2012_11
24
(Sat)07:22

抗がん剤 苦しいのになぜ太る 

今、抗がん剤FEC2-クール目です。
FECは浮腫みもあまりないみたいですが、しかも、投与後1週間は、気持ち悪いし 体は痛いし、辛いのに
なぜか・・・・太る。

1クール目もそうだったんですが、1週目は酷い便秘になりました。
で、2週目に便秘が治り、1週目で3キロ太り2週目で2キロ痩せました。
主治医の先生が今まで飲んでいた下剤を飲んでOKと言われたので、下剤で無理やり・・・汗

でも、おなかの周りは、ずっと重たい。
やはり、運動してたのが、まったく出来ないのが、原因?
体重より体脂肪が増えてるのかもしれないなぁ

投与後1週間は、「体重なんてどうでもいい!!!!」「苦しい!」
期間なんで、このあいだに、私は食べまくってる気がします。笑

最近、ブログ仲間でこの体重がよく話題になります。
薬で太るんだし、抗がん剤終ったら痩せるんだろうけど。
やはり・・・みんな体重増加は悩むところです。

私はFECのあとドセが予定されてるので、まだまだ長い抗がん剤生活。
あと6クールもあります。

今日は、最近、食べたものをUP
気をつけてはいるけど、やはり、色々食べたくて。笑

浮腫み対策とか、経験者の方いらっしゃいまいしたら、色々教えてくださいね♪

IMG_8703.jpg

玄米カレー。私のFEC対策はこのカレー。カレー食べるとなぜか、むかむかが落ち着きます

IMG_9164.jpg

友達とランチ。お粥にサラダ。コーヒー

IMG_9235.jpg

Uちゃんと飲茶ランチ。飲茶大好きです。

夜は、鍋とか、野菜中心を心がけてはいますが、癌になるまで、食べなかった甘いものも最近食べるので
自分でも、最近の食生活がわかりません・・・笑

とりあえず食べれることは幸せですが。


にほんブログ村






スポンサーサイト

10 Comments

soraumi  

No title

ですね~食べれなくて苦しむより食べれる方がいいのでしょうが…
体重増加…気になりますね。
TCはむくみで体重が増えるらしいので、注意するよう言われてます。
いまのところ、大丈夫みたいだけど…
なにを食べてもおいしくないこの頃。
おいしいカレーが食べたいっ!
あっ最近気づけば、お口のなかにあめちゃん(笑)。

2012/11/24 (Sat) 12:37 | REPLY |   

NAOミンゴス  

No title

「苦しいのになぜ太る」・・・本当です
あんなに苦しいのにねぇー

MINMINさんはえらい、食事に注意しているもの
でも、お薬が終わるまでは油断しないで頑張ってね
ステロイドは恐るべし食欲です
誘惑に負けてしまった私ですが・・・i-195

今考えてみれば、私、お肉ばかり食べていた
コテコテ料理が好きで結構食べていました
今頃気づいて食事に注意しています


2012/11/24 (Sat) 16:05 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

soraumiさん

濃いものが食べたくなりますよね
不思議。

私は味覚障害の期間が短いみたい。

だからまた食べてしまう・・・・笑

アメ!!わかる。
私も食べてる・・・笑

あとキャラメルまで・・・・

怖い・・

2012/11/24 (Sat) 16:56 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

NAOミンゴスさん

本当、苦しいならせめて痩せれば・・・と思いますよね!!!!

しかも周りのイメージは抗がん剤=痩せるみたいな・・・

だから「痩せてないね」とよく言われます・・笑

今日は私も誘惑に負けヤバイ・・・

アイスにパン・・・ご飯に・・・
めちゃ食べてしまったーーーーーーー

でも一緒に体重管理もやろうね!!!

でもNAOミンゴスさんは術後で痩せると思うからあまり気にしなくていいのかも。

私は、ひたすら・・病院のご飯を残しました・・・笑

家にいたら食べるしか・・・楽しみないし・・・
本当、今日は食べまくり・・・笑

2012/11/24 (Sat) 17:01 | MINMINさん">REPLY |   

梅子  

No title

みんみんさん皆さんおはようございますv-22

明日いよいよ2回目抗がん剤です(^_^;)

又副作用でますねv-12

でも今回薬少な目だからどれだけでるかな??

弱い腰に来たら又痛みまします、それが辛いですねv-12

2012/11/25 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

クリアーバンボン  

みんみんさんのブログで失礼かもしれませんが、一言応援させていただきたく。
梅子さん、FECですか?
二回目の投与とのこと、大変と思いますががんばりましょう☆

みんみんさん、食欲を抑えるのは本当にツライですよねー。
私もかなり太ってしまったの。
もちろん体重増加はよくないのでしょうけれど
今は、食べられるときに食べられるものを食べていいと思うよ。
治療も気持ちも一段落したら、戻すように努めるということで。
だって、普通の薬じゃないんですもん。
少しは自分に甘くてもOKじゃないかしら?なんちゃって

2012/11/25 (Sun) 10:45 | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

梅子さん

明日ですね・・・

前日のほうが、当日より憂鬱ですもんね

今度は副作用が軽いといいでね・・・

腰が痛いのは辛いでしょうね。

私は、最近、とても韓国に行きたいです。
私のお付き合いしてるUちゃんは帰化はしてるけど、ご両親とも韓国なんで。
料理はめちゃ美味しいし、その料理のせいか、お肌も綺麗な気もします(ご両親も)

早くお互い元気になって、韓国話もしましょうね♪

また梅子さんのブログにも遊ぶに行くね!!!

2012/11/25 (Sun) 11:28 | MINMINさん">REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

クリアーバンボンさん

いつもありがとう★

実は私、朝から雪見大福食べました・・・


もう食欲がとまんない・・・
お昼は野菜にしようかなぁ

少し太るとまたストレスになってしまって・・・・笑
っていうかお腹周りだけが異常に肉がついたような?

だけど食べてます。汗・・・・

運動がしたいなぁ
スッキリするし!!!
春までの我慢。頑張るね。

クリアーバンボンさんは体の不調などは今はないですか???
クリアーバンボンさんも辛いときは言ってね♪

いつも励ましてもらってるから★

2012/11/25 (Sun) 11:32 | MINMINさん">REPLY |   

梅子  

No title

MINMINさん、クリアーバンボンさん今日は~

EFCとは??

私は、タキソテ―ルとエンドキサンと言う薬です(^_^;)

MINMINさん韓国の方とお友達でいいですね、私も良くなったら韓国行きたいと思っています(*^_^*)

2012/11/25 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   
MINMIN">

MINMIN  

梅子さん

FECは3種るいの薬がはいってます。

まぁ抗がん剤はどれも苦しいですもんね

お互いに韓国にいけるように頑張ろうね

2012/11/25 (Sun) 22:16 | MINMINさん">REPLY |   

Leave a comment