大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

1年を振り返る。
2013-06-15 16:53

乳がん告知からもうすぐ1年★
早いなー。
たくさん辛い思いもしたけど、人間って乗り越えていくってこともわかった。

よつばの会で仲間が語ってた。
「強いねーって言われるけど好きで強くなってるわけじゃない。」って。
本当、そうだよね。強いわけじゃない。

私が「早く数年たたないかな・・・」って言ったら仲間が
「数年たっても癌を忘れることはないよ」って言ってた。
そうだよね・・・・

でも1年闘えた。
手術・FEC・ドセタキセル・免疫療法・ホルモン治療
全部初体験・・・汗(当たり前か・・・)
どの治療も逃げ出したいと思ったことはなかった。
「生きたい」気持ちが1番強かった。

来月2年目になる・・・
そして、1年目より臆病になった。
1年目より検査が怖い。抗がん剤の辛さもしった。
2年目は「心」との闘いになりそうです。

そして勝ちます★★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

忙しく食べすぎなGW★
2013-05-06 20:23

GW前半は仕事。
4日は仕事の後、娘とUちゃんとイオンへ。
ドセで弱ってた足も順調に回復したみたいで、たくさん歩けました。
娘の修学旅行が今月なので、下着などを買いました♪
5日は朝から娘の部活の試合へ。
試合は楽しいけど観るのがドキドキ・・・ハラハラ・・・笑
3試合して2試合勝ちました。その後、Uちゃんの実家へ。
新築したばかりで、とても素敵な家でした。
7歳も年上・・・子持ち・・・・そのうえ。。。乳がん・・・・
こんな私を温かく迎えてくれるUちゃんのご両親に感謝★
ドラマとかだと・・・・・別れる展開?になるんだろうけど・・・笑
私は正直、ぜんぜん別れる気がありません。笑

今日は娘は別れた元・旦那様に会いに行きました。
明日は娘の誕生日なので、じいじ、ばあば・・・元旦那さん、私の姉
私の母・・・みんなにお小遣いをもらった娘はお金持ちです・・・
娘はどんな気持ちで元旦那に会い、どんな気持ちで帰宅するのか・・・
考えたら切なくなりますが。
もうかなりの年数がたってるし、15歳になるし。
色々言わなくなりました。
ただ・・今のように父親にはずっと会いに行ってほしいです。
仲良くしてて欲しいなって思います。

明日は免疫療法の日・・・
頑張らなきゃ・・・

4日・5日・6日と・・・
食べすぎです・・・・怖くて体重計にのってない・・・笑
休みはついつい美味しいもの食べちゃいます・・・汗

ホルモン治療になってから・・・
私の場合は・・・とても楽になりました。
足も痛くないし・・・倦怠感が抗がん剤とは全く違う。

ただ・・・更年期障害まっしぐら・・・
これから副作用あるかもだけど。
生きてる事に感謝♪

忙しくできる日々に感謝♪


にほんブログ村




乳がんを告知から8ヶ月。告知されたら・・・
2013-03-12 18:06

早いもので、もう乳がんと言われて8ヶ月
術前検査ー手術ー抗がん剤 こんな大変な8ヶ月はもちろん初めての経験でした。

たくさんたくさん辛い思いをして、たくさんたくさん感謝もして。

誰にでも人生の終わりはあるのに、身近に感じた瞬間から人は変わるんだなって思いました。
正直、あの日から1日も病気が頭からも心からも離れません。

癌と言われた日・・・最初は一人で聞きました。
検査前にもう癌が確定というか・・・形が悪性ですと言われました。
その日にUちゃんと姉と姉の旦那様に聞いてもらいました。

この時に、姉のだんな様はめちゃ冷静でした。
姉が私が癌だと姉の旦那様に伝えたら・・・
「そうか・・・じゃあこれからどうするか考えよう」みたいな感じで。
私も冷静になれてこれからどうするか考えることができました。
だって1番大事なのは「これからどうするか」だもんね。
泣いてる場合じゃないと気がつきました。

一気に忙しく色々調べたのを思い出します。

私は旦那はいませんが、頼りになる人に囲まれてます。
Uちゃんは7歳年下だけど、支えてくれてます。
姉はすごくしっかりしてて、段取りが上手なんですごく助かりました。
姉の旦那様はいつも冷静で、頼りになります。そして、安心感をくれます。

癌と言われてしまったら・・・・本当に辛い。
だけどその瞬間から次に進まなければいけない。

その進み方、選ぶ道は人それぞれ。
だけど、自分の人生の中で重要な岐路

悲しいけど・・・今日も誰かががん告知をされている。

告知されたら辛いけど苦しいけど、後悔のない1歩を踏み出すしかない。

私は告知された日にこのブログ村の皆様のブログを徹夜で読みました。
眠れなくて,情報がほしくて。
だから私も日々更新しながら自分の治療・気持ちなどを書いてます。

絶対に負けない気持ちで☆だけど弱りながら。
正直な気持ちをこれからも更新していきます☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

シコリがあるけど大丈夫と言う人と・・・
2013-01-31 20:02

今日、職場で久々に会った女性。
すごく元気でさわやかな女性。
私の乳がんの話から、シコリの話へ・・・
「私、シコリがあるんだけど、ずいんぶん前からあるし・・・大丈夫と思う」と・・
1年前の自分を思い出しちゃった。
私も、同じだった。
「駄目駄目、検診行ってー。良性だと思うけど、安心するために検診絶対行ってね!!」って伝えました。
検診もぜんぜん行ってないらしい・・・
「検診に行く」と言ってくれました。
別に脅したいわけじゃない。だけど自己判断で良性だと思うのは危険だから。

私は癌の話をするときは、めちゃ明るく話します。
なぜなら見栄っ張りだから。笑
治療しててもこんなに元気だとアピールしてしまう・・・
もしかしたら痛々しい?汗
まーいいや・・笑

明日は朝から忙しい・・・
無理はしたくないけどやはり、人に会ってないと心が沈んじゃう私。
せっかく自由に出入りできる仕事環境なんで、少し頑張って少しやすんでを繰り返しながら・・・
いつか完全復帰できるように願いながら日々過ごしてます♪

来週は抗がん剤なんでまた恐怖の倦怠感が・・くる
それまでたくさん、楽しもう・・・笑


にほんブログ村

化学閉経
2012-12-16 21:26

FEC3回終ったんですが、今回は生理が来ませんでした。
2回目までは生理が来たんですが、とうとう・・・って感じです。
まぁ、抗がん剤で閉経しなくても、ホルモン治療で強制的に閉経にもっていくから同じですが。
なくなると、やはり寂しいですね。
もう・・何十年も毎月きていたものがなくなるから。

夏に、乳がんですと告知されて、全摘されて。
手術で全摘され・・・
次は女性ホルモンを取られる。

私、乳がんを調べたときに、1番ショックだったのは、乳房を失うよりも、この女性ホルモンを失う治療。
えーーって驚いた。
癌があるから、乳房は仕方ない・・・でもホルモンまで?って。
前にも書いたけど、私はコラーゲンやプラセンタなどなど、大好きでした。
いつも更年期にならないように、気をつけてた。
運動もしてたし。

ホルモン治療の副作用を読むと、辛くて辛くて・・・

でも今は違います。
月日とともに、色々調べたし、覚悟もできたし。

そんなことで辛くなってる場合ではない!って強くなりました。
腫瘍もめちゃ大きかったし・・汗

抗がん剤しても前とは変わらない。
ホルモン治療しても変わらない。

そこを目指そうって決めました。

もちろん、変わると思います。
今だって、髪の毛はないし、まつげはないし・・・眉毛もないし・・笑

でも変わらない努力をすることで、ストレス発散になってます。

実際変わっても・・・きっと努力してると思います・・・笑
抗がん剤終ったら、ヨガやってフラダンスやって・・・と夢はふくらみます。

そして・・・いつか自分で感じたいです。
強い自分を。失ったものより得たものを大きくしたいなぁ。
形ではない、大きな何かを感じてみたい
↑なんだか・・・変ですね・・笑

今までの小さい小さい自分から脱皮したいなぁって思います。

で・・・笑!!!
今日、食べたものシリーズ

今日は・・・食べすぎなの・・・反省

朝・・・・チキン1個 みかん
昼・・・・野菜スープ クッキー おにぎり1個
夜・・・・鯖の味噌煮 玄米ごはん 野菜の煮物 
ここまでは順調でしょ???

でもって・・・・姉の旦那様手つくりのカレー
これがめちゃ美味しいのです。
カレーまで食べました。笑

まぁ食べすぎもあっていいですよねーーーーー★
しかも美味しかったし♪

今日は仕事も楽しかったです。

選挙も行きました。

良い1日でした。


にほんブログ村