2015_07
25
(Sat)17:45

父との最期の時間。ありがとう。 

中咽頭癌と闘っていた父が一昨日亡くなりました。
癌と言われて二か月。

私と父はお互いの中に距離があり、滅多に会わないし、話も滅多にしない
そんな関係でした。
だけど、今回父が癌を告知されて、この二か月はたくさん会うことができました。

最期に父がくれた時間は私にとって本当に大切な時間になりました。
Uちゃんの事を「良い男だ」とたくさんほめてくれました。
仕事のアドバイスもたくさんたくさんくれました。
って言うよりほとんどが仕事の話でした。
最期まで姉の仕事、そしてUちゃんの仕事を心配し、適切なアドバイスをくれました。
もう、声も出ないのに、息も苦しいのに・・・
振り絞るように、紙に書いてくれました。
どんな財産よりも大切なものになった気がします。

私と、父は30年?もっと?
一緒に食事もしたことがなかったけど、病院に行った帰りに父が一緒に食べようと言うので
Uちゃんと父とほか弁を食べました。
病室では姉と父と一緒にアイスを食べました。
些細な事だけどこれも良い思い出となりました。

お通夜・お葬式では、父がどう生きたかがわかり・・・
優しい人たちに囲まれて幸せだったんだぁと思うことができました。

私と父は似ていて素直に感情を表現できません。
もっと「大丈夫?」とか言いたいけど言えませんでした。
父も私が乳がんになったとき、お見舞いに来なくて、手紙をくれました。
次、生まれ変わったら、もっともっと一緒にご飯食べたりしようね。

姉は本当に親孝行で、父に寄り添い、優しい言葉をかけてあげてました。
すごく高い個室も姉が父が過ごしやすいようにと・・・お金を出してくれました。
父は姉が子供で本当に幸せだったと思います。良かったね。

父は最期まで自分で歩きトイレに行きました。
亡くなる前日まで「会議」だと言って仕事のアドバイスをくれました。
本当に立派なかっこいい最期でした。
私はこのことを絶対に忘れません。
「ありがとう」

Uちゃんに、会社を退職したときの記念のノートをくれてありがとう。
Uちゃんは大切にすると思うよ!!退職してからも大好きな仕事を続けられて良かったね。
愛する人と過ごせて良かったね。

ほんの少し休んだら、さっさと生まれ変わってね!!!
私の癌も持って行ってくれたんでしょ?忘れてたら許さないよ!!笑

癌は憎いけど、この時間を過ごせたのは本当に貴重でした。

そして、素晴らしい医療スタッフに恵まれて良かったね。
病院にもたくさんたくさん感謝です。ありがとうございました。
最期は私はいなかったけど・・・本当に眠ったまま、まったく苦しまずに亡くなったそうです。
姉が気が付いたら息をしてなかったそうです。

父が最期の力を振りしぼり、見せてくれた強さ!!!
絶対忘れないからね。

また会いましょう。必ず♪♪




スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/25 (Sat) 21:47 | REPLY |   

とぎなる  

No title

お疲れ様でした。
立派なお父様なんですね。そして、Uちゃんさんをみて、娘さんの幸せを確信して、安心して旅立たれたんだと思います。
うちも父を亡くしたばかりだからわかるけど、まだまだ大変だと思います。
本当にお疲れ様でした。

2015/07/26 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   

キオ  

No title

心よりお悔やみ申し上げます。

そうとは知らず、お誕生日のお祝いコメ書いてしまって
ごめんなさいね。

最後の2か月、凝縮して過ごせたようで良かった。
お父さんもきっと喜んでらっしゃるでしょう。

2015/07/29 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

非コメMさん

コメントありがとうございます。
本当、がん告知から2ヶ月・・・早かったです。
でも最期にかっこいい姿をたくさん見せてくれました。

非コメさんもお母様を2年前に亡くされたんですね。
苦しまずに亡くなったというのは残されたものにとって救いになりますよね。
お互いそこはよかったですね。

非コメさんも夏ばてに気をつけて夏を楽しんでくださいね。
いつも本当にありがとう。

2015/07/30 (Thu) 16:30 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

とぎなるさん

コメントありがとうございます。
たくさんのアドバイス本当に嬉しかったし、姉にもよくとぎなるさんの話を
させてもらってました。
すごく感謝♪してます。

父とは薄い関係だったのが、最期は良い関係を築けて私も良かったし、
父も安心したと思います。

これからもよろしくお願いします♪

2015/07/30 (Thu) 16:32 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

キオさん~~~

コメントありがとう♪

誕生のコメントもめちゃ嬉しかったよ♪
ありがとね。

本当、最後の二ヶ月は良い時間が過ごせたの。
父にとっても、私にとっても良い時間だったと思います。

これからもよろしくね♪

2015/07/30 (Thu) 16:34 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment