2013_10
13
(Sun)17:08

CYP2D6遺伝子チェックテストの結果が「低」なので。 

実はブログは続けるけど、乳がんブログ村はやめて普通にブログを書くつもりでした。

でもCYP2D6遺伝子チェックテストの結果が悪かったので、乳がんブログ村もまだまだ
続けようと思います。
まず、この低・・・かなりショックでした。
ノルバを飲みだしてちゃんと副作用もあったし。
私は病理でもホルモン強陽性なので、絶対ホルモン治療が効くと信じてました。
だったら今までの副作用はなんだったのだろう?
間接も痛いし、ほっとフラシュもすごい。
もしかしてそれは化学閉経したからなの?
色々考えてしまいました。

私の遺伝子解析結果では、ノルバデックスは効果がでにくい。

ただ、前の主治医の診察の時、この検査を受けた話をしたら
結果が悪くても治療の変更はないと思うと言われたの。
その時は自分が低代謝だとは思わなかったので、そうですかと聞き流しました。
でも今回はそうはできません・・・・・
この先長い間、効かないと思う薬を飲むのは辛い。

私なりに勉強して、主治医に相談するつもりです。

正直、安心する為の検査でした。
しばらく乳がんを忘れたかった。
結果は心配を増やしたけど、もう1度乳がんにまた向かい合わなくては。
検査をしなければ良かったとは思わないから。

これから先、ブログでこれから先の事は報告しますね。
今月中に診察してもらうつもりです。

昨日は正直めちゃ落ち込みました・・・
いつも確立の悪いほうにはいるなって・・・でも落ち込んでる時間はもったいないですね。

さぁ頑張ろう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

ちゃは  

はじめまして。

はじめまして。
2007年暮れに42歳になってすぐステージ3cの乳がん告知を受けたちゃはといいます。

ステージが進んでいたので、ホルモン治療5年延長(全部で10年)が決まった
ばかりのところに、遺伝子検査モニターの結果がきまして「注意」でした。
私もホルモンレセプターが両方とも90%以上の強陽性なので、まさかの結果でしたが、私の場合副作用がほとんどなかったのでその理由がわかったような気もしています。


抗がん剤で生理がとまって5年ちょっと、今回の結果を受けて閉経後の薬にチェンジすべきなのか、次回の診察で相談してこようと思っています。

MINMINさんのこれからの方向性も参考にさせてください。
よろしくお願いします。

2013/10/13 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

ちゃはさん

はじめまして。
訪問ありがとう。嬉しいです。
「注意」だったんですね。
注意の場合は効果があるのかも?
でも考えちゃいますよね。
うんうん、私も報告していきます。
ちゃはさんも良ければ今後を教えて下さい。
せっかく受けた検査だもんね。
お互いに情報交換しましょう。
今後もよろしくお願いします

2013/10/14 (Mon) 09:49 | MINMINさん">REPLY |   

ぷりんぷりん  

私も 「低代謝」

はじめまして。
2012年3月に手術した ぷりんぷりん と申します。 
私もモニターに受かり解析結果が 「低」でした。
やっぱり、この結果はショックですよね。
ER 90% PgR 80~90% でホルモン療法を5年から今年に入り
10年コースになると主治医から言われていたのに~。

実は去年、主治医にCYP2D6の血液採取の方の検査を受けたいと
伝えたことがあったのです。
ただ、その時は他の検査をしましょうという事で、受けずじまい。
学会推奨グレードが低いことは、標準治療しかしない医師にとっても
悩ましいのでしょうね。

バリバリ閉経前のリンパ節転移有りのホルモンヌにとって、閉経後とは違い
選択肢が限られてしまっている。
MINMINさんのお気持ちが凄くわかります!
(私も副作用がきつく出現。)


私も情報交換が出来ると嬉しいです。
宜しくお願いします。

取り合えす、近々 念の為に血液検査に行ってみて、この検査の精度も確かめてやる~と思っています。

ただ、CYP3A4や他のCYPちゃん達が代射をがんばってくれているかもと信じて...
あちらでは「低」グループの似たようなHNで登録しています。
長々とすみませんでした^^

2013/10/14 (Mon) 12:17 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

ぷりんぷりんさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
ぷりんぷりんさんも「低」だったんですね
ショックですよね・・・
私は4月は化学閉経してたんだけど、今はどうなんだろう?
そういう検査も必要かもですね。
ぷりんぷりんさん血液検査で確かめてやるーって!頼もしい。
精度がわかったら教えて下さいね。

私もステージも高いし、色々考えちゃいます。
でも自分で納得ができる治療が1番ですもんね。

私の今後もブログに書いていくのでぜひ、またきて下さいね。

2013/10/14 (Mon) 15:18 | MINMINさん">REPLY |   

タモ  

私も低下でした

はじめまして。
術後3年経過、抗がん剤のあとノルバ単独のホルモン療法中の
タモと申します。
ノルバ単独のため、E2値が異常高値になりノルバ効いてんの?と
思ってモニターに応募、私も安心したかったのに不安になる羽目に(>_<)
まだ半年に一度くらい生理もあるし、まだまだノルバのままかも~。
リンパ節転移もあったので万全を期したいのになあ・・・
来月、診察なので相談してみます。また報告したしますね。

ところで福岡在住ですか?
娘が福岡で大学生してるのでキャナルや天神に時々行きます。
ムーミンカフェ行ったことないので今度行ってみます~(*^。^*)

2013/10/15 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

タモさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
同じ「低」だったんですね。
これから、お互い情報交換しましょうね。
私も安心しようと思って受けたのに・・・残念です。

福岡在住です。
ムーミンカフェはキャナルシティにありますよー★
福岡来られた時会えたらいいですね♪

これからも是非よろしくお願いします。

2013/10/15 (Tue) 16:17 | MINMINさん">REPLY |   

アクリルブルー  

No title

はじめまして。
私も「低」でした。
これからも安心して飲むための検査だったのに・・。
ホトフラも激しかったのに。
「がっかりだよ!!!」と叫びたい気分です。
私はホルモン感受性が100パーセントだったので、
絶対効く、効きすぎるくらい・・と思っていたのに、ちがうんですね・・。

2013/10/16 (Wed) 11:30 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

アクリルブルーさん

同じ・・低だったんですねぇ・・
本当、私もめちゃがっかりしました・・
しかもあれに載ってた・・・再発のグラフ?
憂鬱になるよね・・・・
アクリルブルーさんと直接話したい気分です。笑

私もね90%だから絶対に薬が効くって信じてたの。

でも、この副作用はなぜに?
不思議にも感じます。
これだけの検査では判断できないのかなー?

お互いに、辛い思いしたよね・・

2013/10/16 (Wed) 19:04 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment