2012_11
18
(Sun)22:33

NHKで癌の免疫の特集やってました 

私も、抗がん剤終了後、リンパ球バンクのANK免疫療法を予定してます。

今日の特集のワクチンとは違うものですが。

この治療を受けると決めたとき、主治医の先生はうちの病院では受けれませんけど、
とは言われましたが、否定も肯定もありませんでした。
ただし、標準治療はきちんと受けてほしいと言われました。(抗がん剤)

セカンドオピニオンで病理結果を診ていただいた、大学病院の先生は
免疫を否定はしないけど、金額と効果を考えると、自分の家族だったら勧めないと言ってました。
自分もやらないだろうと言ってました。
否定的な意見も多かったです。

私も免疫治療関係の病院を3つもまわり、正直、色々・・・悩みました。
特にこのANKの話は納得できたし。
効果ってやらないとわかんないし・・・って。
姉とUちゃんが背中を押してくれたとき、悩んでるはずが、本当はすごく嬉しかった。
癌になって初めてのうれし泣き・・でした。
きっと、希望がほしかった。安心って言葉はないけど。

姉とUちゃんに借金までしてする治療。
そこまで迷惑かけてまでする治療
もっともっと働いて返さないと。。。絶対返します。

抗がん剤も実はめちゃ高額です。
保険がきいてあの金額です。
自由診療が高いのは保険がきかないから。

もっと、たくさんの治療が選べる時代がきっともうそこまで来てる気がします。
副作用がない薬の時代・・・

癌が進まない時代。消える時代。予防できる時代。

みんなが癌で泣かない時代。

だからこそ、挑戦したいそう思いました。
すでに、リンパ球は採取してるんで、抗がん剤8クール終ったら、免疫療法が始まります。
まーだまだ先ですね。まだ2クールですから。



にほんブログ村













スポンサーサイト

8 Comments

福豆 2号  

No title

私も常々不思議で・・・医療は日進月歩!
化学的なもの、緩和的なもの、西洋医学、東洋医学、
この病院ではできない、やらない、紹介もしないとか、
お金がかかります!どーしますか?とか
より良い治療って知らないと出来ないし、名医だって
紹介状ないとダメなんでしょ?やっぱりお金なの?(泣)って
全国の病院がチームだと良いのにね?派閥なんて無くてさ・・・
みんみんさんは一つの治療を見つけたわけだから
標準治療にプラス!順調に8クール終えてスタートして!
色々探してる方にも教えてあげられると良いですよね☆

2012/11/19 (Mon) 11:49 | REPLY |   
みんみん">

みんみん  

福豆2号さん

本当、全国の病院がチームだと素敵だなぁ

外科のお医者様はやはり免疫治療を否定される方が多いと思う

私の主治医の先生は若いので否定はしませんでしたが、やはり抗がん剤のように
効果が実証されてないものはやはりすすめませんよね。

でも実際、私は抗がん剤してますが、実は私にそれが効くかどうかはわかんないんですよね。
あくまでも数字での判断だから。

セカオピの大学病院の先生が言ってました。
FECをすると再発率がこれだけ下がり、ドセをするとさらに数パーセント下がると。
でもここまで抗がん剤するべきなのかは・・判断がわかれる部分だと。

私は抗がん剤8クールする!を選びましたが、実は数パーセントしか変わらないんだ!!と思う自分もいました。

抗がん剤しなくても再発しない人はしない。
抗がん剤しても再発する人はする。

患者って考える事が増えすぎて・・・困りますよね。
免疫にしても医者から全部調べないといけない。

癌になって、私はめちゃ多忙に過ごしました・・笑

免疫落ちまくりーーって感じでした。笑

私が選んだ治療も、治療の1つ。
それが絶対なんて治療は、今ないような気がします。

正しいか正しくないかは自分が決めるしかないですもんね・・・

私の主治医の先生は若い女性なんだけど、入院中毎日、朝も夕方も病室に来てくれて
たくさん質問に答えてくれたの。
あれは嬉しかったなーーーー★★

2012/11/19 (Mon) 15:22 | みんみんさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/19 (Mon) 16:19 | REPLY |   

NAOミンゴス  

No title

病院で推進されている治療はガイドラインに沿ったものが多く、それ以外では治験になってしまいます。自由診療では免疫療法やオンコロジーで行われている放射線などがありますが、結局治療を受けるのは患者本人なので、納得して受けたい治療が受けれればいいなぁーと思います。
ただ、自由診療はやはり高額なのがネックになりますね。
あと、各地域にないことも・・・

みんみんさんもANK免疫療法を受けると決定するまでにいろいろと悩んだことと思います。
自分が納得して、やりたい治療を受けるみんみんさんを応援します。
はやく簡単に治る時代が来てほしいなー

2012/11/19 (Mon) 17:16 | REPLY |   
みんみん">

みんみん  

なったん

抗がん剤お疲れ様★
嬉しい言葉をありがとう★

病気になってからすーぐ感動しちゃう。

なったん、ありがと★

私もなったんの前向きさを尊敬しちゃう。

私はこのブログで出会ったみんなに会いに行くのが夢。
めちゃ叶えられる夢だと思う★

待っててね♪v-22

2012/11/19 (Mon) 17:49 | みんみんさん">REPLY |   
みんみん">

みんみん  

NAOミンゴスさん

うんうん。

納得することが大事だもんね。
希望を見出したい。それが免疫UPになると思うし。

芸能人で乳がん患者になった人の治療とか見てたら、ガイドライン通りの治療を拒否したり
自分で決める!!治療って感じだなって思いました。

自分の人生・・・
わかっていても、なかなかいろんな決断に迷ってばかりの私です★

2012/11/19 (Mon) 17:55 | みんみんさん">REPLY |   

なったん  

当たり前やん

叶えられない訳ないヨ

みんみんサンはホント素敵な人ダヨ~!!

こんな、なったんの言葉に「ありがとう」言い過ぎだし(笑)

チョット、送ってから心配してたから、早くのコメント返しホント安心したぁ

ありがとう☆☆☆

2012/11/19 (Mon) 18:52 | REPLY |   
みんみん">

みんみん  

なったん

会ったらめちゃ感動しそう。

待っててねv-22

2012/11/19 (Mon) 21:37 | みんみんさん">REPLY |   

Leave a comment