2013_09
21
(Sat)18:44

ホルモン治療を始めて5ヶ月 症状 

4月に始まったノルバでの治療。
毎日飲んでます(当たり前か・・・)

症状としては
★ホットフラッシュ この夏は本当顔に汗をかきました・・・恥ずかしいぐらいに。
★指の関節痛 朝起きたときが1番痛い・・・ みんなもあるのかな?
★睡眠障害 毎日夜中に何度も目が覚めます。

太りやすくなってるから食事の量は前より減らしてます。
でも量を減らしても体重は減らないから、普通に食べたら太るのかな?
とりあえず太らない努力はしてます。

髪の毛はなかなか伸びません・・・
まだまだウィツグなしには過ごせません。
とはいえ、ウィッグ姿もなれちゃって、違和感もなくなってきました。
まつげ・・・以前の半分ぐらいです。
仕事の時はしてないけど、お出かけの時は、部分付けまつ毛を追加しています。

お肌・・・女性ホルモンがなくなるからものすごく荒れると思ったけど、
今の所、わかりません。多分少しずつ変化するんかな?
でもね、顔が年取った!!笑
これもホルモン補充はできないんだから、ビタミン飲んだり、手入れを
頑張るしかないですね。

右胸は全摘だけど・・・
なくしたものは右胸だけ。
鏡に映る姿は辛いけどじゃあ、毎日辛いのか?って言うとそうでもない。

再建を考えるとわくわくもします。
まだ予定はないんだけどね。

たまに気分が落ち込むんだけど。
これも切り替え!切り替え!
これぐらいの事で落ち込んでたらもったいないって自分を励まします。笑

この1年たくさん落ち込んだけど、今、目指してるのは「お気楽な自分」
この1年ガンと告知されて、乳がんついて調べまくって
治療も、抗がん剤も免疫療法もして。終わったら終わったで「再発」におびえる
自分がいました。
まだ見えぬ先におびえず、今は「お気楽」を目指します。

何か起こったらまた全力で闘うと思うけど。

この秋は気持ちを楽に過ごしたいと思ってます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

あいちゃん  

3つとも、あるある☆

MINMINさん、こんばんは。

3つとも、ありますよ。
汗は、出始めるとすごいし、
朝起きたときの指のこわばり、
気が付くと、手の指を動かしてます。
(1日中やっているかも?)
そして、眠りが浅くて、夜中に読書することも…
眠剤飲んじゃうこともあります。
(それでも眠れないときも…)

「お気楽」いいですね。
必要以上に不安にならず、
今やれることをしっかりやって、
もしそれで、変化があっても、
その時できるベストを尽くせばいい。
だから、先のことを怖がらないで
今を楽しめる自分でいたいですよね。

まずは東京オリンピックを見ることからかな?
その前に、食欲の秋に負けない自分にならなくちゃ。

2013/09/21 (Sat) 22:06 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

あいちゃん

やはり3つともあるんだ!
仲間♪って喜ぶとこじゃないよね・・・
この副作用は仕方ないもんね。
夜中に目が覚めるのはすごく残念な気持ちにならない??
読書っていいかもね。

オリンピック
うん。私もオリンピック生きてたい。
リスクは高いかもしれないけど、頑張る♪

あいちゃんいつもありがとう

2013/09/23 (Mon) 18:00 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment