思いますよ★

Posted by ミケ at 2013-04-12 18:57 | 編集
こんばんは\(^-^)/……MlNMlNさん

凹んだ時に、娘さんが掛けてくれた言葉……、もしかしたら~最大級の愛情表現だったかもしれないよ。

何でも言い合えるって……理想だな(^_^;)。
うちの娘はね、 家では わりと口数が少なくて~。時々 何を考えてるのか分からない事があるの。

MlNMlNさんとは別の意味で お互いにストレスを感じる事があるのよ……。

でも、時々 優しさを垣間見る事もあったりしてね~。

いろんな場面で、親も子も 別の人格なのを 思い知らされるよ。

娘は~この3月に大学を卒業し、今週から 社会人。これから、大人の中で 色々学んでくれる事を願っているんだけど……。ひとから色々言われるより、実際に経験しながら得る事の方がはるかに身に付くと思うので……私は 見守る事にします。

MlNMlNさんの 娘さんだもの……きっと大丈夫!……でも心配だよね。

何処かのタイミングで、ママはあなたの事が大好きなんだよ……って言う事が伝わるメッセージを送ってみるのも良いんだって……聞いた事がある。

……でも、こうして 自分じゃない人を心配出来るって~ぎっしり幸せな事なんだよ。……そんな気がする。だから~私達は幸せ者!ねっ (о´∀`о)
Posted by さくら色 at 2013-04-12 19:00 | 編集
リンリンさんもピアノ習ってたんだね。
私ね、ピアノが弾けて絵がかける人を尊敬するところがあって・・笑
娘には絶対両方習わせたかったの。
大人になっても弾けるよね?

娘は毎日反抗ばかり。笑
でも日々のことはよく話してくれます。

本当、孫の顔もみてみたいね。
お互いにね!!!☆
Posted by MINMIN at 2013-04-13 08:21 | 編集
笑!!!
そうそう・・・何様じゃ・・・って言い方よ
上から・・・
多分、言い方が違えば感動するのかも??
笑!!

でも強さも優しさだと感じるように努力しまぁす。笑


Posted by MINMIN at 2013-04-13 08:23 | 編集
初めまして☆
訪問ありがとうー☆すごく嬉しいです。
同じ年の男の子。でも男の子は可愛いでしょ?
反抗期はあるけど泣いちゃうって可愛い
母性本能が・・・・
恋人親子に憧れちゃいます。笑

女の子は本当口が悪い。
言い方もキツイです・・・
私は、言葉使いは悪くないつもりなんですが・・・
娘は・・・・・・笑

でも喧嘩しながら一緒に成長できたらいいのかなとか・・・思います。
今年はお互い受験ですね。
うちは、ぜんぜん勉強しないので・・・怖いです。

そんなお話もしたいですねぇ
これからもどんどん遊びに来てね。
楽しみにしてます
Posted by MINMIN at 2013-04-13 08:31 | 編集
可愛いーーーーーー
手を繋いで寝るなんてうらやましぃ
きっと、小学生だもん。不安だったよね。
お母さんが大好きなんだね。

うちも口がめちゃ悪い・・・
友達と話してると普通だから、私にだけ悪いみたい。
笑!!

部活終ったら勉強するかな?
土日も朝から夜まで・・・部活・・・笑
Posted by MINMIN at 2013-04-13 08:34 | 編集
ありがとう☆
さくら色さんのブログでさくら色さんの娘さんの優しさ☆
読んだことあるよ。

私も確かに伝えてないな。
娘に対して愛情表現が出来てない。
小さい頃みたいに、抱っこするわけにもいかず・・・

さくら色さんのコメみて思ったんだけど・・・
私も不器用なんだ。きっと。
愛情表現が苦手。もっと表現してもいいのかも?
しれないと思いながら読みました。ありがとう。

病気したときに友達に言われたの。
娘が出産で帰ってきたとき、元気でいなきゃ!!って。
だから私はそれまでは生きていたい!!!
今の目標です。

さくら色さんこれからもいろいろアドバイスしてね
ありがとう。
Posted by MINMIN at 2013-04-13 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する