大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

病気と仕事について・・・思う事。
2014-03-24 17:14

職場の新人君が新人のまま辞めました。
まぁ色んな事があったんだけど。
仕事は真面目で優秀だったと思う。言葉使いも丁寧で外見も
身なりも良かったんじゃないかな・・・
試用期間が終わるときに、新人君から「うつ病の薬を飲んでる」と
告白されました。
正直、うつ病の知識もないし、新人君が働きたいのならそれでいいのでは?
と思いました。
でも仕事は営業・・・色んな事があります。
繁忙期は一緒に乗り越えてほしいと思ったけど、心の負担には体を休養しないと
難しいらしく・・・
だけどもうちは小さい小さい会社。急な休みだけは本当に困るんです。

そして新人を雇ったのは、私がガンになって前みたいに、案内に何件も行けないこと。
だから働いてもらったんだけど、その新人君のほうが、休みが多い・・・

最終的にはその新人君が運転できなくなり、話し合って退職という形になりました。
すごく頭が良くて優秀なところもたくさんあったから、営業ではない、仕事なら
うまくいくのでは?とも思います。

若いからこの先の人生・・・自分にあった仕事を見つけて頑張って欲しいです。

そしてね・・私もふと思ったの。
自分がガンになって抗がん剤して、出来なくなったことばかりをUちゃんに強調した。
自分の病気をわかってもらいたい!気持ちばかりが強かったような気がする。
でも受ける側は辛かっただろうなって・・・今頃思いました。
ガンになった私を責めるわけにも行かないし、私の仕事もしないといけないから
かなり負担が増えていたはず。
もっと「ありがとう」と伝えるべきだったと反省しました。

そうやって「ありがとう」を伝えながら仕事を続けていかなくては・・・
そんな気分になりました。

ガンになって辛い気持ち、不安な気持ち・・・
この気持ちは言葉に表すのが難しいよね。本当に怖いから。
だけどこの気持ちを味わった分、強くなれてるはず。
社会でも頑張っていけるはず。

この反省を生かして!!
さぁ頑張ります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/315-e7364b64
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014-03-25 10:12 | 編集
こんにちは。
MINMINさんの仕事に対する姿勢が好きで、いつも読んでいます。

癌や病気を言い訳にしてる人っていますよね。
癌を盾に、会社や仕事を都合よく利用している人に「ガンでも働く権利がある!」って言われると、癌の私でも、なにか間違ってない?と思います。
MINMINさんみたいに、謙虚な気持ち、感謝の気持ちが大切だと思います。
病気を言い訳にしないMINMINさん。
いいお仕事をなさる方だろうなと思います。
がんばってくださいね。




Posted by ミニー at 2014-03-26 13:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014-03-28 09:42 | 編集
返事が遅れてごめんねーーー。
年度末だし、消費税上がるし、新人くんは辞めるしでバタバタしてました。
そんな忙しい中、滝沢歌舞伎のチケットもらって見に行ったりもしてて、笑
なかなかパソコンの前に座れなかったの。
非コメさんの気持ちすごくわかるよ。
自分の病気も辛いけど、家族を心配する気持ちも絶対に辛いとおもう。
本当、病気ってなる方もその家族も辛いよね。
毎日を大切に大切に生きたいね。
いろんな思いをした非コメさん、だから非コメさんは優しい。
そう思います。
コメント嬉しかったよ♬ ありがとう。
Posted by MINMIN at 2014-03-28 23:35 | 編集
初めまして♬
コメントありがとうございます。
私はがん患者も働ける!!!それは当たり前かもしれないけど、
病気を理解してくれる周りにはやはり感謝でいっぱいです。
ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいなって思ってます。
なぜなら、つい忘れちゃうから。笑
ついつい自己主張しちゃうし。
だから気をつける意味も込めて記事を書きました。
ミニーさんのコメント嬉しかったです。
ありがとう。また遊びにきてくださいね。
Posted by MINMIN at 2014-03-28 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する