大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

ホルモン値
2015-07-05 15:57

父の事でバタバタしてたので・・・自分の事を書くのを忘れてました・・・

5月は2年9ヶ月検診でした。
その時に、主治医に言われたのが、閉経ではない・・・数値
抗がん剤終わった後に測った時は「閉経」の数値だったらしく、おなかに注射はありません
と言われました。その後も閉経の数値だったので、様子見て閉経後のお薬に変えようと言われてました。

私も、閉経後の薬に変更のほうがいいのかな~?と思ってたんですが。
数値がE2数値は低くて10以下なんで閉経の数値なんですが、
ほかの2つ。。手元に資料がないので間違ってるかもしれないけど
FSH、LH?が高値にならないといけないのに、下がってるみたいで、
「閉経」とは言えないそうです。しばらく様子をみましょうって事になりました。
もう・・・化学閉経してくれたらいいのに・・・・年齢的にも閉経でよい年齢なのに・・・
45歳で抗がん剤したので。

正直、閉経だと思い込んでたので、ホルモンについてはぜんぜん勉強してなくて・・・
私はE2が低いから注射はしなくていいのかなぁ?とか・・・
時期に、E2もあがるんだろうか?とか・・・
やっと今、考え始めました。
まぁすぐに、注射が必要だったら主治医に言われてるはずだけど・・・・・
(少し心配)
次にまた測ってもらう予定にはしてるんだけど。

化学閉経の人ってみんなどうしてるんだろう?
私の年齢の化学閉経の人ってきっと微妙ですよね・・・

考えたくないけど、そろそろ色々調べて考えよう。
その前に、子宮がん検診に行って数値を測ろうかな・・・・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/391-6e581656
トラックバック
コメント
こんばんは!

タモキシフェン飲んでると、FSHやLHが下がるから、
正確に測るには、タモ3か月くらい止めてからじゃないとわからない
って言われてるよ。それはトレミフェンでも同じだと思う。
10月にホルモン治療始めて5年になるんだけど、
一旦止めて測ったらどうか、って。
私はタモが低代謝に近いけど、AIに変更するのは怖いから、
延長するならタモのままでって思ってるんだけど。

お父さん大変だったね。
私の80代のメル友のおじさまは別の癌だけど、
やっぱり治療はしていないよ。それでも癌の大きさは変わらないみたい。
つか、80代のメル友さんってのがすごいでしょ?(笑)

Posted by キオ at 2015-07-06 00:42 | 編集
こんにちは!minminさんのお話聞いていると、本当に病院によって治療方針が、違うんだなーって思いました。だからこそ、大きな決断をするときには、セカンドやサードオピニオンが必要なんでしょうね。納得した治療をうけたいものね。私は、大きな病院で治療をしているんだけど、標準治療に沿っているから、40才以上は、たとえ生理が復活しても止める必要はないって言われました。今は、半年に一回の診察と、一年に1回エコーとマンモとるだけです。これでいいのか、ってのは、私より周りが心配してますね。標準治療ってコロコロかわるし。私も化療後、二回目で閉経しました。不妊治療を頑張ってたから、閉経は悲しかったです。もう子供は産めないけど、生理が復活したら私は嬉しいな。なんとなくね。minminnさんとお会いできる日楽しみにしています。いつも、いっぱいあったかいコメントいただいて、今日も元気いっぱい生きてます。絶対会おうね
Posted by とぎなる at 2015-07-06 21:15 | 編集
コメントありがとう!
めちゃ参考になります♪
ホルモン値・・E2は10以下だから・・・まぁいいのかなぁ・・・
これからも、参考にさせてね。
80代のメル友ってすごいねぇ!!笑
なんだか、かっこいい!!!!!

私はこれからもキオさんの背中をどこま~でも追いかけたいなぁ
これからもよろしくね。
Posted by MINMIN at 2015-07-07 17:06 | 編集
本当、病院よっても治療の判断が変わるよね。
セカオピはめちゃ重要な時代だね。
私、正直、ホルモン値は今まで、気にしてなかったの。
閉経です・・って言われてたから。
でも違ってただけど・・・汗

私の病院は検査もバッチリあるの・・・
腫瘍マーカーも3ヶ月に1度だから半年に1度にしてもらった・・
あとは、造影CTや腹部エコーもあるし・・・
私は、どちらかといえば、検査は受けたくない・・・
早く発見しても転移は治る!!!ってもんじゃないだろうし・・・
でも・・・毎回悩みながら結局は検査を受けてる感じ・・・です。

とぎなるさん、不妊治療してたんだね。
本当、たくさんの思いを抱えながら、責任ある仕事をされている、とぎなるさんを
尊敬します。

Posted by MINMIN at 2015-07-07 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する