大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

術後検査を拒否してる人っているのかなぁ?
2013-07-09 15:05

乳がんは初期で見つかる方がいいに決まってる・・・
でも私は最初からステージⅢ・・・
去年の8月に手術しました。

1年検査・・・
CTに腹部エコーに腫瘍マーカーに・・・・血液検査に・・・
これって本当に必要なんだろうか・・・

マンモは必要だと思う。
私の小葉癌は両胸に出やすいらしいし・・・

だけど転移を発見する為の検査ってどうなんだろうって・・・最近思う。(CTや腫瘍マーカー)
だって、検査前から憂鬱になって、検査して結果でるまで、心も病んで・・・
だからって乳がんは、転移したらもう完治はない??・・・って。
それなら早くわかりたくない!って・・・思う私。

この術後の検査はお医者様によっても判断が分かれると思うけど。
早く転移の治療始めても、症状が出だして治療はじめても、あまり変わりはないと
言ってるお医者様もいるみたいだし。
でも早いほうがいい!!ってお医者様もいるし・・

ドセタキセルの4クール目の血液検査で腫瘍マーカーが上がり、3週間とても辛かった。
次の検査で少し下がってて安心したけど・・・
こんな繰り返しをするかと思うととても臆病になる。
抗がん剤中は毎月腫瘍マーカーの数字を見て、どきどきした・・・

術後補助治療はした。
抗がん剤8クールに、免疫療法、そして今、ホルモン治療。
治療中は病む事はなかった心が、検査になると病む・・・

そして、思ってしまう・・・・
健康診断とマンモだけでいいのではないか?
CTは必要ないのではないか?腫瘍マーカーも・・・

これは私の考えなので気分を害された方がいたらごめんなさい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/211-34c4e5e2
トラックバック
コメント
気分を害される方なんていないと思いますよ。

検査→結果待ち→結果に一喜一憂の流れ(人生)では辛いですよね。

なかには九州の某センター(気味悪い信奉者多し)では定期検査と称して多い人では3ヶ月毎にPETですって。その被曝量たるや福島原発での作業員以上だそうですよ(信奉者は有り難がってるみたいだけど。なかにはその事を指摘したら真意を理解しようともせず、「悪質なコメント」と罵しり、コメント欄を閉じた素敵なブロガーさんもいましたが・・・)

ガンそのものよりも治療という名目の医療業界の金儲けで亡くなる方が大半だそうです。

私はステージ4ですが、今は無検査、無治療です(9ヶ月)。そして子育てに追われながらも元気です。もっと元気になります。一緒に頑張りすぎずに頑張り(?)ましょうね。お大事に。
Posted by よなろご at 2013-07-09 22:12 | 編集
初めまして。
無治療、検査なしを選ばれたんですね。
うん!人それぞれ選んでいいのかもしれませんね。
私は、やれる治療はやって、やっと気持ちが落ち着いたから
検査して心が病むのが嫌なんですよね。
まぁ健康診断やマンモは必要だとは思うんですけど。

この選択も人それぞれなんだろうなとは思います。

子育てしてる間に優しい時間が過ぎて行くのがいいですよね。
コメントありがとうございました。


Posted by MINMIN at 2013-07-09 23:10 | 編集
MINMINさん、こんにちは。

なんだか一緒ですね。
1年検査すっごく憂鬱です。
7月21日から1週間かけて3回の検査、
4回目の結果の話があります。

告知のときよりも今のほうが不安が大きい。
お互いにビタミンやANKや頑張っているので、
その頑張りを信じたいですが、不安一杯ですね。

今まで不眠なんてなかった私ですが、
ここのところなかなか寝付けません・・・。

あーーーん、いやだよ~

不安は同じです。
お互い子どもがいますもんね。
頑張りたいですね。

今から仕事いってきます!
Posted by ミケ at 2013-07-10 09:11 | 編集
MINMINさんいつも読ませて頂いてますが、初めてコメします。
CTについては、再発・転移を調べる為です。乳癌は肺や肝臓などに転移し易いからです。私もステージ3でしたが、術後2年半で胸のリンパ節に転移したのですが、2年目の定期健診の胸CTのお陰で早期に発見出来たので、1年経過した今でも、治療しながら同じ状態で元気に暮らしてます。
MINMINさんの主治医先生も、MINMINさんにプラスになることしか言われないと思います。先生を信じて治療を頑張って下さい。又、再発・転移を必要以上に恐れなくても大丈夫。私はしっかり治療しているので、以前と同じ様に仕事をして生活できているし、病気も進んでません。
主治医先生とは、長いお付き合いになります。ファンクラブになった方が良いですよ♥これからも記事を楽しみにしてます。頑張って下さい❤
Posted by ゆみりんです♥ at 2013-07-10 19:52 | 編集
はい…確かに必要かな?と思うときもあります。今日これから腫瘍マーカーの検査です。二ヶ月前の最終タキソールの日のマーカーが少しあがってた、とひとつき前に言われました…。タキソール中に上がることはないだろーと、主治医は話してますが、上がってるのは事実。波のように上下するタイプもいるから、きっとそれだろうな、とは言われましたが怖くて今日ノルバの処方日なので検査もお願いしました。この1ヶ月は恐怖の波が押し寄せる日々で、苦しかったです。

今の私は検査をするのも怖い、しないのも怖いって感じです。
Posted by ちる at 2013-07-11 08:28 | 編集
MINMINさん こんばんは
私の通っている病院の定期検診は、外科の担当医、化学療法の担当医の順番で3ヶ月に一度あります。一年目はマンモと骨密度だけで、後の検診は問診、触診だけです。転移、再発を必死に探して治療しても、症状が出た時点で治療しても、生存率が変わらないという事で、必要以上の検査はしません。
あちらが心配、こちらが心配と言って検査してたら切りがないよーー癌マーカーもそんなに当てにならないって言ってました。
だから・・・検査拒否しようがありません 笑

今日、30数年前に乳がんで全摘し、術後10年間で反対の胸に再発、助骨に骨転移、抗がん治療、手術し、完全完治していて、現在無治療で元気な65才になる方とお会いしました。転移したら完治しないものと思っていましたが・・・そんな方もいる事に元気をいただきました。
お互い、ピカピカの乳がん患者で不安も多いですが・・・・元気で行きましょう~
いつもいつも感謝の心が一杯のMINMINさんなら大丈夫!
Posted by ライム at 2013-07-11 23:08 | 編集
MINMINさん、ご無沙汰しています。
私は昨日、告知から1年の節目を迎えました。8月末に術後一年の検査です。私の場合、残した部分に良性と思われる腫瘍がいくつかあるので。。。経過観察必須なんですって。っていうか、そんな疑わしいものなんで一緒にとってくれなかったの!って、先生の説明を聞きながら、心の中で叫んじゃいました。。。
あと、先週、無事ANKが終わりました。想像していたより、しんどかったです。最後の方は、点滴が終わった直後から寒気がして大変でした。熱は最後だけ38度にいきませんでした。笑
こちらも、免疫の状態を見る検査?みたいのをするようです。これって京都だけなのかな?
なんか、術後検査って進級試験みたいですよね。お互い無事に2年生になれますように。。。あれ?満1年だから、1年生???
Posted by うーちゃん at 2013-07-12 11:38 | 編集
本当、告知のときより今のほうが怖いね・・・
本当、検査嫌・・・

ミケさんは高濃度続けてるもんね。
私は抗がん剤終わってからはほとんど行ってない。

お互いに早く検査終わってスッキリしたいよね!!!


Posted by MINMIN at 2013-07-12 14:37 | 編集
初めまして♪コメントありがとうございます。
そうですよね・・・
早く発見するのも大事だと思います。
主治医のファン俱楽部かぁー
いいですね♪♪
私は、次はこれ聞こう・・・あれ聞こうって・・・感じです。

ゆみりんさんの以前と同じように仕事してって、すごく励みになります。
私も仕事してるんで♪

勇気の出るコメントをありがとうございました。
またきて下さいね♪
Posted by MINMIN at 2013-07-12 14:41 | 編集
腫瘍マーカーの数値って気になるよね!!!
私もドセタキセルで上がった時憂鬱だったなぁ・・・・
気持ちめちゃわかります。

だからそれ以来腫瘍マーカーしたくない気分です・・・・
一喜一憂するのに疲れちゃう・・・

うんうん
確かに検査するのも怖いし、しないのも怖いよね・・・

Posted by MINMIN at 2013-07-12 14:43 | 編集
私も、検査はマンモとエコーでいいのではないか?と
思ってしまうの。汗・・・・
ライムのさんの検査が私にとって理想の検査。
主治医の先生に話してみようかなとか・・・
色々悩んでます。
参考になる話をありがとう。

本当、元気にいかなきゃね!!!!
すごく励まされた気分だよ。
ありがとう!!!!

嬉しいです。


Posted by MINMIN at 2013-07-12 14:46 | 編集
うーちゃん、ANK療法終わったんだね。
お疲れ様でした。
私も、想像より大変だったな。
週に2回高熱が出るって忙しいよね・・・
私も最後まで熱が出たよ・・・

免疫の状態を見る検査はないよ!!
どんなことするの???
めちゃ興味あるから今度教えてね!!!!

私たちはこれから2年生じゃないかな・・・?
早く六年生とかになりたい・・・・汗

年を取りたいなんて初めて思う・・・笑

また色々教えてね!
Posted by MINMIN at 2013-07-12 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する