2016_09
08
(Thu)16:48

子宮体がん組織検査 

8月に検査した、子宮体がんの組織検査。
とりあえず今回は陰性でした。だけど、子宮は入り口が狭く奥が深いため、擬陰性もあるらしく。
厚みがあるのは確かだから、また検査はする予定になりました。
ですが、乳がんもステージⅢの為、乳がんの薬(フェアストン)は続けます。
今回、ポリープの検査もしようか?ってなっていたのですが、私の帝王切開のキズに器具がひっかかった為
そこまで、する必要はないという事になり、ポリープの検査はありませんでした。

乳がんの時も組織とったけど、子宮のが緊張するし。。。。痛い・・

これからも検査しながら様子をみていきます。

私と同時期に抗がん剤をしていた、Sさんも子宮内膜の厚みを指摘されたらしいの。
私もSさんも自分で産婦人科に行ってたから内膜の厚さがわかったけど、行ってない人は
わかんないよね・・・
私は主治医に子宮と大腸は自分で検査行ってね・・と言われてたから行ってたけど。
造影CTは肺はよくうつるけど、子宮と大腸は個別に行った方がいいと言われたの。
乳がんの仲間と話すと、検査していない人も・・・いる。
だけど子宮は、必要な検査のような気がします。

一度、がんを宣告されたらどうしても検査は怖いけど。

更年期のせいなのか、不眠も加速。
睡眠導入剤を飲めば眠れるけど、わりとすぐ目が覚める。

薬の影響もあるよね。もう三年半も飲んでるし(ホルモン剤)

秋になってきましたね。
涼しくなると幸せです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

み  

こんばんは。
回避できるのであれば出来るだけ検査した方が良いですよね。
私は卵巣嚢腫があるので定期的に婦人科検診受けてます。子宮頸がんは毎年受けてます。体がんは子宮内膜の状態で検査すれば良いと言われてまだ一度も受けたことがありません。体がん検査は出産経験がある人は痛みが少ないと聞いたのですが、色々ですね。
あとは私も大腸を考えないと・・・。
かなりの便秘なので一度は内視鏡検査してみようかなぁ。

2016/09/08 (Thu) 22:12 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

みさん

コメントありがとうございます。
体がんの検査は痛いですね。特に組織検査はめちゃ痛かったです。
私は帝王切開だったんだけど、出産は経験してるけど、いた!って感じでした。

私は子宮内膜が厚いから検査になったよ~
私の場合化学閉経で、だけどホルモンの数値は閉経ではなくて
色々と微妙みたいです。

大腸検査は私は麻酔でふあ~って気持ちよくなったら終わってた。
一度してみたほうがいいよ~

2016/09/11 (Sun) 12:26 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment