大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

今回は地味で長い副作用 FEC(まとめ)
2013-01-07 23:05

今回4クール目。
もうFECは終了ですが、地味に長い副作用です。
普通に買い物したり、今日も仕事にも行けたんですが・・・
どんな副作用かというと・・・
まずは今回は便秘が長い・・・・3日に1度しか出ない・・・(すみません。こんな話題)
便秘薬を増やそうかな・・・と今、思ってます。
そーーして、やはり背中の痛み。
これも長い・・・この時間が1番痛いです。
そして、地味なダルさ・・・
めちゃ辛くもない地味な副作用でした。

でも4クール通して軽いほうだったと思います。
普通に暮らしてたから。

1番辛かったのが3クール目かな・・・
3クール目は辛くて滅入った日もありました・・・(食欲はありました)

副作用をまとめると・・・
脱毛・・・1クール目でほぼハゲ・・・笑
爪・・・・3クール目あたりで変色
生理は3クール目からきてません。
あとは・・・背中の痛みが3クール目から発生。
倦怠感は軽いほうかな・・・コンサート行ったり、買い物行ったり、仕事もできたし。
自覚症状がない部分では薬で肝臓の数値が悪化中。

1番いやだったのは・・・金属の感じ?
うまく言えないけど頭から突き抜けるような・・・金属の感じ・・・
そして胃のオエオエ・・な感じ。

ちなみに味覚障害は軽く口内炎も大丈夫でした。
熱も出ないし・・・

でも・・・・もう絶対いや!!!笑
もうFECは2度とみたくありません・・・
とにかく嫌!!!!!笑
インフルエンザと嘔吐下痢が一緒に来るより嫌(オーバー?)

次は来週水曜日にドセタキセルが始まります。
頑張ります★★

今日、食べたもの
朝 玄米ご飯 キムチ チョコ2粒
昼 お粥 サラダ みかんジュース
夜 残りの鍋 玄米ご飯 みかんジュース ワイン1杯


にほんブログ村


トラックバックURL
http://minmin442.blog.fc2.com/tb.php/91-b4490b21
トラックバック
コメント
明けましておめでとうございます♪

2回目のご挨拶です(笑)
こちらでは初めてなんで一応☆

副作用辛いね…
後何回。後何回って指折り数えてこなしてた。

来週、水曜日が抗がん剤なのね。
今週の水曜日は用事があって…
金曜日の2時過ぎだったら大丈夫だけど。
MINMINちゃんは忙しいかな?

来週抗がん剤終わったら次は4週間後かなぁ?
新年会の予定立てないとぉ~~ねっ(^_-)-☆

Posted by ちぇりぃ~☆ at 2013-01-08 00:38 | 編集
あけましておめでとうございます★
私も2回目のご挨拶。笑
えっと、金曜日は、心エコーの検査でそのあと、友達が仕事手伝ってくれるんで、1日予定があるんです・・
涙。

ちなみに・・木曜日は大丈夫ですが、お仕事だったですよね?
めちゃ残念

えっと次の抗がん剤も3週間に1度です★
来週の水曜日に始まって4クール予定してます★
あと!4回頑張ります。

新年会いいですねーーー★
どうか・・・体が浮腫まないように努力しておきます★

今年はたーくさん、ちぇりぃさんに会いたいです★

いつもありがとう♪♪

でもブログってすごいなぁ
こんな出逢いがあるから★
Posted by MINMIN at 2013-01-08 08:12 | 編集
おはよう!
似てましたよね~。副作用・・・
私ももう見たくない!点滴想像するだけで「おえ」っとするよ(泣)

来週から次の「奴」に突入するのね?
私は明日次の「あいつ」に突入よ!
奴の副作用が軽いといいね!お祈りしてるからね!
そうそう!再建のバスト・・・の方バイーン!って(汗)
MINMINさんは豊かなバストでしたよね?
私も手術色々考えてた時、カップのある人はね・・・
健側の方がどーしても・・・加齢で・・・って言われた~~!
下着があるから大丈夫よ!下から寄せてあげちゃいましょう!
私の今の状況はトリックアートかも・・・
前から見ると傷はあっても別に普通?右横から見ると
高さもふくらみも3分の1かな~?うーん いびず・・・
大丈夫!!!下着があるから!取り合えず脱がないし?
来週頑張ってね!後4回!
Posted by 福豆 2号 at 2013-01-08 09:15 | 編集
FEC終了良かったね!抗がん剤もあと半分だね。
ドセは、何回も言うけど(笑)大丈夫!FECに比べたら楽勝だよ^_^
あっ、人によるけど…
MINMINも軽く済むといいなぁ(^.^)

祈ってまーす(^ー^)ノ
Posted by JUN at 2013-01-08 09:57 | 編集
とりあえず、FECお疲れ様でした(*^_^*)
金属の感じからは、解放されるのかな???

なったんは18回の抗がん剤、同じなのに副作用がいつもバラバラで・・・
ドセタキセル、副作用、楽だとイイなぁ~。応援してま~す

Posted by なったん at 2013-01-08 10:37 | 編集
FEC終了、おめでとうございます☆
私も、あの色(エピルビシン)を思い出すだけで戻しそうなとき、ありますよ。もういちどやりなさいと言われたら逃げ出すでしょう。
次の投薬が無事終わりますように。
副作用が無いといいね!
Posted by クリアーバンボン at 2013-01-08 12:15 | 編集
FEC終了、おめでとうございます☆
私も、あの色(エピルビシン)を思い出すだけで戻しそうなとき、ありますよ。もういちどやりなさいと言われたら逃げ出すでしょう。
次の投薬が無事終わりますように。
副作用が無いといいね!
Posted by クリアーバンボン at 2013-01-08 12:16 | 編集
FECは、やっぱり終わると いいよね
背中大丈夫?

やったー!!って感じがにじみ出てますよ e-267

ああ、早くそう言いたいデス〜。
次はドセなんだね。4回なんだね。

タキソール系でもドセとパクリがあるんだね。
私はお酒だめなのに、なんでパクリなんだろう。。。。?

家が近くてブロともさんと会えるなんてうらやましーなー♪
MINMINさん活動的だね。
Posted by いろあ at 2013-01-08 13:00 | 編集
本当、副作用似てたよね。
オエオエ官っていつ消えるのかな???

私は次の奴との戦い頑張る。
福豆さんも次の闘いだね!!!

私ね胸でかいの。
だからどんな感じになるんだろぉ
まぁ、まだまだ再建しないからゆっくり考えます。
確かに下着で調整できるよね!!!

全摘だとぺったんこだから、なんか寂しいんだよねー


Posted by MINMIN at 2013-01-08 18:07 | 編集
ねぇねぇ・・もう1回言って。
FECに比べたら楽勝って!!
この響きにうっとり。笑
めちゃやる気が出ます!!!!!

JUNさんにそういわれるたびに・・・ドセなんて楽勝ーってモードになる私。


そうとう励まされます。
Posted by MINMIN at 2013-01-08 18:08 | 編集
うんうん。
金属の感じからは解放されるはずーーー

なったんも抗がん剤いつもお疲れ様。
毎回副作用違うのは体調とか疲れもあるんだろうねー

なったんももう少しだね。
応援してるよーーーー
Posted by MINMIN at 2013-01-08 18:10 | 編集
ありがとうー★
私も、もうFEC嫌です・・・
正直・・・2度と嫌・・・でも終ったから本当、良かったです。

次の投薬頑張るよーーーー
副作用はまだ未知の世界だけど・・・
みんなが応援してくれるから、やる気満々。

Posted by MINMIN at 2013-01-08 18:12 | 編集
ブログを通して知り合った方に早くも二人会えるなんて、めちゃ嬉しいです。
しかも、関東でもない福岡なのに。

実際会ってもなんだか、前からのお知り合いみたいですごく楽しかったし。

お互い残りの抗がん剤・・・乗り越えて行こうね!!!!

そしていつか会おうね!!!!
Posted by MINMIN at 2013-01-08 18:15 | 編集
EC終了お疲れ様
次はドセに突入ですね
私はまともにECが投与されていないからあまり副作用はなかったけど、あの食欲増進だけは困りました
今も困っているけど・・・
これからが、体重との戦いかな(笑)
ドセの副作用が軽く済むといいね
応援しています
Posted by NAOミンゴス at 2013-01-08 20:38 | 編集
確かに食欲が増しますよね。っていうか食べてないと気持ち悪いんだよねーーー
これってなぜだろう???
まぁ終ったからいいか・・・

NAOミンゴスさんお帰りなさいーーー★

私も今年は幸せ旅行行きたいなぁ★
Posted by MINMIN at 2013-01-08 21:36 | 編集
FECでまずまずだったなら、ドセも大丈夫ですよ。
食べちゃうのは、ステロイドのせいもあるけど
体の中で細胞が闘ってて、エネルギーが必要なんだと思ってマス。
私はFECの3回目からずーーんと辛くて
1ヶ月以上寝たきりだったから
本当にFECはいやだったなぁ。
ドセとハーセプチンは初回だけ時間かかるけど
ポートがあるから両手使えて楽勝だよぉ!
明日、やれるかどうか分からないけどいってきまーす。
Posted by でっち at 2013-01-08 21:49 | 編集
明日なんだね!!!!
応援してるよー。

FEC副作用辛かったんだねぇ・・
でも終ってよかったね。

確かにエネルギー必要だよね。
食べなきゃ・・・めちゃ弱りそう。

ポートあるとトイレも行けるし、便利だよね。
抗がん剤終ったらさっさと除去したいけど。笑

明日応援してるからねー
Posted by MINMIN at 2013-01-08 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する