大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

FEC2クール初日
2012-11-12 20:50

今日は、2回目のFECを点滴してきました。
今日からポートを使ってできたので、楽ちんでした。
ポートが入ったのを看護師さんも「良かったねー」と言ってくださり、嬉しかったです。
しかも、点滴中何度も何度も声をかけてくれるので、あっという間に終了しました。
看護師さんって本当、大変な仕事ですね。いつもありがとうございます。

それから薬をもらって帰宅。

今、娘と二人で焼きそばを食べました。
味覚障害とまではいかないけど、口の中がすっぱいような・・・なんか変な感じです。
1回目も同じでした。
しばらく何を食べてもいまいち美味しくないですね。
それでも食べてしまいますが。

そしてきっとやってくる!絶対くる!!!来なくていい・・・便秘。
多分・・・3日間は便秘になりそう。

ただ・・前回はわりとすぐに仕事にも行けたし、副作用は軽いほうみたいです。
今日から4日ぐらいが・・・辛いと思うけどそれを超えたら大丈夫!だろうから頑張ります★

今日は、化学療法室、私以外は入院中の仲間だったみたいで、色々ご挨拶されてました!
リハビリとかで知り合いになりますもんね!

私が入院中、よく話していた方は術前抗がん剤だったんで、今はホルモン治療に入ってるそうです。
入院中、その方の明るさには癒されました。
「抗がん剤なんてただの薬!死ぬわけじゃない!ぜんぜん心配要らない」と言われました。
退院後、外来で会ったときも、笑顔で「抗がん剤なんて全く怖くないよ!!」とまた言ってくださいましたぁ。

私は、それでも抗がん剤が怖いのですが・・笑 その方の笑顔は素敵でした★そして、うっすらですが・・髪の毛は生えたのを見せてくれました。うらやましー!

話題は戻って、FEC。。。とにかく投与中、鼻と頭がずんずんしませんか?
私は、ずっと鼻が痛いです・・・いつもは食べたくない甘いものが食べたくなります。

そして・・最後に、今日、大量の出血とともに・・・生理になりました・・・
とまるどころか・・・いつも何倍も・・・
なぜ・・・今日なの?って思いましたが。
無事に・・・抗がん剤は出来ました。

これからFECされる方、私の副作用はこんな感じです★
経験者の方アドバイスください★

闘病中なんで優しいアドバイスがいいです・・・・★笑

よければ・・↓ ポチってクリックお願いします


にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/40-a70124ab
トラックバック
コメント
良かったネ~抗がん剤入れながら、みんみんサンの事、考えていたよ(笑)恋人みたい~

でも、なったんはカナリ痛かった・・・涙

いいなぁ~なったんは、ガン友まだ居ない・・・人見知りするし、話は出来ても、もう1つ壁があって友にはなれない(^_^;)

だから寂しいヨ~

だからみんみんサンからのコメ本当に嬉しかった☆彡

ありがとう(*^_^*)

「抗がん剤なんて、ただの薬・・・」って言った人、スッゴイ素敵な人ですね(^_-)-☆

少しずつ、お友達出来たらなぁ~ッテ・・・思ってマス。
Posted by なったん at 2012-11-12 21:52 | 編集
> 今日は私は副作用がないので・・ネットばかりしてしまいました。笑
> 娘も相手にしてくれないので。
>
> 私もブログ始めたのは病気の話ができる友達がほしかったの。
> だからなったんと友達になれて嬉しいv-22v-22
>
> なったんのブログにもコメントしました★
>
> 毎日。。。お邪魔してます。笑。v-22

Posted by みんみん at 2012-11-12 22:07 | 編集
みんみんさんの一回目投与のときも思ったのだけど、同じFECなのに、当日元気だなんてすごーい。
起き上がれなかった私とぜんぜん違う。
想定外でイヤだったのは(今でも困ってるけど)血管炎。血管が痛くて腕が伸ばせなくなっちゃったの。今は快方に向かってます。
ほかにも爪の黒ずみや腹部不快感など、いろいろな副作用があるかもしれないけど、終了後に時間の経過が解決してくれます☆
軽い状態のまま、過ごせるといいね!
Posted by クリアーバンボン at 2012-11-12 23:52 | 編集
私は、初日は大丈夫なんだよね。
夜中は気分悪かったけど。
今、娘のご飯準備して起こしたら・・・風邪で頭が痛いから・・・休むんだって・・・
えーーーって感じです・・
病院連れて行けるだろうか。。。
熱はあまりないようだから様子見です。

血管痛って辛いみたいだね。
腕が伸ばせないと辛いもんね。
早くもっと治ったらいいね!!!

いつも励ましてくれてありがとうv-22
今日は、昨日よりは辛いけど、こうやってPCできる程度の副作用です

頑張りますv-22
Posted by みんみん at 2012-11-13 08:04 | 編集
お疲れ様でした!
私も当日は動けるな~!点滴時にお薬入ってるからかな~?
2度目終了しましたが
口内は1度目より皮?粘膜?が薄くなってる感じ?
どう表現したらいいかわからない・・・
寒くなってっきたのに炭酸とか氷離せません(汗)
鼻ツーンはくるくる~!「E」の薬の影響らしいですね?
副作用も人それぞれって聞くから みんみんさんも
残り回数、このまま重くならないと良いですよね~☆
・・・そういえば 看護師さんが女性は色々副作用!って
聞いたり考えたりすると、思い込みでなっちゃうから
点滴は栄養剤くらいに思って 頑張ってね!って言ってた~!
・・・「ちっ!やるほうは辛いわい」と思ったけど(笑)一理あるかも!
Posted by 福豆 2号 at 2012-11-13 09:33 | 編集
治療中病院に行くのは、わりと元気なときでしょ?
血液検査(私は投与から二週間後でした)も、投与当日も。
本当に調子がわるい様子は病院じゃ見られない。
優しく声かけてもらったけど、ほんとにわかってくれてるのかなーって思ったりしたよ。
炭酸や氷が必要な感じ、よくわかります。
とにかく、口腔内を爽やかに潤わせていないと、いられないとゆーか。
私は、枕元に冷えたほうじ茶のポットを置いてました。
でも、飽きちゃうんだな、これが(笑)
がんばっていこう☆
Posted by クリアーバンボン at 2012-11-13 12:49 | 編集
鼻のずんずん嫌なんですよね・・
抗がん剤入ってるーって感じで。
今日はさすがに・・・副作用きついなぁ
ただダルイ感じ。
何食べてもすっぱいし。笑
早く、1週間たたないかなって感じ。

炭酸いいよね。
私も昨日、コーラ飲んだよーーーー
今は、パイナップル食べた。笑

私の看護師さんは副作用軽かったーって言ったらめちゃ喜んでくれたよー
ひどい人は3週間寝たきりの人もいるらしい。
副作用って人それぞれだね・・・

栄養剤なんて絶対思えないよね!!!!
そんな栄養剤いらない!笑


Posted by みんみん at 2012-11-13 13:32 | 編集
私はこないだは、2週間後に血液検査だったんだけど、今度は、3クール目の当日に予約入ってた。
ってことは、数値が悪ければ・・そのまま帰るのでしょうか・・・汗

みんな2週間後ってのが多かった気がしたけど。

私は夜中に何度も起きて冷蔵庫へ・・・笑
昨日はコーン茶とコーラを飲みました。

水筒に入れておこうかなーーーーー

投与後1週間は本当嫌だね・・・・
早く過ぎ去れーーーって感じです。笑
Posted by みんみん at 2012-11-13 13:36 | 編集
私はECで、まともに投与できたのは1回だけでしたが、つらい副作用は便秘だったかな?1週間目くらいに肝機能の悪化で倦怠感が強くて動けなくなり、2週間くらいたって血管痛を感じて・・・って感じだった。
嘔気がなかったのがとってもありがたかった。
みんみんさんも副作用はあとから出てくるかもしれないので、身体を労わってね。
Posted by NAOミンゴス at 2012-11-13 15:03 | 編集
私も副作用は便秘です・・・
強烈な。。。
1週間ぐらいでよくなったけど。

私も1回目で肝機能はかなり悪化してました。
1度仕事で銀行にいるとき・・なんでこんなにだるいんだろうって思ったんだけど、
肝機能のせいだったかも。
2回目は抗がん剤できたけど、3回目はどうなのか・・・まだわかんないです。

NAOミンゴスさん、今からは手術に向けて体力つけなきゃね。
悪いものを取って癌をやっつけよう!!!!!

手術は抗がん剤よりはずいぶん楽だよ♪

術後もすぐに元気なるし。安心してね。

たくさん辛い思いするんだもん。
いっぱい幸せも感じなきゃねv-22
Posted by みんみん at 2012-11-13 17:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する