大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

FEC×4 ドセタキセル×4 副作用まとめ。
2013-04-13 18:28

抗がん剤FEC・ドセと終わりもうすぐ3週間なので、副作用まとめておきます。

まずはFEC
★1番嫌だったのが金属の感じ?なんだか金属をなめているような香りというか・・・・
 とにくかく、薬品!!って感じで嫌だった★
★髪の毛は1クール目でほとんど抜けました★
★爪の変化はほんの少し★
★口内炎は1クール目に少しだけ・・・★
★投与1日目から4日目ぐらいまではめちゃ気分が悪かったかな・・・
 4日目ぐらいから背中痛・・・ばーーんって張ったような痛さ
 7日目ぐらいから元気になり・・・わりと普通に過ごせました★

ドセタキセル
★1番嫌だったのは浮腫み・・・顔はまんまる・・・太もももはれた感じ?
 体重増加・・・・★
★髪の毛はFEC4クール目で少しはえたけど・・また抜ける
 まつ毛・眉毛全部抜ける・・・(涙)
★爪の変化はアイスグローブ使用の為軽度 言わないとわかんないぐらい★
★口内炎なし★
★とにかく・・・ダルイ・・・投与後3日ぐらい元気で・・・
 その後は何度も何度も倦怠感が・・・・体が重く足も重い・・・
 太ももが痛い・・・・・背中も痛い・・・ダルダルで過ごしました。
 ドセの長い副作用では心も滅入りました・・

どちらも・・・軽い副作用だったとは思いますが・・・
やはり抗がん剤・・・こんな薬は初めて!!という・・・出来事ばかりでした。
ただ・・・これから抗がん剤はじめる方がいたら・・・
私の場合は仕事も出来てました。
食欲もずっとありました 笑
副作用は人それぞれだと思います。
  
私の場合はステージも高かったし、抗がん剤は普通に受け入れましたが、
ステージ2とかの方はお医者様によって、抗がん剤を勧められる方もいれば
ホルモン治療のみという方もいます。
同じような病理結果でも先生によっては治療が少し変わるのかもしれませんね。

抗がん剤をする・しないは最終決断は自分ですもんね。
するにしてもしないにしても!
自分が決めた決断 それが1番後悔がない決断なのかもしれません。

良ければ下のピンクのくまさんをクリックお願いします♪

にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/164-690d3caf
トラックバック
コメント
ミンミンさんの体験談は、これから治療を受けられる方にとって、すごく伝わると思います☆

私も、ミンミンさんのブログで、元気にもなったし、勉強にもなりましたもん。
本当に、抗がん剤治療は、自分自身の気持ちが一番、大事だと思います!

何より、後悔しない選択…ですよね!
私は、抗がん剤治療、楽ではなかったけれど、やりきった!という達成感はあります。だから、良かったのだと思います☆

これからも、共に頑張りましょうね!
Posted by リンリン at 2013-04-13 20:23 | 編集
こんばんわー。
本当にFEC、ドセタキセルお疲れさまでした。
よくがんばったよね、私たち。
MINMINさんはドセタキセルの抜けもいいみたいだから
このままグングン体力が回復することを祈ってます。
FEC、ドセ、どっちが・・・って話になりやすいけど
とにかく両者は全然タイプがちがう。
そしてつらくない抗がん剤って今のところないんだなというのを体感しました。
本当につらかったけど、やってよかったな〜と私は思っています。
まだ治療が続くし、これからもよろしくね♪
Posted by でっち at 2013-04-13 21:30 | 編集
うんうん。
一緒に乗り越えていこうね。
抗がん剤はするかしないか自分で決めないと辛い治療だもんね

私は比較的副作用が軽かったから、これから抗がん剤する人が
読むのにはいいかも。
軽い人もいるんだぁってっ伝われば。

とはいえ・・・頭ははげるし・・・体重は増えるしだけど・・・汗

リンリンさんとはいろんな共通点があるし、これからも
よろしくね★



Posted by MINMIN at 2013-04-14 07:04 | 編集
お互いにお疲れ様でした★
でっち先輩のブログの副作用対策でめちゃ助かった私。
ドセの背中痛で辛いときロキソニン飲んであーーーー
楽になったぁぁぁってめちゃ嬉しかったなぁ
それまで飲んでなかったから。

ドセとFEC確かに両方嫌。
ただ。。ドセは外見にくるから心が病んじゃった。

外見なんて気にしてる場合ではないとわかりつつ
女心が・・・しょんぼり・・・・笑

これからも本当よろしくね。

Posted by MINMIN at 2013-04-14 07:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する