大切な時間♪2012年7月乳ガン告知からの日々

ガン告知からの日々の話です。仕事や愛犬 生意気な娘の話など♪

生意気な娘シリーズの娘・・高校卒業
2017-03-03 14:30

3月1日、娘卒業しました。
朝、卒業式に行く時、玄関に娘が手紙を置いてくれていました。
内容は、抗がん剤中だった私に暴言を吐いてごめんなさいって事と(笑)と
やはり、娘も私がガンになって、不安だったこと。だけど周りの友人に支えられ
楽しく学生生活を送れたこと。看護師になりたいこと・・・などなどでした。
そして、生まれてよかったと・・書いて有りました。

卒業式に行く前から・・・涙・・・化粧が落ちるやん!って感じでした。

3年前・・・入学式の日、高校の先生が3年後に卒業式での姿を楽しみにしてくださいと
話してました。その時は・・・三年後は私はどうなってるんだろうとか・・・色々感じてましたが
卒業式を見ることができて、本当に嬉しかったです。

娘の友達は本当に良い子ばかり。先生方も良い先生が多く、楽しい高校生活だったと思います。
IMG_7319.jpg

写真、真ん中が私・・・このアプリ最高。かなり若く写ります。笑
後ろの背後に・・・薄く写っているのがUちゃん。笑

IMG_7300.jpg
Uちゃんと娘♪

そして次の日、早くも髪を染めた娘・・・笑
IMG_7325.jpg
美容師さんが綺麗にしてくれました。

子供の成長を見届ける事ができることは・・・普通ではない。
ガンになってからの日々は常にそう感じます。
日々がどんなに幸せなのかいつも感じる事ができます。

そして、親がガンになって娘にとって悪い事ばかりではなかったです。
周りの優しさを感じる事ができるように、なったはず。
自分の夢も決める事ができた。

これからも周りに感謝を忘れず、過ごしてほしいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

娘の進路
2016-10-24 16:36

娘の進路が決まりました。
看護の学校へ行きます。看護師を目指す事が決まりました。
娘が中二の時に私がガンになり、手術・抗がん剤・免疫療法・そして今の服薬治療と
見て来た娘。看護師の道を選んでくれてとても嬉しいです。

ガンになって不安な気持ち、家族の気持ち色んな気持ちを感じれる看護師さんになってほしいなぁ
ま~~だまだ・・まだまだ未熟なのでこれから成長してくれたらいいな・・・

って私自身が成長しないまま、この年齢ですが・・笑

ブログにも何度か書いたけど、私がガンになったとき、娘は私の前では1度も泣きませんでした。
私は離婚してるし、娘は一人っ子。たくさん不安だったと思うけど。
しかも生意気な年頃だったから、毎日がバトル。笑
「泣き言言うなら治療やめたらいい」と言われ悔しくて、超~前向きに治療してるふりをしました。
なんて生意気なんだ!!!と思ってたけど、きっと母が弱る姿を見たくなかったんだと思います。

これから、看護の学校で精神的に鍛えられ成長してくれたらいいなって思います。
外科病棟の看護師さんになりたい。娘のその言葉で私はすごく救われました。
娘の進路をFBで報告したら闘病仲間からも良かったねって言葉をもらいました。
闘病仲間に言われたらなんだか、色んな思いがこみ上げちゃって・・・ウルウルでした。

高校の先生が言ってました。親と決める最後の選択ですって。
確かに一緒に決める最後の進路。就職は口を出すつもりはないし。
この夏たくさんオープンキャンパスに行き、一緒に考える事ができて良かったです。
とはいえ・・・私の意見は完璧に無視されてたけど・・・
だけど一緒にいろんなオープンキャンパスに行けたのは良かったかなって思います。

看護師って仕事を私は尊敬しています。
娘には絶対頑張ってほしいです。

さぁ・・・学費の為にもまだまだ仕事を頑張らないと。
私も頑張らなきゃ♪♪

日々に感謝して。


にほんブログ村

最近の事。
2016-09-26 16:52

昨日はUちゃんの誕生日。
娘と娘の友達と4人でお祝いしました。
IMG_6863.jpg
IMG_1729.jpg
娘からは、ナイキのゴルフの時にきるシャツ♪
ゴルフにはまりまくってるUちゃん大喜び。
娘の友達からは大量にお菓子をもらいました。

ちなみに今日、バイトに来てくれた子にはジュースを二本もらいました。笑
私はネクタイをプレゼント。
誕生日をお祝いするのって楽しいですね。

娘は来月受験・・・願書ぎりぎりになって慌ててる。私にそっくり。笑
受験が終わるまでは緊張しそうな毎日です。
娘とも、なにかと・・・喧嘩になります。お互いがお互いの言い方が気に入らない感じ?笑
とにかく生意気な娘です・・・

最近の出来事は・・・
がんサロンは毎月第二火曜日にあってます。
乳がん・子宮がん・卵巣がん・腹膜のがん・・・女性限定です。

私の子宮内膜の検査はこれからも続くので、またここで報告しますね。
私、血圧も高めなんだけど、薬やめたらやはり血圧が上がってまた飲んでます。
フェアストン・血圧の薬・睡眠導入剤・・・便秘の薬・・
考えたらたくさん飲んでます。でもこの三日は睡眠導入剤を飲まないで頑張ってます。

今年の夏はとにかく、ホットフラッシュがすごくて大変でした。
もう3年半以上薬を飲んでいても、なかなか体は慣れないですね・・・
もうとにかく・・汗・汗・汗
誰かが近づくだけで汗だく。笑 洋服は試着ができない。暑くなるから。
仕事中も対面にお客様がいると汗・汗・汗 笑
本当に暑い夏でした。


体育祭終了
2016-09-04 17:38

娘の体育祭が終わりました。
高校三年生。体育祭って高校までだろうから、娘にとっては最後の体育祭かな。

まぁあまり競技にもでないので見るところは少ないけど。
部活動行進や部活動リレーは知ってる子がたくさん出るので楽しかったです。
幼稚園が同じだった男の子もいて、そのこの成長もみれました。

中学から同じ子も数人いて、みんな明るく声をかけてくれるので私も楽しかったです。
4年前の体育祭は抗がん剤直前の体育祭でした。
いろんな気持ちでみた体育祭・・・4年たってもまだ、あの頃の気持ちはよみがえります。
こうやって高校三年生の体育祭も見れて本当、嬉しかったです。

ついでに、学食にも行ってみました。
400円なのに、結構豪華でした。笑

台風が近づいてる~~~・・・
来なければいいな。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


誕生日
2016-07-17 13:46

誕生日が終わりました。
今年は、娘の部活の納会が私の誕生日でした。
3年の女子が歌を歌ってお祝いしてくれて嬉しかったです。
3年の部員さんから、手紙やアイスももらいました。
本当、みんな可愛いです。部活お疲れ様でした。
IMG_2997.jpg
IMG_5801.jpg
IMG_0011.jpg
納会で、あの・・・生意気な娘に「6年間支えてくれてありがとう」と言われました・・・
反抗期には「ハゲ」「ババァ」などと暴言を数々吐かれましたが・・・笑
この一言で暴言は消えちゃいますね。
こちらこそ、部活の応援ができて楽しかった♪

娘には洋服をもらいました・・
IMG_8912.jpg
この青の洋服です。

Uちゃんにはチョコとアイスとネックレスなどなど・・もらいました。ありがとう。
IMG_3289.jpg
IMG_9958.jpg

誕生日を迎えるということは素敵な事です。
また1年たくさんの思い出ができました。おばあちゃんになるまで、誕生日を迎えたいなぁ。
みんなありがとうございます。

娘の進路相談にも行って来ました。
3年生の成績は上がったのですが・・・1年がひどすぎて・・・
1年・2年・3年の平均なんで、微妙です・・・(指定校推薦がほしいのです)
娘は大学の系列高校なんで、そのままそこを受験してほしい!!!のですが。
頑固な娘・・・何度言っても絶対嫌だと・・・・(涙)
そして・・・え!そこ大丈夫???ってとこを希望しました・・・
狭き門だと先生にも言われちゃいました・・・
指定校取れなければ、推薦・・・一般入試だとまず・・・・無理そうです。
あ~この夏はどきどきです・・・不安・・・・

学費の心配の前に・・・笑
行けるかどうかが大きな問題になりそうです。
学費の心配はその後にしようと思います。笑 

今年18歳の娘。選挙に一緒に行きました。
私は40歳までほとんど選挙に行ったことがなく・・・娘にはちゃんと選挙に行く人になって欲しいので
一緒に行って来ました。
投票した支持政党の勝利に娘も喜んでました(多分・・・)

今から夏本番。
ホルモン治療中の仲間・・・頑張ろうね。

いろんな不安、恐怖・・あるけども。
負けません。笑